ご依頼された経緯とお客様の要望
元々のサービスの主戦場はモバイルのフィーチャーフォンであったため、PCサイトは用意していなかった。その後モバイルがフィーチャーフォンからスマートフォンに代わり、急遽モバイルページのコンテンツをGoogleにクロールをしてもらう目的でPCサイトを新規に作成したが、SEOを考慮したものではなく、オーガニック検索からの流入がほとんどない状態でした。 コンテンツの動画は正規の作品がほとんど揃っているので、PCサイトをきちんと改善し、主戦場のモバイルサイトのオーガニック流入の増加を目指したい、とお問い合わせをいただきました。
お客様の課題
- モバイルからの検索流入を増やしたい
- 申し込みページを改善して契約数を増やしたい
施策のポイントと内容
まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
PCサイトとモバイルサイトの最適化
まだGoogleがモバイルファーストインデックス導入前であったため、PCサイトを最適化しモバイルサイトや個々のページの評価向上を図りました。
ポイント2
検索意図に沿った正規コンテンツのインデックス
動画を探しているユーザーの検索意図は「無料」ニーズが多く、コンテンツは保有していたが検索エンジンに認識されていなかった無料動画を含め、サイト構造をユーザーの検索意図に合わせたものに再構築しました。
ポイント3
キーワード調査によるカテゴリの拡充
既存のカテゴリは大まかなものしか用意されていなかったため、検索キーワードを徹底的に調査し、細かなニーズにも対応したカテゴリを構築しました。
実施した施策一覧
- ヒアリング・現状の課題の把握
- SEO設計
- カテゴリ設計
- テンプレート設計
- 技術コンサルティング
- SEO外的施策アドバイス
- リリース前後チェック・モニタリング
施策後の成果
- リリース後の6か月目の検索流入数は昨対で、スマートフォンサイトは約6.5倍に、PCサイトは約3.5倍に増加。
- リリース後の6か月目の新規登録数は昨対で、スマートフォンサイトは約4.2倍に、PCサイトは約8.4倍に増加。
お客様の声
- 弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
- 外部施策によらない、Googleのガイドライン、今後のトレンドに則った正しいSEO対策をしている点。 過去に多種多様な企業のコンサル実績があり、ノウハウを持っている点。 他のSEOコンサル会社はやっていない技術面、コンサルや内部設計がしっかりしている点。
- 施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
- 設計ドキュメントが緻密で、狙いがきちんと明記されたいたので、把握をしやすかった。 また、SEO対策フォーマットではなく広告主用にカスタマイズして頂いた点もよかったです。
- リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
- 施策実施、半年でオーガニック流入およびCVが1.8~2倍になった。 開発工数の関係で積み残しもありましたが(弊社都合)、上記の結果が出たことは良かったと感じています。
ご依頼いただいたサイトURL:https://www.videomarket.jp/
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
フル施策のため大規模なプロジェクトとなり、リソース上まだPCサイトのリリースしかできていませんが、検索流入数と登録数を大きく増加させることができました。
動画SEOなど未着手の施策も多く残っているため、まだ増加の余地は十分ありと考えております。
ビデオマーケット様のように、「国内最大級の動画配信数」と素晴らしいサービスをご提供しているにも関わらず、検索エンジン対策不足により知名度が低いサービスを多くのネットユーザーに知っていただけるように、これからもご支援させていただきますので、ぜひお問い合わせください。
SEOコンサルタント:岩井 謙治