![【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング](https://ayudante.jp/wp-content/uploads/2014/03/140328_1.png)
- 洋菓子店のECサイトにおける具体的な活用例
- Googleアナリティクスを使ってGDNのリマーケティングリストを作成する
- YDNのターゲットリストを作成する
- まとめ―直近だけでなく、同時に来年の準備もしておく
洋菓子店のECサイトにおける具体的な活用例
具体的な活用例を挙げて詳しく見ていきましょう。 クッキーやチョコレートを扱う洋菓子店のECサイトが、今年のバレンタイン期間にサイトを訪れたお客さまに、来年も訪問いただくためのリマーケティングリストを作成するとします。![](/column/img/2014/03/140328_1.png)
Googleアナリティクスを使ってGDNのリマーケティングリストを作成する
Googleアナリティクス で新しいリマーケティングリストを作成する際、アナリティクスの管理画面からリマーケティングタイプを選択します。 今回は【セグメントを使用して独自のリマーケティング タイプを作成する】を選択します。![「リマーケティング タイプ」で「セグメントを使用して独自のリマーケティング タイプを作成する」を選択した図](/column/img/2014/03/140328_2.png)
![セグメントの設定画面にて、「ユーザー属性」で性別に「Female」を選択した図](/column/img/2014/03/140328_3.png)
![「条件」で訪問日を指定した図](/column/img/2014/03/140328_4.png)
YDNのターゲットリストを作成する
Yahoo!ディスプレイアドネットワークのリターゲティングでもキャンペーン期間に合わせたターゲットリストが作成可能です。 Yahoo!ディスプレイアドネットワークのターゲットリストでは訪問日の指定はできませんが【サイト訪問履歴の蓄積制御機能】というものがあります。![ターゲットリスト基本情報の「訪問履歴の蓄積」で「蓄積しない」を選択した図](/column/img/2014/03/140328_5.png)
![「蓄積しない」を選択して作成したリストのサンプル](/column/img/2014/03/140328_6.png)
![「蓄積しない」が設定されている期間は訪問履歴が蓄積されない。](/column/img/2014/03/140328_8.png)
![広告グループ作成時に「ターゲティングの設定」で「性別」を設定する図](/column/img/2014/03/140328_7.png)
まとめ―直近だけでなく、同時に来年の準備もしておく
リマーケティングはGDN、YDNのディスプレイネットワークの中で最もよく活用されている機能の一つですが、サイトに訪問した直近のユーザーに狙いを定めている方も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介したように、今年サイトに訪れたCVの見込みのあるユーザーをリスト化し、来年再訪問を促すことができます。直近のアプローチだけでなく、来年のアプローチも準備しておくとよいでしょう。 また、今回はバレンタインを例にリマーケティングを行う方法をご紹介しましたが、クリスマスや他の期間限定のキャンペーンでも設定を少し変更すれば活用できる部分があると思います。 あなたのビジネスにあったリマーケティングリストを作成・活用して効果的なリマーケティングを行ってください。![](/column/img/2014/03/140328_9.png)