Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)

UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年05月16日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年04月25日
2023年4月に入ってから、GA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。新たにプロパティを作成するときに「ビジネス目標を選択」という項目が登場しました。これまでも「ビジネス情報」を選択する画面はありましたが、これ […]
How to integrate Google Analytics for Firebase in Android mobile app
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2023年03月14日
(first draft was generated using ChatGPT, and then checked by humans for correctness and to add important miss […]
Google アナリティクス4とGoogleサーチコンソールを連携してみよう
Google サーチコンソールGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月18日
自然検索からウェブサイトへの流入は Google Search Console (以下、サーチコンソール)で見ているのではないでしょうか。サーチコンソール単体でも利用されているかと思いますが、サイトへの流入後の情報を新し […]
GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月17日
新しいGAであるGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)には、拡張計測機能というGA4設定タグを設置することで自動で計測をしてくれる機能があります。拡張計測機能を利用するだけでも、基本的な計測を行うことは […]
セグメントの重複でウェブとアプリの重複ユーザーを集計する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月16日
スマートフォンの普及により、ユーザーはウェブもアプリも意識せず、どちらのプラットフォームも利用するケースが増えています。従来のアナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(以下、UA)では、ウェブとアプリを統合した集計 […]
GA4の推定コンバージョンと予測指標とは?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月13日
推定コンバージョンや予測指標と聞くと、AIの利用や機械学習といった高度な分析をイメージするのではないでしょうか。実際、Googleアナリティクスを始め、Googleやその他のマーケティングツールでは統計、AI、機械学習を […]
GA4のクロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデルを使って流入を評価する
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月12日
自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか? Googleアナリティクスのレポート画面では、これまで(2022年1月頃まで)特に設定変更等をしなければ、流入経路別のコンバー […]
GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)
Google オプティマイズGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
アユダンテ 株式会社
2023年01月10日
Googleオプティマイズは2023年9月30日でサービスが終了すると発表になりました。 現時点でオプティマイズ以外のABテストツールや機能はなく、公開や開発の予定もないとのことですが、続報があれば掲載します。 Goog […]
[GA4]ユーザー単位の行動を調べるユーザーエクスプローラ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月14日
GA4の各レポートは集計されたディメンションのレポートです。CVの多かった参照元別の調査や閲覧数の多いページの調査など大きな分類で集計するときに役立ちますが、個々のユーザーがどのようなページを見ているのか、イベントを発生 […]
GA4の「ライブラリ機能」の活用例:チーム独自のコレクション
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月13日
前回のコラムでライブラリ機能の使い方を解説しました。今回はライブラリ機能の応用編として、チームごとに独自のレポートが必要なときに便利なコレクションの活用例を紹介します。 ライブラリ機能の基本的な使い方は下記コラムで解説し […]
GA4有償版限定「サブプロパティ」は何ができる機能か?
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年11月30日
※この投稿に記載の内容はすべて2022年11月時点での情報です。 このコラムでは、GA4有償版の機能のひとつ「サブプロパティ」の概要をご紹介します。「ビュー」という概念がなくなったGA4では、プロパティから特定のデータを […]
GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年11月29日
GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」など、カテゴライズされたレポートがあらかじめ用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集することができま […]
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
いまさら聞けない! GA4でEコマース 商品アイテムを確認するには?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2022年10月26日
「GA4のeコマースを設定しましたが、実際に商品アイテムが送信されているかわかりません。どうやって確認をすればいいのでしょうか?」という質問をもらいました。わかりそうでわからない、いまさら聞けない…ちょっとしたことをコラ […]
[GA4] レポート選択の考え方(標準レポート・ライブラリ・データ探索・Looker Studio)
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)Looker Studio(旧 Google データポータル)
土屋 英恵
2022年10月25日
GA4の標準レポート、ライブラリ機能、データ探索、Looker Studio(旧:データポータル)から、目的別にレポート選択の考え方をご紹介します。
GA4標準レポートで集客施策を評価しよう
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年10月24日
このコラムでは「GA4になってレポートをどのように見たら良いかわからない」という方向けに、標準レポートを使った集客評価の基本を解説します。 GA4はレポートの柔軟性が高い一方で、何を明らかにし、その結果からどのようなアク […]
[GA4] コホートデータ探索でユーザーの再訪問のきっかけを見つける
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年10月14日
サイト運用をしていく中で、新規ユーザー獲得を目的としたキャンペーンや広告施策を行うことが多くあります。施策実施後の効果測定では「施策から獲得した新規ユーザーの数」や「施策からコンバージョンした新規ユーザーの割合」が主に利 […]