2021年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?

2021年12月06日
ライター:アユダンテ 株式会社

2021年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。

上半期コラムの選出方法について
期間:2021/1/1-6/30
抽出方法:2021/1/1-6/30にアップされた記事を対象にページビューの多いTOP5を選出。

第5位:Googleタグマネージャが同意の設定に対応

2021年6月02日公開、デジタルマーケティングエンジニア畑岡のコラムが5位にランクイン。2021年5月に実装されたGoogleタグマネージャ(以下GTM)の「同意の設定」関連機能を扱ったコラムになります。

いわゆる「同意ツール」と呼ばれる類のタグがGTMへ対応するための機能群で、これにより、同意ツールがコミュニティタグテンプレートとして対応できるようになったとのこと

この機能追加、実はGTMがユーザーに同意を求める機能を実装した、というわけではなく、あくまで前述のとおり「コミュニティタグテンプレートで同意ツールおよび計測タグが対応できるようになった」だけのものだそうです

このコラムでは、「同意」の基本的な説明や実際の運用方法について記載しています。

著者コメント:
2021年、特に下半期はCookieや個人情報の取り扱いなどについて、業界的に勢いのあるトピックだったと思います。そんな中でリリースされたこの機能も、今後はおそらく普及されていくのではないでしょうか。


まだご覧になっていない方はぜひご一読ください。

第4位:Screaming Frog SEO Spiderの基本:概要、使い方と注意点

2021年3月22日公開、SEOコンサルタントコガンのコラムが4位にランクイン。海外で人気のSEOツール「Screaming Frog」の概要を紹介するコラムになります。

Screaming Frog SEO Spiderとはウェブサイトをクロールして、SEOに関連する情報を一覧化する診断ツールです。

著者コメント:
海外のSEO担当が愛用するScreaming Frogについて日本語で情報を届けようと思い、作成したコラムです。読んでいただいた方からたくさん感想をいただき、嬉しかったです!YouTubeにも簡単なおさらい動画をアップしており、またこれからもコラムでScreaming Frogについて書きたいと思いますので、ご興味ある方是非チェックしてください。

UIが英語のみでハードルが高く見えがちなツールですが、本コラムで分かりやすく解説しているので、ぜひこの機会に利用してみませんか?

第3位:Googleアナリティクス4の始め方 プロパティ、ストリーム作成、GTM基本PV設定編

2021年1月26日公開、デジタルマーケティングエンジニア伊藤のコラムがランクイン。基本的なGA4のPV設定方法について紹介しています

GA4では、ウェブ計測の仕組みがこれまでのGAとは全く異なるため、アプリを持っていない、アプリとウェブの統合計測予定がない場合でも新しくGA4プロパティの作成が必要となるとのこと。

著者コメント:
ありがとうございます。使い慣れたUAから新たなGA4へ移行することに躊躇している方がいらっしゃるのではと思いました。わかりやすくお伝えできていたら嬉しいです。

まだGA4を導入されていない企業様は、早めに設定を行い、データの蓄積を始めることをお勧めします。

第2位:計測タグ確認ツール4つと使い分けを徹底紹介

2021年1月20日公開、デジタルマーケティングエンジニア田中のコラムがランクイン。「いつもあやふやなままタグを公開している…」とお悩みの方に見てほしいコラムです。

取り扱うツールは、「Googleタグマネージャ」、デベロッパーツール「Network」、chrome拡張機能「dataslayer」と「Tag Assistant」の4種類となっております。

著者コメント:
個人的おすすめツール4選なので、たくさんの方に読んでいただき嬉しいです!Youtubeのアユダンテチャンネルでもおすすめしていますので、コラムで分かりにくい部分があれば動画もチェックしてみてください

まだ試したことのない方は、ぜひこの機会にお試しください。

第1位:iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと

2021年2月9日公開、上半期一番読まれたコラムはFacebook広告スペシャリスト高瀬の「iOS14アップデートに伴い、ウェブ広告主がFacebook広告で最低限行っておきたいこと」となりました。このコラムでは、Facebook広告において最低限これだけはやっておいて欲しい「ドメイン認証」と「合算イベント測定」の操作手順について解説しています。

著者コメント:
まずは沢山の方に読んでいただき、うれしい限りです。ありがとうございます。このコラムはFacebook広告において、わかりづらいのに重要性が高いというやっかいな内容でして、自分もかなり苦戦しました。今後もなるべく多くの方の悩みや課題に応えるコラムを書いていければと思います。精進します。

まだ設定をされていない担当者様はぜひ、この機会に設定を行うことをお勧めします。

 

上半期は同意モードにiOSアップデートと、プライバシー保護対策に関する話題への注目が目立ちました。次回は下半期によく読まれたアユダンテコラムをご紹介します。