アユダンテ株式会社のスタッフによるGoogleアナリティクスに関するコラムのページです。新機能や活用方法、他社メディア掲載情報など幅広い話題を提供しております。
- 畑岡 大作
- 寳 洋平
- コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
- 山浦 直宏
- 高田 和資
- 藤田 佳浩
- 江沢 真紀
- 土屋 英恵
- 吉成 かすみ
- 中村 晃
- 河野 芽久美
- 田中 真祐
- 岩瀬 真理
- 岩井 謙治
- 伊藤 禎子
- 西村 彰悟
- JAIN Vibhor
- 藤原 亜希子
- 春山 勇悟
- 粂野 三佳
- 渡辺 麻実子
- 宮里 茉莉奈
- 片岡 崇史
- 安川 洋
- 釜 周平
- プン ジャスパー(Jasper Poon)
- HPadmin
- 塚本 和義
- 和田 浩希
- 大浦 功治
- 金 はる香
- Cameron Yozin
- 高橋 智子
- 伊藤 大典
- 小林 奈穂
- Jose Uzcategui
- 野田 浩太郎
- 渥美 祐輔
- 太田 正幸
- 秋山 賀世子
スマホアプリのGoogle Analytics計測でネイティブ部分とウェブビューを同じプロパティIDで計測する方法
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年06月26日
通常のGoogle Analytics SDKを使ったスマホアプリのトラッキング方法を紹介してきましたが、今回はアプリ内のWebViewと同一セッションで連携する方法について触れます。
Googleアナリティクスのマルチチャネルで、Googleディスプレイ広告のビュースルー効果が評価できるように
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2013年06月24日
米Googleは2013年6月19日(米国時間)、公式ブログにて、Googleアナリティクスを通じてGoogleディスプレイネットワーク(=以下GDN)のイメージ広告やYouTube動画広告のビュースルー効果がマルチチャネルレポートで可視化できるようになると発表した。この機能改善の要点と、今後GoogleディスプレイネットワークやGoogleアナリティクスを使ったWebマーケティング活動に、どのような影響が考えられるかをお伝えします。
初回訪問ユーザーへ「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をカスタム変数にセットする方法
Google アナリティクス
畑岡 大作
2013年06月21日
ユーザーがサイトへ初めて訪問した時に、そのユーザーへカスタム変数として「参照元/メディア」と「初回訪問の年月日」をセットするJavaScriptを用意してみました。これを利用すると初回訪問時の流入要因別にその後の行動をセグメントしたり、またカスタム変数なので他のセグメントと掛け合わせることもできます。
Content Experiments APIをローンチし、Google Analyticsは力強いテストプラットフォームへと進化する。
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年06月19日
Google Analyticsブログによると、6月4日(米国時間)、GoogleはContent Experiments APIをローンチ。今回は、この Google Analyticsブログ記事“Google Analytics Becomes A Robust Testing Platform With Content Experiments API”をご紹介します。
Google Analytics SDK v2を使ったスマホアプリのトラッキング
Google アナリティクス
塚本 和義
2013年05月31日
前回の「Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング」はv1でのお話でしたが、v2になっていろいろ変わったので、変更点を追いかけていきましょう。
Google I/O 2013での発表: GoogleアナリティクスプレミアムのデータをBigQueryで処理可能に
Google アナリティクス
安川 洋
2013年05月17日
この記事は、Google Analytics Blogの「I/O Announcement: Google Analytics Premium data in BigQuery is coming soon」の翻訳を主に、弊社としての意見を追加したものです。
購買行動プロセス調査ツールのご紹介
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2013年05月17日
Google Think Insightsにて、顧客となるユーザーがオンライン上にて、サービスや商材の購入完了までの購買行動プロセスを調査することができる“The Customer Journey to Online Purchase”というツールをweb上に公開しました。
今回は、Google Think Insightsにアップされました記事内容とツールのご紹介をさせていただきます。
Google アナリティクス プレミアムをご検討される企業の皆様へ
Google アナリティクス
安川 洋
2013年03月22日
2013年3月14日、米国でのローンチから遅れること1年5か月あまり、日本においてもGoogle アナリティクス プレミアムがリリースされました。今までの無料版Google アナリティクスに対し、新たに有料版がリリースされたという位置づけになります。
2012年Google Analyticsサミット報告
Google アナリティクスイベントレポート
安川 洋
2012年11月05日
先週米国時間10月29日から30日の2日間にかけて、マウンテンビューにあるComputer History MusiumにてGoogle Analyticsのサミットが開催され、GACP(Google Analytics認定パートナー)として参加してきましたので、簡単に報告します。
Googleアナリティクスでアウトリンクに設定したtrackPageviewが動作しないときはhitCallback関数を使う
Google アナリティクス
畑岡 大作
2012年09月04日
_trackPageviewはアウトリンク(他のページへ移動するリンク)で使用した場合、非同期コードだとGoogleにデータが送信される前にページ遷移をしてしまい、データを計測できないケースが多々あります。
今回は、そういったときに使えるhitCallback関数で「非同期コードでカウントできないことがある」問題へ対処する方法を解説します。
Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング
Google アナリティクス
塚本 和義
2012年08月24日
Google Analytics SDK を使うとAndroidアプリやiPhoneアプリ上でのユーザーの行動がGoogle Analyticsでトラッキングできます。ここではその方法を簡単にご紹介します
【速報】「リマーケティングwith Googleアナリティクス」―GAの指標でリマーケティングが可能に
Google アナリティクスデジタル広告
寳 洋平
2012年07月28日
米Googleは7月27日(米国時間)、Googleアナリティクスの指標を使ってターゲットリストを作成し、広告をより確かなユーザーに届ける新しい機能「リマーケティング with Googleアナリティクス」をベータ版として発表しました。速報としてお伝えします。
ウェブテスト機能(Content Experiments)のリリース:より良いウェブサイト作りを目指して
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2012年06月04日
本日6月1日(現地時間)付けで、Googleアナリティクスのウェブテスト機能のリリースを発表します。これは、Googleアナリティクスでウェブサイトのテストを行うものです。
Googleアナリティクス非同期コードにおける新しいAPIについて
Google アナリティクス
アユダンテ 株式会社
2012年05月17日
※この記事は英語文書を翻訳したものです。
新しいGoogleアナリティクスAPIは公式のドキュメントに存在しないが、Googleより利用が可能になったとの連絡を受けたため、この記事で紹介する。
新たに_get(field)と_set(field, value)の2つのトラッカー・メソッドが加わり、また、関連するトラッカー・フィールドの'page'と'title'、'hitCallback'、'campaignParams'について紹介する。
Googleアナリティクスでソーシャルメディア分析、5つのポイント
Google アナリティクスSNS/つぶやきデスク
寳 洋平
2012年04月02日
3月22日にGoogleアナリティクスの新しいソーシャルメディア分析機能の発表がありました。これに伴って、Googleアナリティクスを活用してソーシャルメディア分析を行う上で、おさえておきたい基本的なポイントをまとめます。