コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

【BigQUery】データセットのリージョン変更方法
Google Cloud
春山 勇悟
2025年12月17日
Googleアナリティクス(GA)がBigQueryへのデータエクスポートに対応したことで、 データ分析や調査の幅が非常に広がりました。 具体的にどのようなことができるかは、弊社の以下のコラムをご覧ください。 GA4のB […]
「サーバーサイドGTM」の基本知識
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年12月16日
皆様はGoogleが注力している機能の1つ、サーバーサイドGTMをキャッチアップできているでしょうか? このコラムでは「サーバーサイドGTMってなに?」「自社に関係あるのかわからない」という方向けに、基本的な知識の解説を […]
GA4のレポートでWebviewの確認ってどうするの?
Google AnalyticsGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2025年12月15日
[GA4でWebview計測ってどうするの?]でWebView(以下アプリ内Webview)の計測方法について「ウェブサイトとして計測」「ネイティブアプリとして計測」の2種を解説しました。ウェブサイトをそのままアプリ内W […]
GA4の新規ユーザー数が何か変?と思ったときのヒント
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2025年12月12日
新規ユーザー数はサイトの重要な指標になっているケースも多いと思います。しかし、実は少しクセがある指標なので、実際にGA4のレポートで利用してみると「思っていたのと違うな?」という数字が出る可能性があります。 新規ユーザー […]
収益計測から利益可視化へ:Google広告カートデータ・売上原価 実装ガイド
SEMデータフィード広告デジタル広告
ザンノーニ・ダリオ (Dario Zannoni)
2025年12月11日
Google広告の標準的なコンバージョン計測では、コンバージョンは実際に購入された商品ではなく、広告がクリックされた商品に紐づきます。デフォルトでは、Google広告のレポートと価値ベースの入札は収益のみを基準としており […]
[GA4]デフォルトコレクション(メニュー)の違い:「ライフサイクル」と「ビジネス目標」
Google AnalyticsGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2025年12月10日
筆者がGA4の支援をしている中で「GA4のヘルプやコラムと自社のGA4プロパティのメニュー構造が違う」というお話を聞きます。今回のコラムではメニューの違いやコレクションの「ライフタイム」と「ビジネス目標」の各レポートにつ […]
【海外カンファレンス情報まとめ】Spotlight 2025カンファレンス参加レポート
SEOイベントレポート
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2025年12月09日
2025年10月に開催されたSemrush社主催のSpotlightカンファレンスのセッションまとめとイベントの特徴を紹介します。
デジタル広告をB2Bで始めるための5ステップ
デジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年12月08日
(English version of the post also available here) 最近、「どこから始めたらいいか」「長年広告をやってきたけどリブートしたい」という経営者・リーダーからの相談が少しずつ増え […]
[GA4]機能紹介:生成インサイト
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2025年12月05日
GA4には、予測指標や異常値検知をはじめとするAIを活用した機能が実装されています。特に2025年は、MCPサーバーの公開やAIアドバイザーの発表など、生成AIに関するリリースが相次いでおり、今後、AI関連機能はさらに充 […]
【テクニカルSEO】robots.txt の設定でよくある間違い7つを徹底解説
Google サーチコンソールSEO
西村 彰悟
2025年12月04日
robots.txt とは、検索エンジンや ChatGPT などのクローラー(Webページを巡回するボット)に対して、自分のウェブページをどのようなルールでクロールして欲しいかを伝えるためのテキストファイルです。一見シン […]
Power BI vs. Looker Studio: A Hands-On
BIレポートLooker Studio(旧 Google データポータル)Power BI
JAIN Vibhor
2025年12月03日
Wish Looker Studio adopt these Power BI capabilities Google Looker Studio (formerly Data Studio) is a great en […]
GA4でWebview計測ってどうするの?
Google AnalyticsGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2025年12月02日
WebView(以下アプリ内Webview)とは、スマートフォンのネイティブアプリ内にウェブページを表示できる小型ブラウザ機能です。アプリを離れることなく、商品ページや記事ページ、会員ページなどのWebコンテンツをそのま […]
GA4でbot(スパム)や海外からのアクセスは除外できる?対策をご紹介
Google AnalyticsGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
土屋 英恵
2025年11月28日
GA4ユーザーのよくある声として、「海外からのアクセスを除外したい」「bot(スパム)は手動で除外できる?」といったものがあります。今回はGA4のbotトラフィックの除外機能と、botや海外からのアクセスデータを除外する方法をご紹介します。
【海外カンファレンス情報まとめ】2025年秋brightonSEO参加レポート
SEOイベントレポート
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2025年11月27日
brightonSEO(2025年秋)のセッション内容のハイライト、トレンド、参加レポートをアユダンテのSEOコンサルタントがまとめます。
GTMプレビューモード実行時のみタグの動作が変わる理由
Google Tag Manager
西村 彰悟
2025年11月26日
GTMのプレビューモードは、公開前後のタグの検証を行うためにとても便利な機能です。 しかし、GTMの動作が不安定になりやすい設定や使い方をしていると、ごく稀に「GTMのプレビュー中だけ問題が発生する」あるいは逆に「GTM […]
アユダンテとStapeがパートナーシップに至った背景と想い
Google Tag Manager
春山 勇悟
2025年11月25日
2025年11月14日に発表いたしました通り、アユダンテはサーバーサイド タグマネージャー(以下、sGTM)のグローバルリーダーである Stape Inc.(以下「Stape」)とパートナーシップを締結いたしました。 本 […]
Digital Advertising for B2B: Five Steps to Begin
デジタル広告マーケティング戦略
Jose Uzcategui
2025年11月21日
We’ve recently had a small wave of business owners and leaders asking where to start, or how to reboot their d […]
【AYUDANTE NEWS 2025年9月号から抜粋】AIで進化するGA4 期待される2つの機能
AYUDANTE NEWSGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
小林 奈穂
2025年11月14日
本コラムはAYUDANTE NEWS 2025年9月号から一部抜粋してお送りしております。全文に関しては毎月月末に配信しているニュースレターのバックナンバーからご覧ください。 アユダンテニュースレター購読のお申込みはこち […]
タグが発火しているのに計測されない?GTMトラブルの原因と確認ポイント
Google Tag Manager
田中 真祐
2025年11月11日
Google タグマネージャー(GTM)を利用していると、「タグは発火しているのに データが反映されない」といった相談を受けることがあります。 GTMプレビューモードでは確かにタグが実行されているのに、GA4や広告の管理 […]
自分たちで場をつくる理由~広告運用フォーラムディスカッションへの想いについて話しました
デジタル広告
寳 洋平
2025年11月07日
2025年11月25日(火)に「広告運用フォーラムディスカッション 2025」が開催されます。イベントの運営メンバーであるデジタル広告運用支援/コンサルティングチームの寳洋平と釜周平が、きっかけや想い、自分が担当するセッ […]