ヤンマーホールディングス株式会社様事例
GA4プロパティデータのLooker Studioダッシュボード作成

ユニバーサルアナリティクスのレポートをGA4に移行。レポートの作成以外にもGA4移行のサポートを実施

ご依頼された経緯とお客様の要望

Looker Studio(旧データポータル)を使ったユニバーサルアナリティクスのレポートを作成し、様々な部署の数値確認に活用していたヤンマー様。
ユニバーサルアナリティクスのサービス停止とGA4移行にあわせてLooker StudioのレポートもGA4版に移行する必要があった。 GA4については経験が浅いこともありアユダンテに依頼をしてくださいました。

成果物と作成ポイント

成果物はLooker Studioを使ったGA4のレポートです。それまでユニーバサルアナリティクスで作成していたものと同じようなレポートを作りたい。というのがご要望でした。

ユニバーサルアナリティクスの以前のレポートをすべてGA4にするには難しいものもありましたが、ご要望を叶えるためにレポートを作成するポイントは2点ありました。

作成ポイント1
計測内容の確認と整理、追加計測の実施

それまでユニバーサルアナリティクスのイベント計測やデータを使ったLooker Studio(旧データポータル)レポートはヤンマー様がご自身で作成しておりました。GA4でも同じようなレポートが見られるようにGA4の計測実装を行いましたが、Looker Studioでの設定に苦労したそうです。
弊社にご依頼をいただき計測内容と成果物のレポートを確認させていただいた結果、レポートを作成するには計測内容の情報が足りないことが分かりました。
GA4はまだナレッジが少ないので、御社で色々考えるよりもどのようなレポートが必要か教えていただければあとは全て弊社に任せてください!と思い、まずは、イベントの追加計測、イベントパラメータの追加設定の検討を始め、追加計測のための実装を依頼し、レポートが作成できるようにしていただきました。

作成ポイント2
Looker Studioの制限とBigQueryデータの事前集計

2023年7月時点にだいぶ制限が緩和されましたが、レポート作成のご依頼があった2023年初頭は、GA4のAPIリクエストに回数制限が厳しく、Looker StudioのGA4コネクタを利用するとすぐにエラーが表示されて、Looker Studioでレポートが表示されない状態になってしまいました。
これではレポートとして意味がないので、APIのリクエスト制限を回避して安定的にレポートを表示させる、かつレポートで表示するデータを事前準備して表示を高速化することを目的とし、BigQueryにエクスポートされるGA4のデータをデータとして利用することにしました。 レポート内の主な項目はBigQueryコネクタを利用することになるので、GA4のAPIリクエスト制限によるエラーを気にする必要がなくなりました。
また、レポート内の項目のうち集計が必要な項目も、BigQuery内でクエリを使って集計することによって表示することが可能になり、GA4コネクタだけでは表現できないレポートを作成することを可能にしました。

GA4のLooker Studioレポートを作成して

ユニバーサルアナリティクスの頃に使い慣れたLooker Studioを利用したレポートで、レポート内の項目も同じようにすることで、計測データがユニバーサルアナリティクスからGA4に変わってもレポート閲覧者の学習コストを上げずに引き続きレポートを見てもらえる環境を作ることができました。
実際、GA4のレポート画面はわかりづらく、探索レポートも学習コストが高いです。普段から活用しない人やヤンマー様のように全世界の事業所の人たちにGA4レポートの閲覧を一から教育するのはとても難しいはずなので、担当者様のGA4移行に関わるあらゆる工数削減にも協力できたのではないかと思っています

お客様の声

アユダンテ様へのお問い合わせは、最初はSEOの相談でした。
その際に当時課題だったGA4のレポート作成の相談をしました。
ユニバーサルアナリティクスとLooker Studio(旧データポータル)の時は、自分たちで作成できたのですが、GA4は新しいツールのため当時情報が少なく苦労していました。知見をお持ちのアユダンテさんに相談したことでGA4の知識も深める事ができてとても助かりました。
レポート作成を依頼して内容を確認していただいたところ、足りない計測の実装提案や実装方法の説明などもしていただき、ためになることが多かったです。

さらに、アユダンテ様ではGA4の個別トレーニングも実施していただけるということでトレーニングを受けさせていただきました。結果GA4の理解や画面操作の理解が深まり、これから活用していくにあたり非常に有意義なものになりました。

Looker Studioを使ったGA4レポートの作成、GA4の実装支援、GA4トレーニングと様々ご支援していただき非常に助かりました。

ヤンマーホールディングス株式会社様を支える担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

GA4のデータをレポート化(ダッシュボード化)するのは、ユニバーサルアナリティクスのデータと違ってやりづらく難しくなっています。 レポートに必要なデータは実装して計測する必要があります。計測してもレポートで表示するために加工が必要な場合が多いです。 ウェブサイトやアプリの計測がGA4という新しい計測ツールに代わり、普段の作業もある中では学習コストが上がっている。レポートも新しく作成しなくてはいけない。という時間が足りない時は弊社のような専門家に頼っていただければと思います。

ご利用いただいたサービスとプラン

「ヤンマーホールディングス株式会社」さまでご利用いただいたサービスは以下の通りです。

Google アナリティクス 導入・設定支援/データ活用支援

ご利用いただいたプラン名

  1. Google アナリティクス 導入・設定支援/データ活用支援

他の事例