SEO

アユダンテ株式会社のスタッフによるSEOに関するコラムのページです。SEO関連の話題や連載のご紹介など。

2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEOアクセス解析コラム
アユダンテ 株式会社
2021年12月06日
2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2021/1/1-6/30 抽 […]
リライトしてSEO効果が出たやり方とページ選定方法を解説
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年11月26日
SEO対策においてコンテンツは最重要項目であり、リリースが対策の完了ではありません。また検索エンジンの順位は日々更新され、検索需要の多いキーワードは競合ページも常に現れる状況です。 ここでは、作成したページのリリース後の […]
SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月20日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。 今回はそのガイドラインから、スマートフォンサイト移行に関するポイントをまとめました。
#AskGooglebot:アフィリエイトリンク、共有サーバーやWordPressテーマについてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年10月18日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年7月~9月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント
Google サーチコンソールSEO
岩井 謙治
2021年10月15日
サイトを移行したら検索エンジンからの流入が減ってしまった。 そうした失敗を犯さないために、Googleが提供するサイト移行ガイドラインをきちんと理解して、実装することが重要です。。 今回はそのガイドラインからいくつかのポイントを抜粋してまとめました。
#AskGooglebot:Search Consoleの平均掲載順位やインデックス登録についてのQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年08月13日
Google Search CentralのYouTubeチャネルで2021年1月~6月で配信されたSEO関連の5つのQ&Aを日本語訳してご紹介します。
アユダンテ SEOコンサルタントを募集します
SEO
江沢 真紀
2021年08月10日
アユダンテのSEOチームで、一緒に働く正社員を募集します SEOコンサルタントの募集は久しぶりです。現在SEOのご相談がかなり増加し、新規案件をお断りするケースが出てきておりますので、若干名募集することにしました。 もし […]
【コンテンツSEO事例】上位表示率87%の施策ポイントを紹介
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年07月26日
最近行った3つのコンテンツSEOの事例をご紹介します。 実施後6ヶ月が経過した時点での成果は上位表示率87.5%、80%、66.7%と高確率で対策キーワードの上位表示に成功しました。またコンバージョンも想定以上の獲得がで […]
オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」のご報告とQ&A全公開!
SEMSEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年06月23日
2021年6月1日に開催されたアユダンテ オンラインセミナー「「キーワード調査」徹底解説! 検索意図の理解とコンテンツ設計」の紹介とQ&A内容の全公開。
Screaming FrogでSPA・JavaScriptに依存するリンクをクロールする方法
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年04月28日
Screaming FrogでJavaScriptレンダリングの設定、シングルページアプリケーションやJavaScriptに依存するリンクのクロールについて説明します。
コンテンツSEOとは? 対策ポイントやメリット・効果をやさしく解説!
SEOコンテンツマーケティング
岩井 謙治
2021年04月13日
昨今のSEO対策では、コンテンツSEOを行っていないというサイトはほとんどないくらいコンテンツSEOは普及し、Webマーケティングの主要な施策として必要な存在となりました。そんなコンテンツSEOについての説明や対策時のポ […]
Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2021年03月22日
SEO診断ツールのScreaming Frog SEO Spiderの使い方、無料版と有料版の違いや注意点を紹介します。今すぐにできる施策の例で機能をイメージできます。
web担セミナーから振り返るスマホの検索行動とリアルタイムQA全公開!!
SEO
江沢 真紀
2021年01月22日
2020年11月にインプレス社主催のWeb担当者Forum ミーティング 2020 秋 でSEOの講演をさせていただきました。セミナー内容を振り返りつつ改めてスマホの検索行動について補足してみたいと思います。またZoomのリアルタイムQAの内容も全公開します。
コアアルゴリズムとは?時期傾向やコアアップデートの影響度を解説
SEO
岩井 謙治
2020年12月28日
GoogleのコアアルゴリズムのアップデートはSEO対策を行っているサイトにとっては効果に大きな影響を与える可能性がある一大イベントです。 そんなコアアルゴリズムとはどんなもので、いつ行われ、どれくらいサイトの流入に影響 […]
2020年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?
Google アナリティクスLooker Studio(旧 Google データポータル)SEO
アユダンテ 株式会社
2020年12月14日
2020年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について 期間:2020/1/1-6/30 抽 […]
#AskGooglebot:UGCとSEO、robots.txtやレンダリングとクロールバジェットの関係についてQ&Aまとめ
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年12月07日
Google ウェブマスターYouTubeチャネルでJohn Mueller氏によるQ&Aの日本語訳。2020年5月以降配信されたSEO関連の5つのQ&Aをご紹介します
SEO対策の効果測定に必要な指標や行う時期・効果検証のやり方
SEO
岩井 謙治
2020年10月21日
SEO対策を実施した際に、その後、効果測定や効果検証を行うかと思いますが、施策内容によって、測定する指標も適切なものを選定しなくてはいけませんし、行う時期によりSEO対策の効果も変わってきます。本記事では初心者の方にもわかりやすいように、ケーススタディやサンプルなども使いながら、SEO対策の効果測定と効果検証のやり方をご紹介します。
SEO Mythbusting S2エピソード7:GoogleとSEOコミュニティの関係
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年10月20日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、最終エピソードを翻訳してお届けします。
アクセシビリティを考えよう:「視覚障害者として毎日イライラするwebサイト機能Top5」を紹介
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月28日
先日公開された、Holly Tuke氏の「5 most annoying website features I face as a blind person every single day」という記事を読むとスクリーンリーダーを使っているユーザーに対して最も大きなハードルがどこにあるか、そのユーザー体験を改善するためにウェブマスターが今すぐにできることは何かがわかります。 スクリーンリーダー利用者の体験について理解が深まる貴重な記事なので、日本でも展開したく、今回Hollyさんに許可を取ってアユダンテで和訳記事を公開することにしました。
SEO Mythbusting S2エピソード6:コンテンツとSEOの誤解を徹底解説
SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2020年09月14日
Google WebmastersのYouTubeチャネルで配信されたSEO都市伝説の誤解を解くシリーズ「SEO Mythbusting」のシーズン2、エピソード6を翻訳してお届けします。 今回のテーマはコンテンツ、ゲストはPath InteractiveのSEOディレクターのLily Ray氏です。コンテンツの最適な量、リライトvs新規作成、重複などについて、幅広くカバーしています。