バリュエンスジャパン株式会社様
ブランド買取「なんぼや」公式サイトのユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス 4 プロパティへの移行導入支援

ブランド買取「なんぼや」をはじめ「BRAND CONCIER(ブランドコンシェル)」、BtoBネットオークション「STAR BUYERS AUCTION(スターバイヤーズオークション)」、ヴィンテージブランドショップ「ALLU(アリュー)」を運営し、日本国内でのブランド品、時計、宝石、貴金属などのリユース事業を行っています。

今回はブランド買取「なんぼや」公式サイトのユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス 4 プロパティへの移行支援をご依頼いただきました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)の登場に伴い、ユニバーサルアナリティクス(UA)で計測している内容をGA4でも同様に計測できるようご依頼いただきました。
UAでGoogle広告と連携し成果の確認や活用を行なっているため、GA4でも同様にGoogle広告の活用ができるよう検討していました。

施策のポイントと内容

実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します。

ポイント1
現状の計測状況調査

まずUAの設定やレポート画面から現在の計測範囲(ドメイン)やコンバージョン設定など洗い出しを行いました。
また、GTMの設定も調査いたしました。その中で設定が不十分なところや、うまく動作していない設定もあり合わせて洗い出しています。
調査した結果を持ってご担当者様と相談しつつ最適な内容で計測できるよう要件定義を行いました。

ユニバーサルアナリティクスに設定されているコンバージョンの設定状況調査

ポイント2
ミニマムスタート

まずはGA4でどのようにレポートされるのか、結果をどう判断するかなど実際に触って慣れていただくところからスタートしつつ、Google広告やビジネス成果はきちんと評価できるよう主要なコンバージョンを重点的に移行するように要件定義を行ないました。
UAで計測されているコンバージョンの中からすでに使っていないものやGA4では不要なものなど判断いただき整理することで見るべき項目などを明確化しました。
また、主要コンバージョンとしてGA4で新たに定義したものも加えて最適な状態でスタートできるよう進めました。

UAコンバージョン棚卸結果および主要コンバージョン選定

ポイント3
ウェブサイト改修をせずにGA4を実装

すでにGTMを利用されていたため、現状のGTMにGA4を追加設定することでウェブサイトの改修をすることなくGA4の計測をすることができました。
ページ計測はGA4用のタグテンプレートがあるため、簡単に導入可能です。
クリック計測はUA用に取得している計測値をGA4の設計に合わせてコンバートすることで対応いたしました。
これにより、ウェブサイトの改修コストをゼロでGA4の導入を行いました。

※画像はイメージです。実際の画面とは異なります。

施策後の成果

現状調査から設計にかけて、非常にスピーディーに対応いただき、計測の確認が行いづらい箇所もお客様社内にていろいろと手配いただきました。
その結果、スケジュール通りにリリースまで完了いたしました。
また、ミニマムスタートから始めているため、今後お客様だけでもGA4の追加計測ができるよう設計や実装についての勉強会も開催することで、運用も行えるようにしました。

お客様の声

担当いただいた藤田様には、弊社のビジネスモデルを理解いただき、現状のユニバーサルアナリティクスの利用状況や目的を踏まえた上でGA4をどのように設計すべきかまでといった詳細のヒアリングを経て実行いただいた点、大変感謝しています。
また、GA4とは、といった部分まで弊社のメンバーへレクチャーいただいたり、生じた疑問点にも丁寧、迅速にお答えいただき(ときには少しスコープ外の質問へのご対応まで!)とても助かりました。

GA4のフル活用という観点ではまだまだ道半ばですが、おかげさまで初動の準備がきっちりできたことで今後の活用にスピード感もって対応できそうです。
改めて、ありがとうございました。

ご依頼いただいたサイトURL:https://nanboya.com/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

現状調査からGA4ではどのように計測すべきかという内容や現コンバージョンの整理など、判断も早くかつ的確であり非常にスムーズに進行することができました。
また、ビジネスのあるべき評価をGA4に落とし込む思考も非常にロジカルであり、計測設計やレポートイメージにおいて認識齟齬なく着地できたと思えます。
実店舗もあるため、今後は実店舗での成果をGA4に反映しより活用に向けてご利用いただければと考えております。

シニアデータソリューションコンサルタント:藤田 佳浩

ご利用いただいたサービスとプラン

「バリュエンスジャパン株式会社」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

Google アナリティクス 導入・設定支援/データ活用支援

ご利用いただいたプラン名

  1. Google アナリティクス 導入・設定支援/データ活用支援

他の事例