UcarPAC株式会社様
流入だけでなくコンバージョン獲得も狙ったコンテンツSEO事例

中古車買取の新しい仕組みを提供している「ユーカーパック」のコンテンツSEO対策の事例をご紹介。6ヶ月間の効果は1記事あたりの獲得した査定申込数は約44件、獲得したユーザー数は約9500、対策した30ワードの6ヶ月後の順位状況は66%において10位以内の表示に成功することができました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

自社内でサービスの特徴やコールセンターに関しての説明記事などは作成を行っていたが、車の査定・買取やオークションなどのSEO対策ワードに関する記事で作成が手付かずのものがあったため、サイトリニューアルプロジェクトと同時に、コンテンツSEOの実施もご相談させていただきました。

お客様の課題

  • 手付かずとなっていた記事向けのSEOワードの対策を行い、「新たなユーザーの流入数」と「査定申し込み数」を増やしたい。

施策のポイントと内容

行った施策の中から成果につながった主なポイントについて紹介します。

ポイント1
キーワード調査

対策するキーワードは検索数が多いものを単純に選定するのではなく、記事コンテンツ向けのキーワードなのか、またコンバージョンポイントの「査定申し込み」まで獲得が期待できるキーワードなのかという視点で調査を行いました。

ポイント2
検索ニーズ調査

対策候補としたキーワードの実際の検索結果の状況を1つ1つ確認して、キーワードごとにどのような検索意図でどういったページが評価されていてるのかを調査し、上位表示に必要なコンテンツを把握していきました。

ポイント3
コンテンツ構成案作成

「検索ニーズ調査」で把握したコンテンツをどのように構成すれば検索エンジンからの評価が上がるのか、またコンバージョンにつなげるにはどのようなコンテンツを追加すればよいのかを経験値から推測し、記事ごとの構成案を作成していきました。

実施した施策一覧

  • キーワード調査
  • 検索ニーズ調査
  • コンテンツ構成案作成
  • ライティング・編集

施策後の成果

●施策内容

  • リリース記事本数 18本
  • 対策キーワード数 30キーワード

●効果測定

  • 順位状況(リリース後6ヶ月目)
    10位以内:20ワード  5位以内:13ワード  3位以内:10ワード
  • リリース後6ヶ月間の成果
    1記事あたりの平均獲得ユーザー数:9,536ユーザー
    1記事あたりの平均獲得コンバージョン数:約44件(アシストコンバージョンも含む)
○各記事ごとの成果(リリース後6ヶ月目)
記事No キーワードNo 月間検索数 検索順位 流入ユーザー数 CV数
1 01_a 1,600 5 219 5
2 02_a 1,300 3 2,671 21
02_b 1,000 3
3 03_a 4,400 9 1,695 20
03_b 1,300 9
03_c 1,000 10
4 04_a 880 59 67 0
04_b 880 44
5 05_a 1,600 4 1,577 31
6 06_a 2,900 1 8,962 51
06_b 1,000 2
7 07_a 6,600 2,018 0
07_b 4,400
07_c 4,400
8 08_a 1,600 10 231 3
9 09_a 4,400 3 5,537 5
09_b 1,600 2
10 10_a 1,300 8 269 1
11 11_a 1,300 1 8,043 2
12 12_a 2,400 4 1,074 39
13 13_a 1,900 40 35 0
13_b 4,400 30
13_c 1,300 44
14 14_a 3,600 42 131 0
15 15_a 880 7 107 2
16 16_a 1,900 1 3754 5
16_b 880 8
17 17_a 1,900 2 3,889 2
18 18_a 1,300 1 2,163 0
18_b 880 17

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
Webマーケティングに詳しい外部の広告担当者より、実力のあるSEOコンサルティング会社としてアユダンテ様を紹介いただきました。アユダンテ様には弊社の課題感をお伝えした後、現状分析を行っていただいた上で求められるSEO施策のアプローチとして、サイトリニューアルと合わせてコンテンツSEOのご提案をいただきました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。
コンテンツSEOについて本格的に外部の企業様に依頼するのは今回が初めての経験でしたが、プロジェクト立ち上げ時に対策すべきキーワードとコンテンツ化のスケジュールについてあらかじめ情報共有をいただき、その後の進捗も把握しやすかったのが安心できる点でした。
また、コンテンツの内容として車に関する専門的な知識が必要な場面もありましたが、ライティングの際に下調べを詳細にいただいていたおかげで、社内での原稿チェックの負担が少なく、校了まで非常にスムーズに進行できた点が非常に良かったです。
効果についての感想や評価をお聞かせください。
データベース型のサイトである弊社サイト単体ではSEO対策がしずらいキーワードについて、コンテンツで補うという取り組みが功を奏し、施策の実施から比較的早い段階で順位獲得ができた点が、社内的にも非常に高い評価を得ることが出来ました。

ご依頼いただいたサイトURL:https://ucarpac.com

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

リニューアル施策と並行して、コンテンツSEO施策も実施させていただきました。
コンテンツSEOは流入獲得を目的にしがちですが、きちんとコンバージョンの獲得にもつながっており、6ヶ月以降のさらなる成果の向上に期待しています。
「車買取」系のキーワードは競合サイトも多く、SEO対策の激戦区と言えるジャンルの1つですが、リニューアル施策の成果も含め、得られた効果に対して高評価いただけたことは大変うれしく今後の励みとなっております。
プロジェクト終了後の現在もアドバイザリサービスをご利用いただき、さらなるSEO対策のサポートをさせていただいております。

SEOコンサルタント:岩井 謙治

ご利用いただいたサービスとプラン

「UcarPAC株式会社」さまの施策でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. コンテンツマーケティング

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