アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 中村 晃
- 吉成 かすみ
- 河野 芽久美
- 田中 真祐
- 岩瀬 真理
- 岩井 謙治
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 春山 勇悟
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 釜 周平
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- HPadmin
- 塚本 和義
- 太田 正幸
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- 金 はる香
- Cameron Yozin
- 高橋 智子
- 伊藤 大典
- 小林 奈穂
- 田村 頼子
- Jose Uzcategui
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 秋山 賀世子
いまさら聞けない、GA4のキーイベント設定方法(コンバージョン設定方法)
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年04月15日
GA4に新しく「キーイベント」という言葉が登場しました。本記事では、 「キーイベント」は「コンバージョン」と何が違うの? どうすれば「キーイベント」を計測できるの? そんなわかりそうで分からない疑問をコラムで解説します。 […]
【GTM】データレイヤーの設置方法には気を付けよう!
Google Tag Manager
春山 勇悟
2024年04月12日
データレイヤーはGoogleタグマネージャーの根幹となる重要な概念です。本コラムでは、データレイヤーの変数とイベントの仕組みや、自動で発生するイベントの順番、イベント送信の有無による動作の違いなど、データレイヤーを効果的に活用するための注意点について詳しく解説します。
Google Tag Manager Basics. Beginner’s Guide to dataLayer (dataLayer).
Google Tag Manager
JAIN Vibhor
2024年04月11日
デジタルマーケティングエンジニア 春山 勇悟のコラム「Googleタグマネージャ基礎 初心者でもわかるデータレイヤー」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 While w […]
【GTM】例外トリガーを使ってみよう!
Google Tag Manager
春山 勇悟
2024年04月09日
Google Tag Managerのトリガーの仕組みと使い方を基本から応用まで徹底解説。複数トリガーの活用方法や、例外トリガーを使った効果的なタグ管理のコツを具体例を交えて詳しく説明します。トリガーを戦略的に設定することで、タグ管理の効率化と精度アップを実現しましょう。
[GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2024年03月26日
SPA(シングルページアプリケーション)向けのGA4の公式タグ設定ドキュメントが更新され、updateという見慣れないパラメータについての記述が追加されました。updateパラメータの利用は必須ではありませんが、今後新た […]
いまさら聞けない! GTMでGA4のUser-IDを設定するには?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年03月06日
「GA4のUser-ID設定したいのですが、どうやって設定すればいいのでしょうか?」 という質問をいただきました! わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラム化してみました。 User-IDについ […]
LookerStudioの有料版「LookerStudioPro」とは?
Google CloudLooker Studio(旧 Google データポータル)
吉成 かすみ
2024年02月21日
Looker Studio Proは、Googleが提供するBIツール「Looker Studio」の有料版です。最近頻繁に機能アップデートが行われており、名前を耳にする機会が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか […]
a2iセミナー「生成AIのデジタルマーケティング活用、それぞれの現在地」にデジタルマーケティングエンジニアの春山が出演しました
他社セミナー登壇
春山 勇悟
2024年01月25日
2024年1月25日(木) 14時~にデジタルマーケティングエンジニアの春山がa2iセミナー「生成AIのデジタルマーケティング活用、それぞれの現在地」に出演しました。 セミナー概要 生成AIの技術はこの1年間で急速に進歩 […]
「宣伝会議サミット2023」でアユダンテ山浦と藤田が語った「Google アナリティクス4有料版企業の活用の実態と事例」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2024年01月12日
2023年11月29日(水)から開催された「宣伝会議サミット2023」で「Google アナリティクス4有料版活用の実態と事例」と題して講演をさせていただきましたので、その一部内容について紹介させていただきます。 また、 […]
ファーストパーティデータと向き合う時代に私たちがおさえておきたいこと
SEMデジタル広告
寳 洋平
2024年01月10日
Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え […]
Looker Studioの統合が思った通りにならない。の原因と対処を解説
Looker Studio(旧 Google データポータル)
片岡 崇史
2023年12月27日
Looker Studioで複数のデータソースを1つにする場合に利用する「統合」、思った通りのデータや数値にならなかったり、想定していたグラフが作れなくて諦めたりしたことありませんか? 例えば、数値が元の値よりも大きくな […]
[GA4]計算指標 – スクロール率
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月26日
GA4の拡張イベント計測機能を有効にすることで、Webサイトにおいてページのスクロール数を計測できます。これはユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールした場合(垂直方向に90%の深さまで表示)にイベントが計測されま […]
[GA4]クロスドメイン計測をしている場合のランディングページ分析
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月26日
探索ツールを使ったランディングページレポートの作成例について説明をします。レポート要件を満たす過程で、探索ツールの以下の2点について理解を深めることを期待します。 異なるスコープのディメンションをクロス集計する場合の注意 […]
フローティングバナークリック時に表示されているコンテンツを取得する方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2023年12月22日
昨今ではすっかりスマホが普及して、インターネットもスマホを前提としたサイトが増えてきました。 それに伴ってよく見かけるようになったのが、スクロールしても追従してくる、画面下部に表示されてるバナーなどを配置したレイアウトで […]
機械学習を活用したGA4の機能について
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月21日
Googleアナリティクス 4(以下、GA4)の特徴の1つとして、機械学習の活用があげられます。 例えば、購入や離脱の予測や、過去の傾向から新しい変化の気付きを通知してくれる、データの利活用を推進できる機能です。 一方で […]
[GA4]ランディングページレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
中村 晃
2023年12月20日
ランディングページの定義は、ウェブサイトやアプリを訪問したユーザーが最初にアクセスしたページ/スクリーンです。 広告などのトラフィックソース情報を分析、評価する上でとても重要な情報になります。 Googleアナリティクス […]
[GA4]Google広告との連携
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)SEM
中村 晃
2023年12月20日
Googleアナリティクス4とGoogle広告を連携させることのメリットについてご紹介いたします。 目的とメリットデータ連携の仕様GA4とGoogle広告の連携方法前提条件設定画面の操作リンクの編集と解除さいごに 目的と […]
【重要】 Google アナリティクス 360(UA) 終了までのスケジュール
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月19日
有償版のGA360(UA)は2024年7月1日にデータ処理が終了します。発表されているGA360(UA)の終了までのスケジュールは無料版のデータ処理停止までの内容と大きく異なります。2023年12月14日時点で発表されているポイントは以下です。
・2024年から利用頻度の少ないレポートを中心に段階的に機能が停止
・2024年7月1日から1週間以内にUA360のプロパティ、ビュー、APIにアクセスできなくなり、すべてのデータが削除
【Looker Studio】ユーザータイプ、データソース、認証の各違いを理解しよう!
Looker Studio(旧 Google データポータル)
春山 勇悟
2023年12月19日
Looker Studio(旧:データポータル)は、無料で利用できるダッシュボードツールです。この記事では、Looker Studioの管理における「ユーザータイプ」、「データソース」、「認証情報」の違いについて解説しています。ユーザータイプには3種類あり、それぞれの権限とできることが異なります。データソースは「埋め込み」と「再利用可能」の2種類があり、それぞれの特徴やアクセス権限の管理方法について説明しています。また、データソースの認証情報には3種類があり、それぞれの違いと利用方法について説明しています。
[GA4]機能紹介:メールの送信スケジュール
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2023年12月18日
2023年11月にGA4に「メールの送信スケジュール」機能が追加されました。「メールの送信スケジュール」は標準レポートやカスタムレポート(ライブラリ機能)のレポートを定期的にメールで送信する機能です。