今年の1月から日本でスタートしたMicrosoft 広告パートナープログラムに、アユダンテがパートナー クラスの認定をいただきました。
このプログラムは年間を通じて実施され、12月にサイクルが終了します。翌年1月に新しいサイクルのクラスを決定するための最終審査が行われ、今期の認定内容が各パートナーに通知されます。
始まったばかりの制度なので、このコラムではMicrosoft 広告パートナープログラムとはどのような制度なのかをご紹介したいと思います。
Microsoft 広告パートナープログラムとは?
Microsoft 広告パートナープログラムのよくあるご質問には、以下のように説明されています。
Microsoft 広告パートナー プログラムは、Microsoft 広告に対する高いエンゲージメントおよび投資を行っている代理店をはじめ、チャネル、テクノロジ、および検索/サプライのパートナー様を認定し、表彰するものです。
Microsoft 広告パートナー プログラムは、パートナー様を公式に認定し、トレーニングやマーケティング・販売リソースを提供し、成長を支援します。また、優れた広告の実績を持つパートナー様と Microsoft 広告との連携を強化し、現在および将来の目標を超える成果を実現することを目指しています。
出展:Microsoft 広告パートナープログラムよくあるご質問(FAQ)
このプログラムによって、代理店とMicrosoft 広告との連携が強化されることは、代理店にとって非常に価値があります。 代理店は広告主の広告効果を最大化するための施策を打つことが役割ですが、そのためには広告媒体との連携や協力が欠かせません。
広告運用は運用者の経験だけでは難しく、日々更新される媒体の広告メニューや成功事例などの情報を取り入れることが、成果の高い広告運用を行う上で必要になります。
アユダンテのクライアントは、Microsoft 広告との相性がよいBtoB企業向けのサービスを展開している会社が多いため、このようなプログラムの認定を受けられたことは、今後の支援に大きなプラスとなります。
Microsoft 広告パートナープログラムの特典
認定されたクラスによって特典が異なりますが、すべてのクラスで受けることのできる特典を抜粋してご紹介します。
・パートナーバッジの取得
・コンテストや各種プロモーションへの参加
・年1回の最適化セッションへの参加資格
・LinkedInのパートナー プログラム コミュニティへの参加
・表彰の機会
※ 2025 年 1月現在の特典です。特典は予告なく変更される場合があり、地域やパートナーの種類によって異なる場合があります。
まとめ
今年はさらにMicrosoft 広告の成果をあげたい、予算を拡大したいとの声をクライアントからいただいています。そんな中でこのようなプログラムに認定されたことは、大変ありがたいですし、今年もMicrosoft 広告の様々なプロダクトアップデートも期待されますので、Microsoft 広告と連携を深めながら、今後もクライアントの広告効果を最大化できるよう支援していきたいと思います。