Google アナリティクス

アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。

Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.2 「もっともっとモバイルデータを見よう!」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月16日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第二回のテーマは、「もっともっとモバイルデータを見よう!」です。
Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋 vol.1 「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」
Google アナリティクス
山浦 直宏
2016年11月08日
シニアコンサルタント 山浦直宏 による新連載「Googleアナリティクスで行うデータ活用の処方箋」。Googleアナリティクスを使ったデータ活用の考え方や視点をお伝えしていきます。第一回は、「アトリビューション分析を行うために必要な本当のこと。」をテーマにお送りします。
Googleアナリティクスでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントから参照元やメディアを設定する方法
Google Tag ManagerGoogle アナリティクススマホ・アプリ計測
村山 佑介
2016年10月21日
Googleタグマネージャーでアプリ内ブラウザのユーザーエージェントを識別し、ユーザーエージェントの値からGoogleアナリティクスのオプションとして参照元やメディアに任意の値を設定する方法をご紹介
無償版と有償版の違い(「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」)
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年10月04日
【2017年8月31日時点の情報に更新しました】2016年9月26日に無償版の提供が発表された「Googleオプティマイズ」と「Googleデータスタジオ」 有償版とどう違うのかご紹介します。
アユダンテ主催 「Googleアナリティクス360 & Tableau」 セミナー開催のかんたんなご報告
Google アナリティクスTableauイベントレポート自社セミナー
加藤 賢之
2016年10月03日
去る2016年9月27日、飯田橋駅前イベントスペースにて弊社主催『クロスデバイス ・マルチプロパティ時代のメジャメント戦略 & かんたんデータビジュアライズ法』と題してGoogleアナリティクス360 & Tableau活用セミナーを開催いたしました。本日はセミナーの第2部にて登壇した加藤賢之からかんたんな開催報告と併せて、今後のQuick DMPおよびTableau関連の予定をご報告申し上げます。
Quick DMPってホントに使えるの?
Google アナリティクスQuick DMPリスティング広告
加藤 賢之
2016年09月12日
弊社新サービスとしてQuick DMPの展開をスタートしました。ここで最近皆様からよく寄せられるご質問に対して、関連する情報を交えながらかんたんに解説したいと思います。
eコマース計測サイトは関連商品レポートを利用しましょう
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月28日
eコマース計測を設定したプロパティだけが使用できる機能の「関連商品」というレポートについてご紹介します。
アプリとWebサイトを同じプロパティで計測する方法とそのメリット
Google アナリティクススマホ・アプリ計測
村山 佑介
2016年06月20日
Googleアナリティクスでは、Webサイトとアプリを同じプロパティで計測することができます。これによって、より詳細な分析が可能になります。
アナリティクス360のロールアップ(統合型)レポート活用方法
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月13日
アナリティクス360だけ利用することができる特別な機能やレポートの中の1つ、ロールアップ(統合型)レポートを紹介します。
User IDビューではオーディエンスデータを閲覧及び使用することはできません
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年06月06日
異なるデバイスでも、異なるWebサイト及びアプリでも、一人のユーザーとして計測することができるUser IDビューですが、逆に使えなくなってしまう機能もあります
GoogleアナリティクスにおけるUser IDビューの作成方法と注意点
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年05月24日
今回はユニバーサル アナリティクスの機能の1つ、User IDビューの特徴と作成方法、基本的な注意点について紹介します。
ユーザーを含むレポート、セグメントにおけるセッション数の注意点
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年05月11日
Googleアナリティクスで分析に使う指標。その中でもユーザーという指標を利用したレポートやセグメントに存在する忘れがちな制限について取り上げます。
連載「Googleアナリティクスではじめるサイト行動データの広告活用」 MarkeZine 掲載
Google アナリティクス他メディア
山浦 直宏
2016年04月14日
Google アナリティクスと広告との連携についての解説しました。
Googleアナリティクス360と無償版のサンプリングについて
Google アナリティクス
村山 佑介
2016年04月13日
有償版であるGoogleアナリティクス360(旧Googleアナリティクスプレミアム)と、無償版のGoogleアナリティクスの大きな違い……サンプリングのお話しです。
フィルタはアカウントに紐付くことを覚えておきましょう
Google アナリティクス
村山 佑介
2015年12月17日
Googleアナリティクスの初期導入や設定変更のサポートをしていると、ビューに対して行うフィルタ設定は避けては通れません。見落としがちなのが、フィルタはアカウントに紐付くことです。アカウントに紐付くということはどのようなことなのかを改めて記載しておきます。
Googleアナリティクスは今年で10歳。導入しているWEBサイト数を聞いてみた
Google アナリティクス
Mat McGee
2015年11月26日
Googleの正式発表から何年か経ったが、Googleアナリティクスを導入しているサイト数が3千万~5千万程推定されている。
Googleアナリティクスで個人確認用のテスト環境ビューを作る方法
Google アナリティクス
村山 佑介
2015年11月17日
Googleアナリティクスなど、解析ツールの導入や設定変更をすすめる際に、数値が意図どおりに計測されるかを確認するためのテスト計測を行うことがあります。今回はGoogleアナリティクスの導入や設定変更に行うテスト計測をするための、ビューの作り方をご紹介します。
Googleアナリティクス側でSSL化されたYahoo!検索からの流入もorganic扱いするように仕様変更が完了
Google アナリティクスSEO
村山 佑介
2015年09月28日
Yahoo!検索のSSL化の影響で、自然検索が referral 扱いになっていたGoogleアナリティクスですが、対応が完了したようです。
Googleアナリティクスで [search.yahoo.co.jp / referral] を [yahoo / organic] として計測する方法
Google アナリティクスSEO
村山 佑介
2015年08月28日
「search.yahoo.co.jp / referral」と計測されてしまうデータを「yahoo / organic」と書き換えて計測する具体的な設定方法をご紹介します。
Yahooの検索結果がSSL化したことによるGoogleアナリティクスの現状とこれから
Google アナリティクス
村山 佑介
2015年08月20日
Yahoo!検索の検索結果がSSL化されたことによる検索結果における現状(2015年8月20日現在)と、Googleアナリティクスで計測される数値の変化をまとめましたので本コラムにてご紹介させていただきます。