株式会社DINOS CORPORATION様
いつでも気軽に相談!SEOのインハウス支援を3年以上継続している事例

カタログ通販・テレビショッピングで有名なディノスオンラインショップの事例をご紹介。ディノス様は過去に様々なSEO施策を実施、現在はSEOアドバイザリサービスという顧問的なサービスを長年ご利用いただいております。SEOのご質問から、社内セミナーの開催、時にはGoogle アナリティクス関連のご相談などいろいろご活用いただいております。

ご依頼された経緯とお客様の要望

ディノスサイトのSEO支援は10年以上前からさせていただいております。ご担当の木村様とも長いお付き合いです。様々な施策や定期的な効果検証のレポーティングなどを経て、現在はSEOに関する質問を気軽にされたいとのご要望からアドバイザリサービスをご提供することとなりました。

お客様の課題

  • SEOに関する質問が出てきたときに聞ける体制にしておきたい
  • SEOに関する情報が知りたい、知識をアップデートしたい
  • SEO以外の課題が出てきたときに相談したい

施策のポイントと内容

アドバイザリサービスで支援してきた内容の一部をご紹介します。とても柔軟にご活用されていると思います。

ご相談例1
SEO関連のご質問

SEOに関する様々なご質問をいただいておりますが、大規模サイトですので、技術的なご質問も多いです。課題管理にはBacklogを利用しており、質問ごとのやり取りを管理しています。


Q. 検索結果のタイトルから「ディノス」がカットされている。気にしなくてよいか、CTR改善は何かあるか?
Q. JavaScript内の記述がURLに付与された状態でインデックスされてしまい404になってしまう
Q. xxというページが「インデックス登録をリクエスト」してもインデックスされない
Q. サイト内検索でヒットがあった場合にその検索結果ページを一覧化してインデックスさせる案はどうか?
Q. オーバーレイで表示させている配下のカテゴリへの動線を静的リンクで配置した方が良い?

ご相談例2
社内向けSEOセミナー実施

SEOアドバイザリサービスはご契約がある限り、残工数を繰り越すことが可能です。ディノス様ではご質問が少ない期間もあり工数が余っていましたので、その残工数をまとめて使用して昨年SEOセミナーを実施いたしました。
木村様より「古い知識をアップデートして、受講者の皆様がまずはユーザーファーストをコアに考えるようになって欲しい」とご要望をいただきまして、「SEOの概要と変化」をテーマに

1.検索体験の重要性
2.検索結果のリッチ化
3.検索とAI

という内容でお話させていただきました。

当日は多くの方にご参加いただきまして、流入獲得が厳しいEC業界ですが、ロングテールを狙ったり、動画やレビューの拡充など、今までやってきたことにプラスして何をやっていくべきかをご理解いただけたという感想をいただいております。

SEOセミナーの資料例

セミナー資料例
セミナー資料例
セミナー資料例
セミナー資料例

ご相談例3
Google アナリティクスのご相談

ディノス様はGA4に移行しておりますが、旧来版のユニバーサル アナリティクスの過去データを参照したいので、その環境をBigQuery+LookerStudioで構築したいというご相談をいただきました。
こちらは私のほうで対応はできないので、、、社内のデジタルマーケティングエンジニアリングチームの協力を経てレポート作成させていただきました。
データが大きいため、毎回全データをBigQueryに投げるのではなく、弊社のほうで中間テーブルを作成させていただきました。
アユダンテではアナリティクスや広告のエキスパートも揃っていますので、工数内であればSEO以外のご相談にもできる限りお応えするようにしています。

BigQueryへのデータ蓄積はアユダンテのQuickDMPをご利用頂いております。
データ統合環境を作るアユダンテのQuickDMPはこちら

実施した施策一覧

  • インハウス支援型SEOアドバイザリサービス

お客様の声

弊社のアドバイザリサービスを継続いただいている理由をお聞かせください。
弊社の過去の施策をご存知なので、それに基づいた回答をいただけるところが大きいです。ただ、それだけではなく、私がこれまでお付き合いしてきたSEO業者さんで、最も信頼できる会社であるところも非常に大きな理由のひとつです。私は前職、前々職でも、SEOに関わっており、これまでに5社とお付き合いさせていただきました。その中で、最も知識があり、深く研究されているのがアユダンテさんでした。回答や提案も、小手先のものではなく、弊社の事情を汲んだうえでベストな内容をいただけていると思います。 また、たくさんクライアントを抱えていらっしゃるので、EC業界でSEO施策の成功事例、失敗事例を把握されており、その情報を基に回答をいただけることも大きいです。
ご利用いただいている中で、感想やご意見などあればお願いします。
ややこしくて長い質問に対しても、いつも素早く回答していただけるので、とても助かっております。 アドバイザリーサービス以外でも、サイト内で公開されているコラムを参考にさせていただいています。外国語に堪能な方がいらっしゃるので、海外の最新情報を得られるところも魅力です。

ご依頼いただいたサイトURL:https://www.dinos.co.jp/

株式会社DINOS CORPORATION様を支える担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

私は現在、営業と教育、PRがメインのタスクとなっており、ほとんど案件は担当しておりません。そんな中でディノス様は昔からのお付き合いもあり、私自身も大規模ECサイトに興味がありますので、ずっと一貫して担当させていただいております。
さすが複雑な大規模サイトだけあって、いただく質問は毎回とても濃く(笑、回答しがいがあります!

SEOの成果は流入増だけではないかもしれないと最近感じるようになってきました。成熟したサイトにおいては、今の状態を維持し、改善機会があるところは手をかけて最適化していく、そして社内の知識をアップデートするお手伝いをさせていただき、日々の運用の中で出てくるSEOやアナリティクス関連のご質問に対応する、そのようなインハウス支援も重要ではないかと思っています。
あまり工数を使っていただかなかった時期もあり、心苦しいのでもう終了でかまいませんと何度か申し上げましたが(笑、何かあったときに相談したいのでと長年ご継続いただいており、本当にありがたい限りです。これからも課題が発生した際にはすぐに相談・解決できる立場であり続けたいと思っております。

ご利用いただいたサービスとプラン

「株式会社DINOS CORPORATION」様でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. インハウス支援型SEOアドバイザリサービス

他の事例