もともとGoogle アナリティクスの無料版を使われていましたが、サンプリング問題などから正確な数値分析が困難な状況でした。360化により分析環境を整備することができ、またアユダンテ独自の技術サポートによりノンサンプリングデータの自動レポーティングの仕組みを構築、業務効率の改善につながりました。※取材時は株式会社マピオン。2019年4月に社名変更。
ご依頼された経緯とお客様の要望
過去に弊社にてSEO施策とGoogle アナリティクスの設定を手掛けた経緯あり。360導入にあたってお声掛けいただき、担当セールスパートナーとして選定いただきました。
お客様の課題
- 正確な分析環境の整備(サンプリング、表示上限によらない全数データによる分析環境)
- レポート作成工数の削減(月間36時間)
- 分析データの広告事業への活用
施策のポイントと内容
まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
ノンサンプリングデータの取得
サンプリング問題、膨大なURLによるother問題により正確な数値分析が困難でした。360とBigQueryの連携によってノンサンプリングの全数データが取得可能になった。
ポイント2
レポーティング作成
集計工数削減のため、サイトと10種以上あるモバイルアプリのレポートの自動化プロセスを構築。
実施した施策一覧
- ヒアリング・現状の課題や設定の把握
- レポートフォーマットと自動化の仕組み提案(BigQuery,Supermetrics)
- BigQueryの導入と集計クエリのサポート
- 自動化プロセス開発
施策後の成果
- ノンサンプリング全数データ取得による分析環境改善
- レポート作成時間の大幅削減(36時間/月→ほぼゼロに)
- 迅速な意思決定が可能に
お客様の声
- 導入した背景をお聞かせください。
- Google アナリティクス無料版を利用していましたが、ヒット数上限を超えていました。また、サンプリングやother集計問題などあり、分析に必要なデータを取得できる環境でなかったため360化をしました。また、DFPとの連携によって広告事業への貢献も可能になることも理由の一つでした。
- 360のメリットだと感じているものをお聞かせください。
- やはり、ノンサンプリングの全数データが取得できることです。そのデータを基に分析をし、広告事業の改善に活かし行けることです。
- アユダンテを選んだ理由をお聞かせください。
- 課題に対する具体的な解決方法や実績がある点を評価し、選定させていただきました。
- 今までの提供サービスでよかったものがあればお聞かせください。
- 360化に伴いタグの整理もしましたが、GTMの設定では適格なアドバイスをいただきました。そしてレポートの自動化では、BigQueryのサポートからエクセルレポートの自動化まで技術力を背景にしたサービスで実現できました。
- 今後の360に期待するものがあればお聞かせください。
- 他のサービスサイト、モバイルアプリなどへの横展開の支援や広告事業への活用支援を引き続きお願いしたいと思います。
ご担当者様へのインタビュー詳細はこちらをご覧ください。
ご依頼いただいたサイトURL:https://www.mapion.co.jp/
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
マピオン様のサイト規模だと、データ量が大きいため集計作業一つとってもご担当者の負担はとても大きな課題でした。そんな中でまずはレポート・分析環境改善のお手伝いをさせていただきましたが、今後もデータ活用全般についてトータルにサポートさせていただきマピオン様のビジネスの成長の支援をさせていただきたいと思います。
データソリューション推進統括部 統括部長
チーフ エグゼクティブ コンサルタント:山浦 直宏
ご利用いただいたサービスとプラン
「Mapion ほかモバイルアプリ」さまでご利用いただいたサービスは以下の通りです。
Google アナリティクス 360
ご利用いただいたプラン名
- Googleアナリティクス 360 Suite コンサルティングサービス
- レポーティングの自動化(BigQuery連携含む)
- 広告改善(DFP連携)