Google Tag Manager

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogle Tag Managerに関するコラムのページです。基本情報から最新情報までわかりやすく解説します。

リンククリックリスナーがクリッカブルマップに対応しました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月22日
何度か便利な機能として紹介しているイベントリスナーですが、その中のもっとも使われているであろうリンククリックリスナーにて、改修が行われたようです。今回はさっくりとした、アップデートのお知らせになります。
Googleタグマネージャで「特定のページ」を指定するルールの作り方
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月13日
Googleタグマネージャにおいて、利用するにあたってもっとも基本となる「ルールの作り方」について取り上げてみようと思います。 今回は初心者向けの基礎的な内容となります。
URLマクロがリファラーやリンクURLなどでも利用可能に
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年05月09日
4月下旬に、URLマクロが機能拡張されました。 いままでは「現在地のURL」のみコンポーネントタイプ別に分解して利用可能でしたが、これからは「リファラー」や「リンクURL」などもURLを分割して利用できるようになります。
イベントリスナーへ新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年03月18日
日夜密かにアップデートが行われているGoogleタグマネージャで、またも機能の追加がありました。今回追加されたのはイベントリスナーの機能で、新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が加わっています。
Googleタグマネージャに新マクロ「ルックアップテーブル」が登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
おそらく2月4日に、またも新しく機能が追加されました。今回追加されたのは「ルックアップテーブル」という新しいマクロの種類で、指定したマクロの値に応じて、異なる値を返すマクロです。
Googleタグマネージャで簡単に追加登録できる、一覧に出ていない要素マクロ
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
自動イベント変数マクロは、現状では要素(DOM)/要素クラス/要素ID/要素ターゲット/要素URLの計5つしかサポートしていません。ですが、実はGoogleタグマネージャ側ではその他の要素情報も取得していまして、データレイヤー変数として変数名を入力してマクロ登録するだけで、簡単に取得可能になっているんです。
Googleタグマネージャでタグの動作結果の確認を行う方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年01月29日
Googleタグマネージャには動作確認用として「プレビューモード」(デバッグモード)という機能が実装されていますが、現時点では実際に配信された各タグの値などは画面には表示されません。今回はその配信結果の確認方法をご紹介します。
ユニバーサルアナリティクスのクロスドメイントラッキングと注意点
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月25日
今回のコラムでは、ユニバーサルアナリティクスでのクロスドメイントラッキング設定方法にて、トラッキングコードを変更した場合とGTM(Googleタグマネージャ)を使用した場合の2通りの設定方法をご紹介させていただきます。また、ユニバーサルアナリティクスにおいてクロスドメイントラッキングした際に気をつけなければいけないポイントも併せてご紹介させていただきます。
Googleタグマネージャに新しく追加されたマクロ「カスタムJavaScript」
Google Tag Manager
畑岡 大作
2013年10月23日
先日、自動イベントトラッキングと共に追加された機能「カスタムJavaScript」について、機能の内容と使い方をご紹介します。
Googleタグマネージャに自動イベントトラッキング機能が登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2013年10月17日
先日のGoogleアナリティクスサミット2013で発表されたGoogleタグマネージャの新機能「自動イベントトラッキング」と「マクロの種類:カスタムJavaScript」が、すでに実装されています。今回は特に待ち望まれていた「自動イベントトラッキング」についての紹介です。
モバイルアプリ向けGoogleタグマネージャ登場!
Google Tag Manager
Mat McGee
2013年08月22日
モバイル向けのタグマネージャのローンチがが正式発表。利用者が増え続けるモバイルアクションの計測がマーケティング課題としてますます重要になる。
a2iのセミナー「タグ・マネジメントで変わる計測運用の効率化」で講演させていただきました
Google Tag Managerイベントレポート
畑岡 大作
2013年02月28日
先日の2月20日、アクセス解析イニシアチブ(a2i)主催のセミナー、ウェブアナリスト養成講座「タグ・マネジメントで変わる計測運用の効率化」にて、前半の部のセッションで登壇させていただきました。今回はそのセッションでお話させていただいた内容を一部ではありますが、簡単にご紹介いたします。
タグマネジメントツール「Googleタグマネージャ(Tag Manager)」についての紹介
Google Tag Manager
畑岡 大作
2012年10月02日
Googleから新たなWebサイト向けツール「Google Tag Manager」が公開されました。今までのGoogleのツールと比較すると少々使い方などが特殊で、人によっては分かりづらく感じる方もいらっしゃるかと思いますのでざっくりとした紹介をしてみようと思います。