Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

Google データポータル(旧データスタジオ)で簡単SEOダッシュボード:ピクスタ様の事例
Google アナリティクスGoogle サーチコンソールLooker Studio(旧 Google データポータル)
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2017年10月25日
サイトのSEO状況をモニタリングする簡単なデータポータルでのダッシュボードを写真・イラスト・動画等のデジタル素材販売サイト「PIXTA」のレポート例でご紹介致します。
企業研修レポート「Google アナリティクス講座+GAIQ対策講座」受講者インタビュー ~株式会社読広クロスコム 三宅玲子さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年10月06日
(株)読売広告社で6月に開催された「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」受講者インタビュー。株式会社読広クロスコム 三宅玲子さんにお話を伺いました。
企業研修レポート:(株)読売広告社様「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」開催!
Google アナリティクス
山浦 直宏
2017年08月08日
読売広告社様で、企業研修として実施された「Google アナリティクス基礎講座+GAIQ資格受験対策講座」お客様の声をお送りします。
Google アナリティクス360 ご活用事例レポート「株式会社マピオン様」
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年08月03日
(株)マピオン様事例:ノンサプリングデータのレポーティング自動化によって分析業務環境を大幅改善。レポート作成工数をほぼゼロにしスピーディな意思決定を可能に 
マーケジン・アカデミー「Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年07月25日
2017年10月19日 MarkeZine開催の マーケジン・アカデミー において、シニアコンサルタントの山浦直宏が講演。「Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座」
Googleアナリティクスでキャンペーン費用をコスト分析する方法と得られる多くのメリット
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2017年06月27日
費用データインポートを使えば、分析したいと思ったタイミングで、柔軟な、広告データ分析が可能になります。
Yahoo!プロモーション広告の広告グループをGoogleアナリティクスで「広告グループ」として計測する方法
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2017年06月26日
Googleアナリティクスではキャンペーンを計測する上でGoogle AdWordsとその他のキャンペーンを並列に比較しにくいとお悩みの方に、分析しやすい環境を作るTipsをご紹介します。
Googleアナリティクス内におけるアプリレポート用UIのレポートビュー作成方法変更について
Google アナリティクスGoogle動向スマホ・アプリ計測
アユダンテ 株式会社
2017年06月08日
2017年6月1日頃より、モバイルアプリを分析する際に作成する従来のアプリレポート用UIのビュー作成方法が、一部変更になりました。
宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム 2017 講演:「Google アナリティクス360スイートで実現するデジタルプロモーションの分析と活用」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年06月06日
2017年6月6日 宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム2017 に弊社シニアコンサルタント 山浦直宏が登壇「Google アナリティクス360スイートで実現するデジタルプロモーションの分析と活用」
ビジネスに勝つためのGoogle アナリティクス特別講座 第1回 (アナリティクスアソシエーション)講演:「集客の実態に迫る」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年05月25日
2017年5月25日 アナリティクスアソシエーション開催の「ビジネスに勝つためのGoogle アナリティクス特別講座 第1回」 に弊社シニアコンサルタント 山浦直宏が登壇テーマは「集客の実態に迫る」
Digital Marketing Conference 2017 Spring(日経BP社)講演:「統合と連携で実現するデータドリブンマーケティング ~Google アナリティクス360スイートが提供する「計測・分析・活用」の基盤と活用法~」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年04月18日
2017年4月18日 日経BP開催の Digital Marketing Conference 2017 Spring において、シニアコンサルタントの山浦直宏が講演。「統合と連携で実現するデータドリブンマーケティング ~Google アナリティクス360スイートが提供する「計測・分析・活用」の基盤と活用法~」
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.5「GAユーザーリストに基づくクロスデバイスリマーケティングがもたらす意味とは」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2017年04月13日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第五回のテーマは、「GAユーザーリストに基づくクロスデバイスリマーケティングがもたらす意味とは」です。
Googleアナリティクスを使ったクロスデバイスリマーケティングが実施可能に
Google アナリティクスデジタル広告
アユダンテ 株式会社
2017年04月11日
2017年5月15日にGoogleアナリティクスリマーケティングでのクロスデバイス機能が使用可能となります。今回の仕様変更に伴い、チェックすべき点をまとめました。
Google アナリティクス 個人認定資格対策講座 開催レポート ~受講者に聞きました。その2:中澤慶一さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年03月14日
2017年2月8日(水)にマーケジンアカデミー「Google アナリティクス 個人認定資格対策講座」(以下、GAIQ講座)が開催されました。実際に受講された方へのインタビューの第二弾。シンク株式会社代表取締役 中澤慶一さんにお話をお伺いしました。
Google アナリティクス 個人認定資格対策講座 開催レポート~受講者に聞きました。その1:小川卓さん~
Google アナリティクスインタビュー
山浦 直宏
2017年03月06日
2017年2月8日(水)にマーケジンアカデミー「Google アナリティクス 個人認定資格対策講座」(以下、GAIQ講座)が開催されました。今回は、実際に受講された方へのインタビューという形で受講者の生の声をご紹介したいと思います。
ウェブ解析士会議 Vol.4(ウェブ解析士協会)講演:「Google アナリティクスで稼ぐ!」
Google アナリティクス他社セミナー登壇
山浦 直宏
2017年02月25日
2017年2月25日 ウェブ解析士協会開催のウェブ解析士会議 Vol.4 において、シニアコンサルタントの山浦直宏が講演。テーマは「Google アナリティクスで稼ぐ!
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.4「GAIQを取ろう!」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月29日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第四回のテーマは、「GAIQを取ろう!」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.3 「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月22日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第三回のテーマは、「統合と連携で拡張するユーザーデータの活用。」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.2 「もっともっとモバイルデータを見よう!」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月16日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第二回のテーマは、「もっともっとモバイルデータを見よう!」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.1 「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月08日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による新連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第一回は、「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」をテーマにお送りします。