コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を確認する方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2021年08月30日
Google アナリティクス 4を使用してデータポータルレポートの閲覧状況を計測する方法や、レポートの見方を紹介します。
ISM Virtual 2021 “SMX Advanced & MozCon Virtual Recap”にSEOチームのコガンが登壇しました
他社セミナー登壇
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年08月27日
2021年8月27日(金)SEOチームのコガンがISM Virtual 2021 “SMX Advanced & MozCon Virtual Recap”に登壇しました。 以下の話をプレ […]
SEOと広告のコラボレーション〜持続的成長のためのこれからの打ち手とは?にSEOチームの江沢と運用型広告コンサルティングチームの寳が登壇しました
他社セミナー登壇
江沢 真紀
2021年08月20日
2021年8月20日(金)SEOチームの江沢と運用型広告コンサルティングチームの寳がSEOと広告のコラボレーション〜持続的成長のためのこれからの打ち手とは?に登壇しました。 以下の話をプレゼンいたしました。 SEOと広告 […]
#AskGooglebot:Search Consoleの平均掲載順位やインデックス登録についてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年08月13日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年1月~6月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
アユダンテ SEOコンサルタントを募集します
SEO
江沢 真紀
2021年08月10日
アユダンテのSEOチームで、一緒に働く正社員を募集します SEOコンサルタントの募集は久しぶりです。現在SEOのご相談がかなり増加し、新規案件をお断りするケースが出てきておりますので、若干名募集することにしました。 もし […]
広告運用に必要な「クラフティング」ってなんだろう
SEM
粂野 三佳
2021年07月30日
前回のコラムで「戦略プランニング」と「戦略クラフティング」についてご紹介しました。今回は続編としてクラフティングについて自分なりの掘り下げて考えてみようと思います。「戦略クラフティング」という考え方はヘンリー・ミンツバー […]
運用型広告のプランニングで必要な2つの考え方
SEM
粂野 三佳
2021年07月29日
運用型広告をスタートする際に必ず行うプランニング。みなさんはどのように行っていますか。私の場合はクライアントの「広告配信の目的」「目標」を明らかにして、それらの目的に沿い目標を達成できるよう計画を立てていくことからはじめ […]
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
Looker Studio(旧 Google データポータル)SEM
宮里 茉莉奈
2021年07月28日
オンラインセミナー「初心者向け ネット広告の効果測定講座 -データポータルの実例解説付き」のご報告とQ&A公開!
【コンテンツSEO事例】上位表示率87%の施策ポイントを紹介
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年07月26日
最近行った3つのコンテンツSEOの事例をご紹介します。 実施後6ヶ月が経過した時点での成果は上位表示率87.5%、80%、66.7%と高確率で対策キーワードの上位表示に成功しました。またコンバージョンも想定以上の獲得がで […]
日経クロストレンドで語った「Google アナリティクス4プロパティ」4つの特徴
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)Google動向
山浦 直宏
2021年07月21日
Google アナリティクス4プロパティの主な特徴と、今導入を考えるべき理由
Qiita投稿記事一覧 ~ aqril_1132 ~
Qiita
西村 彰悟
2021年07月20日
デジタルマーケティングエンジニアリングチーム デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟が プログラミング情報のナレッジコミュニティ「Qiita」 に投稿した記事の一覧です。
GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月30日
GA4は日々機能が拡張されていますが、現時点(2021年6月)時点では、まだ機能的にこれまでのGA(以下、UA:ユニバーサルアナリティクス)と比較してできないことが多いです。 そもそもツール自体がこれまでのアップデートではなく、全く異なるツールであり、その思想も異なるものではありますが、これまでの分析をGA4でも引き続きやっていくために、同様の機能が必要であると感じる方も多いのではないでしょうか。 今回は、UAで拡張eコマースを設定している方向けの、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介します。
ビッグクエリを設定してGA4とつないでみた(BigQueryエクスポート)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月30日
BigQueryって使いこなせるの?導入だけであればそこまで難しくはないので、まずは導入してデータをBigQueryに溜めるところからスタートしてみませんか?
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:収益化レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月29日
本記事は2021/5/30時点での情報を元にGoogle アナリティクス4のレポートについて解説します。最新のGoogle アナリティクス 4 プロパティの情報はヘルプをご覧ください。 https://support.g […]
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2021年06月28日
Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する機能が追加されました。 正確にはオフラインイベントデータのインポート機能になります。 GA4はイベントデータ=コンバージョンデー […]
Google アナリティクスのタグとGTMのタグが両方入っているページでGTMのタグに統一する時の問題点と対処方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
藤田 佳浩
2021年06月25日
1つのページにGoogle アナリティクスの計測タグ(GAタグ)と、GTMのタグの両方が入っているケースがあります。 加えてGTMではGoogle アナリティクスの計測タグは設定しておらず広告タグなどマーケティングツールの運用を主にしていることがあります。 いわゆる、GTMは入ってるんだけどGoogle アナリティクスのタグは直書きというケースです。 そんな中、運用負荷の問題やGA4の登場により直書きをやめてGTMで設定/計測する改修がよく見受けられます。 本コラムでは、改修の問題点とその対処方法を解説します。
GA4のフィルターで内部トラフィック除外を設定してみた
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2021年06月25日
GA4は正式ローンチから半年以上経過しましたが、ここにきてようやくGA4の導入が進み始めてきた感じがします。今回は初歩の初歩であるフィルター設定を試してみます。
Google アナリティクス 4プロパティ 各レポートの使い方:エンゲージメントレポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2021年06月24日
前回のコラムはGA4のレポートの基本と集客レポートについて紹介しました。今回はユニバーサルアナリティクスのレポートだと「行動レポート」に該当する「エンゲージメントレポート」について紹介します。
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2021年06月22日
宣伝会議「SIMC(Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum)」で弊社山浦が語った「1st Party データの活用とGoogle アナリティクス 4」についてのまとめ。