株式会社セガトイズ様事例
チャレンジ動画専門アプリ「アメチャ」のGoogle アナリティクス 4 プロパティ(旧:アプリ+ウェブ プロパティ)導入支援

株式会社セガトイズ様では、世界中の人々にこれまでにないモノとサービスで、「楽しい時間」と「絆」をお届けしております。
今回は動画専門チャンネルアプリ「アメチャ」のリリースに伴い、アプリとウェブの計測データの環境構築支援のご依頼をいただきました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

アプリとウェブ計測における各KPI・要件定義策定、実装時の技術支援

お客様の課題

  • 2019年に発表された「Google アナリティクス 4 プロパティ(旧:アプリ+ウェブ プロパティ)」の導入を検討していたが、アプリとウェブを横断したKPI・要件定義や技術的なノウハウが社内にない。

施策のポイントと内容

実施した施策の中から特徴的なものについてポイントを紹介します。

ポイント1
各計測要件定義支援

Google アナリティクス 4 プロパティでは、プラットフォームをまたがって計測するため、アプリとウェブ両方で利用するユーザー行動を同じイベント、パラメータで計測する必要があります。サイト担当者、アプリ担当者と双方とヒアリングを行い、各画面をから計測上必要なイベントや同じアクションを定義し、要件定義書へ落とし込みました。

ポイント2
アプリとウェブ両方の実装支援

アプリはFirebase SDK、ウェブはGTMと異なる技術で計測を行う必要があります。アユダンテでは要件定義を支援するコンサルタントとそれぞれの専門エンジニアとで実装や計測を開始するまで技術支援を行いました。

ポイント3
最新情報のサポート

リリースした際、「アプリ+ウェブ プロパティ」はβ版のため、追加機能や情報のアップデートが頻繁に発生していました。
アユダンテではリリースのアップデートから自社で検証を行い、追加機能のサポートを行いました。

実施した施策一覧

■Google アナリティクス 4 プロパティ(旧:アプリ+ウェブ プロパティ)
  • 要件定義支援
  • 計測実装支援
  • アドバイザリーサービス

施策後の成果

計測に必要な箇所の洗い出しから実装後のテストまで細かくスピーディーに対応いただき、サービスローンチへの開発スケジュールに全く影響することなく実装を完了することができました。

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
GoogleアナリティクスのSDKがサービス終了が発表され、Firebaseの知見がなく困っていた時にアユダンテさん主催の無料セミナーに参加させていただきました。登壇者様ひとりひとりのセミナー内容を聞いて、アユダンテさんに是非お願いしたいと思い発注としました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
実装を担う開発会社へのアドバイスや実装の不明点への技術的な回答、計測に必要な箇所の洗い出しや実装後のテストまで幅広くサポートいただき、大変助かりました。また、計測結果の確認においても不明なことにはすぐに答えていただき、不安に思うことなくローンチをすることができました。
効果についての感想や評価をお聞かせください。
計測は数字が欲しくなった時に計測を始めては遅く、いつか必要になった時を想定し始めから仕込みが必要と考えています。そのためには、何が出来る出来ないの知見に加え、何を見て何を考えるかを一緒に考えてくれるアドバイザリーで大変助かっています。

ご依頼いただいたサイトURL:https://amchannel.top/

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

アプリとウェブをまたがって計測する「Google アナリティクス 4 プロパティ(旧:アプリ+ウェブ プロパティ)」はデータ構造や設計思想、UIが今までのGogole アナリティクスとはまったく異なる次世代のプラットフォームです。今までGoogle アナリティクスを利用していたユーザーがGoogle アナリティクス 4 プロパティをスムーズに利用できるよう意識してツールの説明や要件定義を行いました。また、β版の状態のツールでしたが、セガトイズ様と一緒に最新の情報をキャッチアップしながら運用につなげることが出来ました。

Google アナリティクス 専任コンサルタント:高田 和資

ご利用いただいたサービスとプラン

「株式会社セガトイズ」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

Google アナリティクス 360

ご利用いただいたプラン名

  1. Google アナリティクス 360 サービス

他の事例