江沢 真紀
江沢 真紀
SEOコンサルタント

アユダンテの創業メンバー。SEOは2001年から、イージャパンにてJeff Rootに師事。大手通販サイトを中心にいままで手掛けたSEOプロジェクトは100サイト以上。検索ニーズからのサイト設計、カテゴリ設計などを得意とする。

SEO&アクセス解析コンサルティングチーム

スタッフへの質問

業務内容

アユダンテ創業以来、様々なSEOプロジェクトに関わってきました。自身で営業したり、プロジェクトの担当として一連の施策を行ったり。またGoogleアナリティクスのコンサルティングなども行ってきました。今は育休を経て時短勤務ということもあり、SEOの研究や教育などを行っています。

仕事へのこだわり

SEOは効果が出てなんぼなので、重要な局面では極力妥協しないようにしています。例えばある1つの要件でも、コスト面からやめた、大人の事情で実装しなかった、それが効果に大きく影響したことを何度も経験しています。
時にはお客様を悩ませたり、開発会社を渋らせることもありますが、やはり結果が伴えば喜んでいただけますし、そのためにできることをやり尽したいと思っています。

個人的なところでは常に優先度と時間配分を意識しています。今日やること、明日やること、来週やること、1ヶ月以内でやること。限られたリソースの中でいかに効率よく作業するかが常に課題です。

最近手がけた案件
昨年育休明けで久しぶりに行った作業がSEO設計でした。その報告にお客様のところへ行きましたが久しぶりのスーツとパンプスがとても新鮮で、久しぶりの大人との会話がうれしくて、1人でたくさん話してしまいました・・・。長く休むとキャッチアップするのが大変で不安にもなりますが、やはりSEOが好きだなと思った瞬間でした。
今後仕事でやってみたいこと

コンサルティングは人が財産。会社のためにも自分の経験を生かすためにも教育に注力してみたいです。

アユダンテはどんな会社?

”何でもできる”会社だと思います。
自分で新しいサービスを作ることもできますし、自分にできなくても誰かが力を貸してくれます。
個人の裁量が大きく、また様々な技能を持っている人が集まっていると思います。
あと恐らくIT系にしては離職率が低いように思います。平均年齢もそこそこ高く、落ち着いていて働きやすいです。

執筆に関わった書籍

メディア連載、寄稿

ネットショップ担当者Forum
コンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第12回 ]
江沢 真紀
Webの取り組みは本当にトライ&エラーの連続だと思います。まずやってみて、そこから課題や新たな方向性が見えてきて、そして改善しながら続けていく、今回の施策でも改めてやってみることの大切さを感じました。
ネットショップ担当者Forum
SEO実践編。カテゴリと商品ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第11回 ]
江沢 真紀
Googleの検索結果なども確認しながら、ユーザーの検索意図や背景なども考慮した、SEO的にもユーザビリティ的にもベストのカテゴリを作っていただければと思います。
ネットショップ担当者Forum
SEO実践編。まずはトップページと特集ページにキーワードを設定してみよう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第十回 ]
江沢 真紀
人気のキーワードをただ選べばよいのでなく、その言葉の背景、ユーザーの求める意図、さらには最適なコンテンツまで意識した上で選択していかなければいけない。
ネットショップ担当者Forum
SEOの肝はキーワードの選定。まずは使うべきツールを知ろう [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第九回 ]
江沢 真紀
SEOの肝はキーワード選定ですが、その選定につかうツールにはそれぞれ癖があります。
ネットショップ担当者Forum
スマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第八回 ]
江沢 真紀
ネットショップ担当者フォーラムの「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」、好評連載8回目。4月21日以降大きな影響の出そうなモバイルフレンドリーがテーマです。
ネットショップ担当者Forum
SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第七回 ]
江沢 真紀
ネット担当者フォーラムで連載中の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第7回が掲載されました。SEOで重要なのは検索結果順位だけではありません。とはいえ、やはり重要な指標の一つである順位調査の正しい進め方と、注意点お教えします。
ネットショップ担当者Forum
全ECサイト登録必須。Google「ウェブマスター ツール」入門 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第六回 ]
江沢 真紀
SEOを意識するサイトには、なるべく入れたいGoogle 「ウェブマスターツール」。どんな言葉で流入してきているか? 問題なく検索エンジンにクロールされているかなど、簡単に確認できる便利な機能が増えてきています。
ネットショップ担当者Forum
SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
江沢 真紀
SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。Google アナリティクスで見る、SEO的に見たほうがよいポイント。
ネットショップ担当者Forum
お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第四回 ]
江沢 真紀
Google やSEOのことは置いておいて、とにかくユーザーにことだけ考えて運営していたら、結果的にGoogleに好まれるサイトになって、右肩あがりのトラフィックになった、「石けん百貨」さまの事例をご紹介しています。
ネットショップ担当者Forum
Google好みのサイトになるための4つの条件 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回 ]
江沢 真紀
SEOで効果を上げるためにはGoogleに好まれるサイトになる必要があります。どんなサイトが好まれるのでしょうか? 弊社SEOコンサルタント 江沢による、ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回が公開されました。
ネットショップ担当者Forum
SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第二回 ]
江沢 真紀
WEB担当者フォーラム姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第二回「SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする」が掲載されました。
ネットショップ担当者Forum
「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」連載開始!
江沢 真紀
「ネットショップ担当者フォーラム」ベータ版において、弊社SEOコンサルタント 江沢真紀の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」の連載が開始しました。わかりやすく、SEOの基礎からお伝えしていきます。