株式会社パソナ様
リライトと新規追加で流入増に成功したコンテンツSEOの事例

転職サイトが対策できるキーワードには求人系ワード以外にも「面接」や「履歴書」「職務経歴書」などノウハウ系ワードも存在します。プロジェクトでは既存ページの現状調査と対策漏れワードの調査を行い、既存記事のリライトと新規記事の追加によって、20倍以上の流入を獲得したコンテンツSEOの成功事例をご紹介します。

ご依頼された経緯とお客様の要望

リニューアル時のSEO対策でサイト・リンク構造やテンプレートの見直しを行ったが、既存のコンテンツ自体にも、対策キーワードに対しての構成や情報量など、まだまだ課題があると感じられており、現状は、外部制作会社に入っていただき、転職系のコラムを定期的に更新するという対策をしてはいるのが、コラムのテーマも頭打ち感がでてきたということで、以下の課題についてご相談をいただきました。

お客様の課題

  • 新たなコラム記事の追加、または過去記事を見直し、記事コンテンツの順位上げと流入増を図りたい
  • 転職ノウハウ系のコンテンツ内容を見直し、競合サイトよりも語彙数や内容をリッチにしたい

施策のポイントと内容

これまでの3年間で行った、成果に大きく貢献したと思われるポイントとなる施策をご紹介します。

ポイント1
既存記事の現状調査

プロジェクトは、まず既存記事の調査から行いました。
お客様から頂いた既存記事のリストをもとに、各ページのターゲットワード、流入ワード、検索意図とコンテンツの内容などを調査し、SEO対策の余地があるのか、またその優先度や所感をリストにまとめ、リライト対象とするコンテンツを協議し、選定していきました。

ポイント2
追加キーワードと検索ニーズ調査

一方で、転職がテーマのコンテンツ系キーワードで対策漏れのキーワードがないかの調査も行いました。強化を図りたいご要望のテーマもいただいておりましたので、主にそれに関連したキーワードと、それぞれのワードの検索意図や優先度をリストにまとめご提案させていただきました。

ポイント3
記事構成の設計

調査した検索意図や上位表示ページの内容やコンテンツボリュームを確認し、SEO対策に必要な要素を洗い出して、各記事の構成の設計を行いました。また、一記事あたりの情報量を増やし、情報の深堀あるいは網羅性を目指しました。

実施した施策一覧

  • キーワード調査(新たな記事用)
  • 既存コンテンツ記事の精査と状況調査
  • 検索ニーズ調査
  • コンテンツ構成案作成
  • ライティング・編集

施策後の成果

  • リライト記事(11本)
    リリース後6ヶ月経過時の計測では、全11本で順位が上昇し、8本が10位以内に表示されました。流入数は10本の記事で倍増、内7本の記事では10倍以上の流入数の増加に成功しました。
  • 新規追加記事(10本)
    リリース後6ヶ月経過時の計測では、10本中7本で10位以内に表示され、1年後にはすべてが10位以内表示され、内7本が3位以内に表示されています。流入数は1年後には、3本が月1万以上、他7本も月数千のトラフィック獲得に成功しています。

    またリライト・新規記事共に、アシストを含め、想定値以上のコンバージョン獲得にもつながりました。

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
他のコンテンツ制作会社様と行っていたキーワード対策で思ったように検索順位が上昇せず悩んでいたところ、アユダンテ様でもコンテンツSEOを実施されていることを知りご相談させていただきました。
アユダンテ様にお願いするにあたっては、既に実施していたSEOコンサルでの実績として外部流入が急激に改善したこと、また、コンサルタントとしてキーワード調査から担当いただいた岩井様に引き続きアドバイスをいただけるとの点からも、信頼も厚く安心してお任せできると考え発注させていただきました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
リニューアル後の検索順位状況もチェックしていただき細かくアドバイスをいただいていましたので、コンテンツ案としてご提案いただくテーマについても納得してご依頼することができました。
構成案も見出しの作り方からキャプションに含めるキーワードまでとても分かりやすく指示がされており、自分たちで記事を作成していく際の勉強にもなりました。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
ノウハウ系のキーワードでの流入が増え効果を非常に実感しています。今後も期待しております!

ご依頼いただいたサイトURL:https://www.pasonacareer.jp

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

大変うれしいことに、リニューアル時のSEO対策と並行して、コンテンツSEOのお声掛けもいただけました。
既存記事の改修はキーワードの調整など、小手先の対策に走りがちですが、キーワードの検索意図や上位表示ページの傾向などの調査をきちんと行い、構成の設計をやり直し、記事もほぼ作り替えました。このような施策を行った結果、大きな流入が獲得できる順位内に高確率でリリースしたページを表示させることができました。
現在も追加で第2弾の記事コンテンツをご依頼いただいておりまして、こちらでも同等の成果が得られるように施策をご提供させていただいております。

SEOコンサルタント:岩井 謙治

ご利用いただいたサービスとプラン

「株式会社パソナ」さまの施策でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. コンテンツマーケティング

他の事例