株式会社 レック様
サイトリニューアル+コンテンツ施策で全体を最適化!ユーザー体験を意識したSEOでオーガニック経由のコンバージョンが1.7倍になった事例

国内外でフォトウェディングや結婚式の前撮り、披露宴撮影などのサービスを提供するラヴィファクトリーのSEO事例。ラヴィファクトリーはもうすぐ30年という歴史を誇る老舗のフォトウェディングサイトです。
SEO要件を踏まえたリニューアルによる全体最適化、そして潜在層へ向けたオウンドメディアの新規立ち上げ支援まで行い、様々なユーザーニーズへ対応できるサイトになりました。
またサイト構造やページの最適化によってユーザビリティも向上、流入だけでなくオーガニック経由のコンバージョンが1.7倍と売り上げに対しても成果を出すことができました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

株式会社レック様は以前に一度別のサイトのSEOをご依頼いただいたことがありました。そのサイトで成果が出たことから、今回ラヴィファクトリーでもSEO的な課題があるとのことでお声がけいただきました。
お客様の課題は競合サービスの増加と顧客のニーズの多様化でした。フォトウェディングが人気となり、さらにコロナ禍で結婚式をせずに写真のみ撮る方が増えたことが競合増加の背景としてあります。競合と差別化をはかり、顧客の様々なニーズに応えるサイトにして流入と売上の両方を目的としたリニューアルを行いたいとの相談を受けました。
また、オウンドメディアを新たに作り、メイクやブライダル衣装など情報検索する方や潜在層向けのコンテンツも作りたいとのご要望でした。

お客様の課題

  • 競合サービスが増え、売り上げに影響が出てきている
  • 広告費が高騰、SEOのオーガニック流入は減少傾向なので強化したい
  • ライフタイムバリューをあげたいが、結婚式前後のライフステージ(婚約写真、マタニティフォト、結婚後の家族写真など)が対策できていなかった
  • 多様化するユーザーの検索ニーズや潜在層へのアプローチができていなかった

施策のポイントと内容

実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します

ポイント1
リニューアルによる全体最適化

ユーザーの検索ニーズを網羅的に調査し、ニーズを基にサイト構造を再設計し、画面、カテゴリ、技術など各種要件の全体最適化を行いました。

下図:徹底的な検索ニーズ調査を行い、膨大なコンテンツを整理、重複や分散、キーワードの不足などを解消すべく新サイト構造設計を「SEO設計」という作業で行った。

SEO設計書の目次

SEO設計書の目次

キーワード調査の1シート

キーワード調査の1シート

ポイント2
カテゴリの拡充で細かい検索に対応

「フォトウェディング」というメインワードの対策はもちろん、フォトウェディング・前撮りの細かい要望に応えられるように、例えば「桜でフォトウェディング」や「海でウェディングフォト」のロケーションやシーン別のランディングページ、「家族との結婚写真」や「ペットとのフォトウェディング」などこだわり別に新たなランディングページを用意しました。
さらにヒアリング時のご要望にあったウエディング前後のライフステージを対策できるようなエンゲージメントフォトや入籍記念写真、ファミリーフォトなどのページも新規作成しました。
このようにユーザーの検索ニーズからカテゴリやコンテンツを設けることが非常に重要です。

★既存ページのキーワード順位例
フォトウェディング 3位(3↑)
前撮り 2位(1↑)
結婚式前撮り 2位(圏外)
結婚式写真 2位(圏外)
海外フォトウェディング 4位(3↑)
海外ウェディングフォト 2位(2↑)
フォト婚 3位(4↑)
結婚写真だけ 1位(圏外)

★新規作成ページのキーワード順位例
エンゲージメントフォト 2位
入籍フォト スタジオ 1位
フォトウェディング 桜 1位
前撮り 自然 1位
ウェディングフォト 海 2位
フォトウェディング 洋館 1位
ウェディングフォト 森 1位
紅葉 前撮り 1位

こだわりカテゴリの一部の調査

こだわりカテゴリの一部の調査

ポイント3
本体最適化にプラスして、コンテンツマーケティングも実施

今回は本体のリニューアルに加えて、オウンドメディアを新規構築、記事の作成も支援しました。
最初の「SEO設計」で記事向けの情報系キーワードを洗い出していたので、その中から30本の記事を作成しました。
フォトウェディングや前撮りを考えている方はもちろん、まだ漠然と結婚について考えているユーザーや結婚式の準備を始めたユーザーなど潜在層にもリーチできるようになっています。

下図
通常のウェブ検索からの流入はもちろん、フォトウェディングのサイトだけあって画像の質が高く、画像検索からの流入も多く獲得できるようになっています。

画像検索からの流入

画像検索からの流入

実施した施策一覧

  • サイト診断
  • 検索ニーズ調査/SEO設計
  • headタグリスト作成
  • テンプレート設計
  • 記事構成案作成
  • 技術コンサルティング
  • リリース前後チェック/モニタリング

施策後の成果

  • 順位向上

(リニューアル前は順位が不安定だったが、今回の全体最適化により2023年6月のリニューアルから1年以上経過しても安定した順位を獲得できるようになっている)

下図

リニューアル後の順位変動

リニューアル後の順位変動

  • オーガニック流入の増加
  • 全体コンバージョン140%、オーガニック経由コンバージョン172%(2024年1-5月昨対)

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
以前に弊社の別事業部の公式サイトにてお世話になっており、弊社サービスをよく理解され、専門知識も豊富で実績のあるSEO会社さんということでご紹介いただきました。
いくつかのSEO会社を比較検討しましたが、貴社を選んだ理由としては、提案内容が私たちのニーズに的確に応えてくれたことが大きなポイントで、私たちの業界に特化したキーワード戦略の提案や、具体的な成果予測を示していただけて、安心してお任せできると感じました。
また、担当の方が非常に丁寧で、私たちのゴールを深く理解する姿勢が印象的で、提案力と信頼性の高さが決め手となり、発注させていただきました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。
私たちのビジネス目標に合わせたキーワード調査とコンテンツの最適化は、検索エンジンでの順位向上が実現し、目に見えるトラフィックの増加につながつながりました。
また、プロジェクト中のサポートについては、進捗状況やフィードバックを丁寧に提供していただき、また、何か質問や懸念が生じた際には、すぐに対応していただけたことも非常に助かりました。
全体的に非常に満足しています。貴社のSEO施策によって、目に見える形で効果が現れており、私たちの目標に対して確実な成果を上げることができました。
また、ただ順位を上げるだけでなく、私たちのウェブサイトのユーザー体験やコンバージョンに直接的な影響を与えた点においても、貴社の施策は非常に効果的であったと感じています。 引き続き弊社サービスのサポートをいただければ嬉しいです。

ご依頼いただいたサイトURL
ラヴィファクトリー:https://www.la-viephoto.com/

健美家株式会社様を支える担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

今回はリニューアル施策と並行して、コンテンツSEO施策も実施させていただきました。
フォトウェディングの歴史が長く豊富なノウハウを持つお客様なので、色々アドバイスをいただきながらユーザーの検索ニーズを基に新しいサイト構造とコンテンツを一緒に作り上げることができたと思っております。結果、SEOだけではなくユーザビリティ面も向上させることができました。
大幅な変更となるリニューアルでしたので、プロジェクト期間が長くなりましたが、最後まで伴走させていただき、無事に実装できてよかったです。

ご利用いただいたサービスとプラン

「株式会社 レック様」様でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. リニューアル時のSEO+システムコンサルティング
  2. コンテンツマーケティング

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