Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

マーケティングアジェンダ 2023@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート他社セミナー登壇
アユダンテ 株式会社
2023年06月15日
2023年5月24日(水)~26日(金)に沖縄の読谷村で開催された国内最大規模のマーケティングカンファレンス「マーケティングアジェンダ2023」( https://marketingagenda.jp/okinawa/ […]
Deep Dive into Chrome DevTools network panel
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
JAIN Vibhor
2023年06月13日
デジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟のコラム「Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す」をデジタルマーケティングエンジニア JAIN Vibhor が英訳したものになります。 Chr […]
UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2023年05月16日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2023年04月25日
2023年4月に入ってから、GA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。新たにプロパティを作成するときに「ビジネス目標を選択」という項目が登場しました。これまでも「ビジネス情報」を選択する画面はありましたが、これ […]
UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?
Google アナリティクス
伊藤 禎子
2023年01月23日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
[GA4]ユーザー単位の行動を調べるユーザーエクスプローラ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月14日
GA4の各レポートは集計されたディメンションのレポートです。CVの多かった参照元別の調査や閲覧数の多いページの調査など大きな分類で集計するときに役立ちますが、個々のユーザーがどのようなページを見ているのか、イベントを発生 […]
GA4の「ライブラリ機能」の活用例:チーム独自のコレクション
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年12月13日
前回のコラムでライブラリ機能の使い方を解説しました。今回はライブラリ機能の応用編として、チームごとに独自のレポートが必要なときに便利なコレクションの活用例を紹介します。 ライブラリ機能の基本的な使い方は下記コラムで解説し […]
Chromeデベロッパーツールの使い方 Networkパネルを使い倒す
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスSEO
西村 彰悟
2022年12月01日
ChromeデベロッパーツールはGoogleのChromeブラウザに搭載されたWeb開発を支援するためのツールです。 Google Analyticsのような計測タグの設定やSEOのサイトチェック作業を行う方であれば一度 […]
GA4「ライブラリ機能」の活用例:ランディングページレポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年11月29日
GA4のレポートは「ユーザー」「ライフサイクル」など、カテゴライズされたレポートがあらかじめ用意されていますが、編集者以上の権限を持つユーザーは、独自のレポートを「ライブラリ機能」で左メニューに追加・編集することができま […]
GTMでUAからGA4へeコマース計測移行する3つの方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
野田 浩太郎
2022年11月25日
ユニバーサルアナリティクス(UA)からGA4への移行の際、複雑そうに感じるeコマース計測設定。 dataLayerの記述がUAと変わっていて対応方法がわからないGTM内でそもそもどう設定していいかわからないパラメータを1 […]
GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
西村 彰悟
2022年11月09日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Obtain GA4 session_id, client_id via GTM 」をデジタルマーケティングエンジニア 西村 彰悟 […]
Obtain GA4 session_id, client_id via GTM
Google Tag ManagerGoogle アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
JAIN Vibhor
2022年11月09日
本コラムの和訳は「GTMを使ってGA4のsession_id、client_idを取得する」をご覧ください。 Here in this column we share how to obtain GA4 specific […]
イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年09月21日
Google アナリティクス 4(以下GA4)はあらゆる計測を「イベント」で行ないます。セッションもイベント「session_start」で計測されますが、レポートを見ると「セッション」という指標があります。「sessi […]
サポート停止に向けて、ユニバーサルアナリティクスのデータを保存しておこう
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
吉成 かすみ
2022年06月22日
ユニバーサルアナリティクスの停止がアナウンスされてから、3ヶ月が経ちました。2024年1月以降(GA無償版の場合)は過去のデータにもアクセスできない状態になります。 アユダンテコラム:ユニバーサルアナリティクス、計測停止 […]
マーケティングアジェンダ 2022@沖縄(読谷村)登壇レポート
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート
藤田 佳浩
2022年06月14日
日本のトップマーケターが集うマーケティングカンファレンスでGoogle アナリティクス4を紹介したときの模様をレポートします。
GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
藤田 佳浩
2022年05月11日
GA4のカスタムディメンションがわかりにくいという意見が多くあります。アユダンテの動画でカスタムディメンションについてわかりやすく解説します。
[GA4] Google アナリティクス 4 eコマースイベントの解説
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年04月21日
今回のコラムは、アユダンテのYouTubeチャンネルで紹介している『eコマースとことん解説動画』から、eコマースのデータを計測するポイントを解説します。ECサイトの購入プロセスや商品情報をGA4の推奨イベント、パラメータ […]
GTMで既存のUAイベントをGA4にも設定したい!具体的な設定方法は?
Google Tag ManagerGoogle アナリティクス
伊藤 禎子
2022年04月04日
GA4の切り替えで必要になる各種設定の移行作業。UAで利用していたイベントをGA4でも使うための、GTMを使った具体的なイベント設定方法をわかりいやすく解説します。
ユニバーサルアナリティクス、計測停止/サポート終了の詳細と対応についてのまとめ
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
山浦 直宏
2022年03月17日
2022年3月16日(水)に、Googleからユニバーサルアナリティクス(以下、UA)の計測停止とサポート終了についてのアナウンスがありました。本記事では、これらの詳細と今後取るべき対応についてまとめました。合わせて、各 […]
教えてアユダンテGA4編「ユニバーサルアナリティクス(UA) からGA4へ移行する大事なポイントは?」
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2022年03月17日
アユダンテではお客様から「GA4への移行はどう進めればよいですか?」という質問をいただくことが増えてきました。 ユニバーサルアナリティクス(UA)と違うツールと聞いているが移行は大変なのか?移行にあたって、サイト側の修正 […]