WHILL株式会社様
SEOを意識したコンテンツマーケティングで流入獲得した事例

2012年に創業し、2014年にサイト立ち上げ、車椅子業界に新しい風を吹き込んだ「WHILL」。グッドデザイン賞の大賞を受賞した電動車椅子を今後もっと広めていきたいというビジネス拡大のタイミングで、集客と認知向上を目的としたコンテンツマーケティングを実施。「車椅子 レンタル」で2位、「車椅子 種類」で1位などターゲットワードで上位を獲得し、オーガニック流入が10倍程度まで増加した。

ご依頼された経緯とお客様の要望

前職でお付き合いのあった方が入社され、ご連絡をいただきました。「2014年のサイト立ち上げ以降、特にコンサルティングなどを利用したことはなかったが、今後大きく飛躍したいステージにいるのでサイトを改善して集客も強化したい」とのご要望でした。

お客様の課題

  • オーガニック流入を半年で2倍にしたい
  • もっと使いやすいサイトにしたい(店舗検索、商材ページなど)

施策のポイントと内容

実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します。

ポイント1
現状把握

アユダンテでは、コンテンツ支援の場合でも必ずサイトのSEO状況を把握します。今回もSEOチェックシートの約60項目をチェックし、課題をリストアップしました。
またお客様のビジネスについての理解を深めるために必ず初回のサイトについてはヒアリングを行います。今回もターゲットユーザー(65歳以上の高齢者、70歳前後歩行困難の病気、けがなど抱えている方、男性が多い)、検索シーン(本人ではなく家族やケアマネジャーさんの検索が多い)、強み(走行性能、見た目の秀逸さ、段差や坂道の安心性、小回りが得意など)を最初にうかがい、検索ニーズ調査などに役立てました。

ポイント2
検索ニーズ調査

商材だけに絞ると車椅子関連のキーワードはそこまで多くはないので、車椅子だけでなく、その周辺の検索ニーズを掘り起こしコンテンツとして発信することにしました。ターゲットユーザーが検索するであろうニーズを徹底的に調査し、QOLやADL、ノーマライゼーションなどニーズがあると思われるキーワードをリストアップしました。

ポイント3
コンテンツ構築

調査した検索ニーズに対して、各記事ごとに構成案を作成しました(下図)。派生語や求められるコンテンツ内容をもとに記事のタイトルや段落構成をまとめました。これをもとに専門性の高いライターさんにライティングしてもらい、記事化しました。ライティングにあたっては書籍や講習会テキストなどを読み込みつつ、介護職の知人やもちろんWHILL様にも随時確認を取りながら内容を詰めていきました。

図. 記事構成案
図. 記事構成案

実施した施策一覧

  • 現状把握
  • 検索ニーズ調査
  • テンプレート設計
  • コンテンツ構成案作成
  • ライティング

施策後の成果

  • コラムリリース以降、オーガニック流入は約10倍に
  • 「車椅子 レンタル」で2位、「車椅子 種類」で1位、「QOL」で1位、「ノーマライゼーション」で2位などターゲットワードで上位を獲得。特に「車椅子 種類」は強調スニペットも出ている(下図)。
    図. 「車椅子 種類」の強調スニペット
    図. 「車椅子 種類」の強調スニペット

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
サイトのSEO状況の把握、チェックシートによる約60項目のチェック、課題の洗い出しなどきめ細やかに対応いただいたことが決め手でした。またリスティング広告の運用もワンストップで同社にご対応いただけたのもありがたかったです。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
これまでコンテンツマーケティングは全く行っていなかったのですが、ユニバーサルデザイン、バリアフリー関連で想定以上の流入が獲得でき、全体として恒常的なアクセス数アップ、認知度向上が果たせたと思います。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
最初に提案いただいた記事だけでなく、こちらから「このようなコンテンツを記事化してほしい」等の要望にもタイムリーに応えていただけたのがありがたかったです。

ご依頼いただいたサイトURL:https://whill.jp/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

WHILL株式会社のご担当者様が自社の製品と車椅子業界のこと、パーソナルモビリティの分野に非常に造詣が深かったので、弊社のキーワード調査だけではなく、お客様と話し合いながら様々な重要なテーマを選択でき、ユーザーに役立つ興味深い記事を作成することができたと思います。過去の検索ニーズデータからだけではなく、これから重要になるであろうテーマについての取り組みもでき、いち早く高い順位を取ることができました。車椅子の分野で多くの知識と熱量を持つWHILL株式会社のご担当者様と、SEOプロフェッショナルである弊社と力を合わせたことで良い結果を得られたと思います。
WHILL株式会社様が電動車椅子の未来を変えていくことを楽しみにしております。

SEOコンサルタント:コガン ポリーナ

ご利用いただいたサービスとプラン

「WHILL株式会社」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. コンテンツマーケティング

他の事例