コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

Yahooの検索サービス「SmartSearch」をGoogleアナリティクスで見てみる
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月09日
Yahooの新検索サービス「SmartSearch」、もうお使いですか? この「SmartSearch」における計測流入がGoogleアナリティクスにおいてどのように計測されるか、検証してみました。
ユニコーンを探せ:クリック率を平均の3倍にする秘訣
デジタル広告
Larry Kim
2014年04月04日
WordStream創設者・CTOでいま注目のマーケッター、Larry Kim氏の記事です。平均をはるかに上回るクリック率を達成するための方策とは?膨大なデータの分析から探ります。
ユニバーサルアナリティクスがベータ版から正式リリースとなりました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年04月03日
Googleアナリティクスの次世代版であるユニバーサルアナリティクスが正式リリースとなり、レポートや契約、計測の仕組みにどのような影響があるのか。リリース内容を基にお伝えいたします。
【GDN・YDN対応】来年もご利用いただくためのリマーケティング
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2014年03月28日
Googleディスプレイネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のリマーケティング機能を使って、今年訪問いただいたお客様に来年も訪問いただくための方法をご紹介します。
イベントリスナーへ新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が追加されました
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年03月18日
日夜密かにアップデートが行われているGoogleタグマネージャで、またも機能の追加がありました。今回追加されたのはイベントリスナーの機能で、新たに「履歴リスナー」と「JavaScriptエラーリスナー」が加わっています。
「SMX West 2014」 3日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月17日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベント、最終日のレポートです。
Googleが“Not Provided”を見直す。~オーガニック検索クリックからのキーワードを与えないことについて
Google動向SEO
Danny Sullivan
2014年03月17日
SMX West カンファレンスにおける、Google基調講演からの対談者のダニー・サリバンの記事。[Not Provided ]の問題はどのように解決されるのか?5つの可能性を探る。
「SMX West 2014」 2日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月14日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベント、2日目レポートです。
「SMX West 2014」 1日目 振り返りレポート
イベントレポート
寳 洋平
2014年03月12日
2014年3月11日から13日までの3日間、アメリカ西海岸San Joseで開催されているコンファレンス、「SMX(Search Marketing EXPO) West 2014」のイベントレポートです。
検索結果のtitleが25文字に!?Googleが新しい検索結果を一部テスト中
SEO
アユダンテ 株式会社
2014年03月12日
Googleが、部分的に限定した一部のブラウザ(もしくはユーザー)を対象に新しい検索結果をテスト中。SEO要素として重要な変更について説明します。
GoogleアナリティクスのオーディエンスレポートをGDNで活用する
Google アナリティクス
寳 洋平
2014年03月04日
GoogleアナリティクスオーディエンスレポートをGoogle ディスプレイネットワーク広告(GDN)で活用する際のポイントや注意点をご紹介します。
Googleアナリティクスのナビゲーションとサイドバーのデザインが変更されました
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2014年02月18日
Googleアナリティクスのナビゲーションデザインが一新。すっきり見やすくなりました。
Googleからペナルティを受けた大手ブランド10社 - Rap GeniusからBBCまで
SEO
Danny Sullivan
2014年02月17日
昨年は、様々な理由からGoogleペナルティを受けたサイトが多く見られた。大手ブランドといえども、例外ではない。
Googleタグマネージャに新マクロ「ルックアップテーブル」が登場
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
おそらく2月4日に、またも新しく機能が追加されました。今回追加されたのは「ルックアップテーブル」という新しいマクロの種類で、指定したマクロの値に応じて、異なる値を返すマクロです。
Googleタグマネージャで簡単に追加登録できる、一覧に出ていない要素マクロ
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年02月04日
自動イベント変数マクロは、現状では要素(DOM)/要素クラス/要素ID/要素ターゲット/要素URLの計5つしかサポートしていません。ですが、実はGoogleタグマネージャ側ではその他の要素情報も取得していまして、データレイヤー変数として変数名を入力してマクロ登録するだけで、簡単に取得可能になっているんです。
Googleタグマネージャでタグの動作結果の確認を行う方法
Google Tag Manager
畑岡 大作
2014年01月29日
Googleタグマネージャには動作確認用として「プレビューモード」(デバッグモード)という機能が実装されていますが、現時点では実際に配信された各タグの値などは画面には表示されません。今回はその配信結果の確認方法をご紹介します。
Yahooがデフォルトでセキュアな検索を提供
SEO
Danny Sullivan
2014年01月27日
Yahooもセキュアサーチに。ユーザーとマーケッターに与える影響についてのコラムです。
【企業インタビュー】コンテンツを通じて手紙の魅力、手書きの温かさを伝える – デザインフィル株式会社
インタビューコンテンツマーケティング
寳 洋平
2014年01月15日
人気コンテンツ「手紙の書き方」を継続的に生み出すデザイン文具メーカーの狙いとは? デザインフィル株式会社 クリエイティブセンター マーケティンググループ統括マネージャー 中村雅美氏 にお話を伺った。
ユニバーサルアナリティクスのクロスドメイントラッキングと注意点
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月25日
今回のコラムでは、ユニバーサルアナリティクスでのクロスドメイントラッキング設定方法にて、トラッキングコードを変更した場合とGTM(Googleタグマネージャ)を使用した場合の2通りの設定方法をご紹介させていただきます。また、ユニバーサルアナリティクスにおいてクロスドメイントラッキングした際に気をつけなければいけないポイントも併せてご紹介させていただきます。
検索流入における指名系ブランドワードの扱いとカスタマージャーニー分析
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年12月20日
流入キーワードを、ユーザーの状況や目的に応じて、分けて分析して見えるものがあります。