コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.1 「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月08日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による新連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第一回は、「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」をテーマにお送りします。
Googleアナリティクスでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントから参照元やメディアを設定する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクススマホ・アプリ計測
村山 佑介
2016年10月21日
Googleタグマネージャーでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントを識別し、ユーザーエージェントの値からGoogleアナリティクスのオプションとして参照元やメディアに任意の値を設定する方法をご紹介
10/26開催 『Tableau入ってるノートPCを持ち寄ってやってみよう!あんなVIZやこんなVIZ!』のお知らせ
Quick DMPTableau自社セミナー
加藤 賢之
2016年10月17日
お待たせいたしました!Tableau Desktopを使ったVIZ Challenge的なイベントをアユダンテの麹町オフィスにて今後小規模かつ不定期に開催いたします。まずは本日初回開催内容のご連絡となります。
GTMで複数人での運用向け機能「ワークスペース」が実装されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2016年10月11日
Googleタグマネージャへ新機能「ワークスペース」が実装されました。これは一言でまとめると「複数人(または複数の目的)でコンテナを編集するための切り分け機能」ですが、それに伴って画面のUIが一部大胆に変更されています。
無償版と有償版の違い(「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」)
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年10月04日
【2017年8月31日時点の情報に更新しました】2016年9月26日に無償版の提供が発表された「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」 有償版とどう違うのかご紹介します。
アユダンテ主催 「Googleアナリティクス360 & Tableau」 セミナー開催のかんたんなご報告
Google アナリティクスTableauイベントレポート自社セミナー
加藤 賢之
2016年10月03日
去る2016年9月27日、飯田橋駅前イベントスペースにて弊社主催『クロスデバイス ・マルチプロパティ時代のメジャメント戦略 & かんたんデータビジュアライズ法』と題してGoogleアナリティクス360 & Tableau活用セミナーを開催いたしました。本日はセミナーの第2部にて登壇した加藤賢之からかんたんな開催報告と併せて、今後のQuick DMPおよびTableau関連の予定をご報告申し上げます。
Google AdWordsで、拡張テキスト広告が始まった! どうなるの? こう書くの!?
リスティング広告
河野 芽久美
2016年09月15日
この5月にGoogle Performance Summitにて発表されたGoogle AdWordsの新機能、「拡張テキスト広告」についてまとめました。
Quick DMPってホントに使えるの?
Google アナリティクスQuick DMPリスティング広告
加藤 賢之
2016年09月12日
弊社新サービスとしてQuick DMPの展開をスタートしました。ここで最近皆様からよく寄せられるご質問に対して、関連する情報を交えながらかんたんに解説したいと思います。
「SEOとPPCの共存の道は続く」のスライドを公開します
SEOリスティング広告他社セミナー登壇
寳 洋平
2016年09月08日
2016年8月26日、株式会社インプレス主催で行われたイベント「サーチエクスペリエンス コンファレンス 2016」にて、弊社SEOコンサルタントの村山佑介とSEMコンサルタントの寳洋平が登壇いたしました。そのスライドを公開します。
構造化スニペットオプションを設定してみた
リスティング広告
仙葉 千尋
2016年09月01日
広告表示オプションの1つである構造化スニペット。商品やサービスに高い関心を持つユーザーだけを増やす効果が期待できます。今回は設定してみたレポートです。
セールスフォースの継続成長のカギを握る「伴走型」SEM&ディスプレイ広告とは
リスティング広告
寳 洋平
2016年08月23日
継続成長を続けるセールスフォースのデジタルマーケティングの取り組み方とは。デジタルマーケティングの担当者にお話をうかがいます。
突然Twitterの担当者に……。感覚派だけどマーケともしっかり連携するウェブマネーの中の人に聞く運用術【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2016年08月12日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、ウェブマネー公式アカウント中の人、ナナセさんにお話を伺ってきました。未経験から、「企業公式中の人総選挙 7位」に入賞されるまでになった運用のコツとは?
アユダンテの新サービス、Quick DMP 始めました
Quick DMP
加藤 賢之
2016年07月19日
先日の各メディア様発信プレスリリースにも御座います通り、データドリブンなデジタルマーケティング活動を推し進める弊社新サービス Quick DMP (クイック・ディーエムピー) を発表いたしましたので、まずはかんたんにご報告します。
eコマース計測サイトは関連商品レポートを利用しましょう
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月28日
eコマース計測を設定したプロパティだけが使用できる機能の「関連商品」というレポートについてご紹介します。
アプリとWebサイトを同じプロパティで計測する方法とそのメリット
Google アナリティクススマホ・アプリ計測
村山 佑介
2016年06月20日
Googleアナリティクスでは、Webサイトとアプリを同じプロパティで計測することができます。これによって、より詳細な分析が可能になります。
アナリティクス360のロールアップ(統合型)レポート活用方法
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月13日
アナリティクス360だけ利用することができる特別な機能やレポートの中の1つ、ロールアップ(統合型)レポートを紹介します。
User IDビューではオーディエンスデータを閲覧及び使用することはできません
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月06日
異なるデバイスでも、異なるWebサイト及びアプリでも、一人のユーザーとして計測することができるUser IDビューですが、逆に使えなくなってしまう機能もあります
社内でキーワードの取り合いとか何なの!? リスティング広告のキーワードはどう選ぶ?【リスティング広告でビジネススキルも磨く 第三回】
Web担当者Forumリスティング広告
寳 洋平
2016年05月30日
SEMコンサルタント 寳洋平の「リスティング広告でビジネススキルも磨く」。第三回は「社内でキーワードの取り合いとか何なの!? リスティング広告のキーワードはどう選ぶ?」 キーワードの選び方とその重要性についてです。
GoogleアナリティクスにおけるUser IDビューの作成方法と注意点
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年05月24日
今回はユニバーサル アナリティクスの機能の1つ、User IDビューの特徴と作成方法、基本的な注意点について紹介します。
この商品みんなに教えたい! クチコミしたくなるブランド「ヒロインメイク」のソーシャルキャンペーン/伊勢半【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場】
SNS/つぶやきデスクWeb担当者Forum
藤原 亜希子
2016年05月19日
今回の企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場では、創業190年を迎える老舗化粧品メーカー「伊勢半様」にお話を伺ってきました。