SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第七回 ]

2015年02月09日
ライター:江沢 真紀

WEB担当者フォーラムの姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」 第七回 「SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点」が掲載されました。

今回は順位に関する記事を書きました。実は当初はアクセス解析、ウェブマスターツール、順位で1記事を予定していたのですが、それぞれ結構なボリュームになってしまったので分けたのでした。
私は昔からあまり順位にフォーカスするのが好きでなく・・・つまり、いろいろなツールを駆使して順位計測をがっつりやってる方ほど知見がないので順位だけで1記事書けるかなぁと心配でしたが、見ることの本当の意味、計測する際の注意点を列挙したら意外と書くことができました。

確かにビッグワードとかで上位に来るとワクワクしてうれしいですよね。
「SEO」とか「通販」とか「転職」とか「賃貸」などなど。
実際1位順位が上がるだけで流入がかなり増えるワードもあります。

ただし実はそのようなワードで上位に来ても全流入においては数%だった、ということもよくありますし、また競争率の高いワードだけに依存して一喜一憂するのも大変な心労です。
そして記事にも書きましたが、厳密にはGoogleは順位計測のような自動送信クエリを禁止しています。
たまに憑りつかれたようにものすごい量のワードを毎日調べている人も見かけますが、くれぐれもご注意ください。

アクセス解析と適量の順位調査でしっかり現状と効果を計測できるとよいですね!

第七回 「SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点」

  • ビッグワードとミディアムワードは順位のチェックを
  • 人によって順位が違う?! ブラウザーと位置情報によるパーソナライズドに注意
  • 順位チェックのためのツールとは?
  • キーワードとヒットするURLにミスマッチがないか確認しよう

詳細はこちらでお読みいただけます。
第七回 「SEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点」

ネットショップのためのSEO施策ゼミナール第七回