Google マーケティングプラットフォームの活用事例・成功実績一覧

アユダンテが導入・活用支援を行ったGoogle マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)の事例をご紹介。分析環境の整備から、データインポートAPIでCRMデータを連携させるなどお客様に合ったご提案とサポートを行っています。その事例の一部をご覧いただけます。

Google マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)事例

東京電力エナジーパートナー株式会社様
分析や施策検証に加え、機械学習を効果的に活用できる環境を目的として、Googleアナリティクス4(以下、GA4)への移行と運用整備を支援
電気やガスの料金、使用量を確認する「くらしTEPCO web」を始め、各種電気・ガス関連の申込手続きも可能なサービスを提供しています。 今回、お客様が運営されている複数のWebサービスにおいて、ユニバーサルアナリティクス […]
ヤンマーホールディングス株式会社様事例
GA4プロパティデータのLooker Studioダッシュボード作成
ユニバーサルアナリティクスのレポートをGA4に移行。レポートの作成以外にもGA4移行のサポートを実施 ご依頼された経緯とお客様の要望 Looker Studio(旧データポータル)を使ったユニバーサルアナリティクスのレポ […]
株式会社 主婦と生活社様
Looker Studioでダッシュボード化したGA4データの社内活用事例
女性週刊誌のさきがけである『週刊女性』、男性誌『LEON』、芸能雑誌『JUNON』、ヘアメイク誌「ar(アール)」などの雑誌やニュースサイト「週刊女性PRIME」などのWEBメディアを展開しています。Google アナリ […]
株式会社TSIホールディングス様
機械学習による「顧客体験の進化」を実現させたデータプラットフォーム構築事例
TSI様は50余のアパレルブランドを有している会社です。 Googleを中心としたデータプラットフォーム構築により、オンラインとオフラインのデータを活用した分析と施策活用や、機械学習を利用した広告配信やサイト改善により高 […]
株式会社バイク王&カンパニー様
Google アナリティクス 4 プロパティのYouTube動画広告計測と評価事例
「バイクのことならバイク王」でお馴染みの中古バイク買取&小売り事業をメインに展開する株式会社バイク王&カンパニー様のYouTube動画広告計測事例を紹介します。
株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー様事例②
サーバーサイドGTM導入による、Google アナリティクス4 プロパティと広告計測の最適化
株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー様は、写真フィルムなどで培ってきた先進・独自技術や知見を応用・活用し、「アスタリフト」シリーズなど、サイエンスに裏付けられた新発想のヘルスケア製品の開発から販売まで取り組まれています。 昨今のデータの取り扱いや規制に対応すべく、サーバーサイドGTMの導入をご依頼いただきました。
株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー様事例①
計測タグ混在問題解決のためのGTM計測環境最適化とGoogle アナリティクス 4 プロパティの移行。同時並行プロジェクトの全容。
株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー様は、写真フィルムなどで培ってきた先進・独自技術や知見を応用・活用し、「アスタリフト」シリーズなど、サイエンスに裏付けられた新発想のヘルスケア製品の開発から販売まで取り組まれています。 今回、「GTMを利用した計測環境構築の支援」と「ユニバーサルアナリティクス(以下UA) から Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)への移行と計測タグ混在の解消」をご依頼いただきました。
バリュエンスジャパン株式会社様
ブランド買取「なんぼや」公式サイトのユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス 4 プロパティへの移行導入支援
ブランド買取「なんぼや」をはじめ「BRAND CONCIER(ブランドコンシェル)」、BtoBネットオークション「STAR BUYERS AUCTION(スターバイヤーズオークション)」、ヴィンテージブランドショップ「ALLU(アリュー)」を運営し、日本国内でのブランド品、時計、宝石、貴金属などのリユース事業を行っています。 今回はブランド買取「なんぼや」公式サイトのユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス 4 プロパティへの移行支援をご依頼いただきました。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様事例
Google アナリティクス 4 プロパティ導入支援 モバイルアプリケーション&ウェブサイト統合計測事例
「ゴルフで世界をつなぐ」をミッションに株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様では、ゴルフメディア、ゴルフ用品販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約を主な軸として事業を展開しています。ユニバーサルアナリティクス から Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)に移行の支援をご依頼いただきました。
株式会社バイク王&カンパニー様
機械学習の予測分析から見えてきたコールセンターの業務最適化の取り組み事例
「バイクのことならバイク王」でお馴染みの中古バイク買取&小売り事業をメインに展開する株式会社バイク王&カンパニー様の買取査定申込者への電話対応オペレーション効率化に向けて機械学習の予測分析に取り組んだ事例を紹介します。
株式会社バイク王&カンパニー様
オフラインCV計測自動化で実現した、Google広告自動入札ROAS向上の取り組み事例
「バイクのことならバイク王」でお馴染みの中古バイク買取&小売り事業をメインに展開する株式会社バイク王&カンパニー様のオフラインデータ計測とGoogle広告活用事例を紹介します。
株式会社セガトイズ様事例
チャレンジ動画専門アプリ「アメチャ」のGoogle アナリティクス 4 プロパティ(旧:アプリ+ウェブ プロパティ)導入支援
株式会社セガトイズ様では、世界中の人々にこれまでにないモノとサービスで、「楽しい時間」と「絆」をお届けしております。今回は動画専門チャンネルアプリ「アメチャ」のリリースに伴い、アプリとウェブの計測データの環境構築支援のご依頼をいただきました。
株式会社バイク王&カンパニー様事例
高度な機械学習分析や広告自動入札活用を可能にしたアユダンテの「データ計測&分析基盤構築」
「バイクの事ならバイク王」でお馴染みの中古バイク買取&小売り事業をメインに展開する株式会社バイク王&カンパニー様のGoogle広告における事例がGoogle日本版公式ブログに公開されました。この取り組みは、高度な機械学習による予測モデルの活用によってtROAS運用を実現した成功事例です。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様事例2
ショップサイトの拡張eコマース導入とデータポータル(現 Looker Studio)を利用したダッシュボード作成
今回はショップサイトの拡張eコマースの追加計測支援、データポータル(現 Looker Studio)の可視化支援のご依頼をいただきました。 今までは商品詳細ページからトランザクションまでを拡張eコマースを使い計測していましたが、新しくトップページの各バナーのimp、clickを追加計測することで各バナーがトランザクションにどれだけ貢献しているかを可視化することが出来ました。また、日次・週次で行っている集計業務をデータポータル(現 Looker Studio)に移管することにより、ユーザーの属性や閲覧している主要コンテンツ、各施策から注文された商品の詳細情報が可視化され、集計業務の削減、次のアクションへの気づきがわかりやすくなりました。
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様事例
Googleアナリティクス360におけるデータインポートAPIを利用したCRMデータ連携
「ゴルフで世界をつなぐ」を理念に株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様では、ゴルフメディア、ゴルフ用品販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約を主な軸として事業を展開しています。Google アナリティクス360とBigQueryを導入し、データ活用環境の構築と分析の施策展開の中で、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様が保有するCRMデータのさらなる活用のため、データインポートAPIを利用したGoogleアナリティクス360とCRMデータの連携強化施策を行いました。
ソフトバンク様事例
Google アナリティクス 360 を使ったキャンペーンアトリビューション分析で動画広告の効果分析を実施。動画広告の接触による獲得効率が最大130%UPできたことを確認。
2018年春に実際されたソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)の「学割キャンペーン」では、テレビCMと連動した動画コンテンツマーケティングを展開。ラストクリック計測では見えにくい動画広告接触による効果をアトリビューション分析によって確認し、獲得効率が最大130%UPできたことを確認できました。
富士フイルム株式会社様事例
Google アナリティクス 360 とBigQuery連携により分析環境を構築。CRMデータのLTV分析結果によるAdWords連携キャンペーンでCVR最大21.4倍を達成。
写真の楽しみを広げるサービスを通じて人々の生活の質の向上に取り組んでいる富士フイルム株式会社は、Google アナリティクス 360とBigQueryを導入しデータ活用環境の構築と分析の施策展開の中で、CRMデータのLTV分析結果によるAdWords連携キャンペーンでCVR最大21.4倍を達成しました。
株式会社ONE COMPATH様事例2
DoubleClick for Publishers と Google アナリティクス 360 を連携。アナリティクスユーザーリストによる広告商品の開発により広告主への広告価値向上を実現。
メディア・コンテンツ企業として地図情報サービス「Mapion」や様々なモバイルアプリを運用している(株)ONE COMPATHは、Google アナリティクス 360とDoubleClick for Publishers(以下、DFP)の連携によって、アナリティクスのユーザーリストを活用した広告価値向上を達成しました。※取材時は株式会社マピオン。2019年4月に社名変更。
株式会社ONE COMPATH様事例1
Googleアナリティクスの360(有償版)化によって分析環境の改善と業務効率化を実現
もともとGoogle アナリティクスの無料版を使われていましたが、サンプリング問題などから正確な数値分析が困難な状況でした。360化により分析環境を整備することができ、またアユダンテ独自の技術サポートによりノンサンプリングデータの自動レポーティングの仕組みを構築、業務効率の改善につながりました。※取材時は株式会社マピオン。2019年4月に社名変更。

Google マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)関連書籍