健美家株式会社様
Google Discover対策に本気で取り組んで、オーガニック流入を超えた事例

2004年設立の健美家株式会社様は収益物件検索サイトを長年運営されています。物件検索の他にも編集部が配信する不動産投資ニュースとユーザー(投資家/大家)が投稿するコラムコーナーがあります。弊社では長年SEO施策を支援してきましたが、新たな流入獲得のチャネルとしてDiscover対策を行いました。Discoverトラフィックが無い状況からスタートし、様々な対策をお客様のご協力のもと行い、ここ5年間でDiscoverのインプレッションが11倍、クリック数が7倍と大きく伸ばすことができました。また自然検索流入とDiscoverトラフィックにも正の相関が見られ、Discoverトラフィックの増加に伴いサイトも年次で10~20%成長しています。にも関わらず、現在はオーガニックとDiscoverの流入比率が8:2から4:6と逆転するくらい伸びて、重要なチャンネルとして機能するようになっています。

ご依頼された経緯とお客様の要望

健美家様は2014年にアユダンテでSEOのフルニューアルを行いました。
以降継続してSEOの支援をさせていただいております。2018年9月Google FeedからリプレイスされたGoogle Discoverに健美家コンテンツが少量ながらヒットし始めるようになりフルリニューアル以降オーガニックトラフィックを増やす施策として取り組みました。

お客様の課題

オーガーニックトラフィックとは違いトラフィックが安定しない、いわゆるGoogle砲(大量のアクセスが突出するスパイク型トラフィックが単日のみ発生して周期性が無い)依存、ヒットするコンテンツのテーマが発散していてコンテンツ強化の方向性が取りにくい課題がありました。もう少し安定してGoogle Discover経由の流入を確保できないかというところから施策がスタートしました。

施策のポイントと内容

今回はDiscoverで実施した施策のポイントについていくつか紹介します

ポイント1
Discoverに取り上げられやすいコンテンツフォーマットの設計

Googleのヘルプでも表示される仕組みとしていくつか紹介されていますが、弊社でいろいろ研究もし、以下のような仕組みを取り入れました。

前提:Googleインデックス登録、コンテンツポリシーを満たす

▼表示の可能性を高めるポイント
・E-E-A-T:ユーザーに役立つコンテンツの発信、著者情報など
・テーマ:Discoverでのヒット記事の分析から読者にウケるテーマを発掘
・魅力的なタイトル:Search ConsoleでCTRの低いタイトルを分析して改善
・メインビジュアル:幅1,200 ピクセル以上のキービジュアル、max-image-preview:large設定
・URLアドレス:コンテンツ専用ディレクトリを用意 
     *健美家サイトの場合、ニュースとコラムを/ar/に集約
・サイトマップの送信:記事を公開したらサイトマップで送信
・配信頻度:1日(24時間)1記事を目標に
・CoreWebVitals:改善したがあまり影響はなし

参考:Googleのヘルプ:Discover とウェブサイト https://developers.google.com/search/docs/appearance/google-discover?hl=ja

ポイント2
SEO観点から、流入が期待できそうなテーマ案や内容案の提示

基本的にGoogle Discoverへの取り組みはオーガニックSEOのコンテンツ対策と変わりません。ウェブ検索ではユーザーが検索するキーワード、Google Discoverではユーザーが関心を持っているテーマに対して、ユーザーが最後まで読み進める記事の制作に取り組みました。
関連性のあるテーマで、流入が期待できるテーマ案の提示や、掲載画像や見せ方等の提案も行いました。

テーマと内容のアドバイスによって多くのDiscover流入を獲得した記事例

テーマと内容のアドバイスによって多くのDiscover流入を獲得した記事例

ポイント3
執筆者プロフィール情報の調整

記事自体に権威性、専門性を打ち出すために、記事/コラムにライター/コラムニスト自身のプロフィールを前面に出すことをご提案。
日ごろより、高頻度に、高品質な記事を配信できるよう、ライターに流入状況など、情報共有を行っている健美家様ですが、各記事でプロフィールを前面に出すことで、ユーザーの信頼に対してだけでなく、各ライターの執筆記事への文責への意識、エンティティ向上にも繋がります。

ライターのプロフィールを充実させて構造化データもマークアップした例

ライターのプロフィールを充実させて構造化データもマークアップした例

実施した施策一覧

  • Discoverデータの分析
  • 検索ニーズ/テーマ分析
  • 記事テンプレートの改善(ヒートマップ分析、パフォーマンス、構造化データなど)
  • 効果検証

施策後の成果

施策前後
Discover経由のインプレッションが11倍、クリック数が7倍
オーガニックとDiscoverの流入比率が8:2から4:6へ(自然検索にも好影響が見られ、毎年10~20%成長)

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
サービスの増加により複雑化した「健美家」サイトを整理したいと思っていたところ、SEO関連に従事する知人からアユダンテ様を教えていただき、お問い合わせしたのが最初です。理路整然としたサイト構造のリニューアル提案をいただき、それから継続的にご提案いただいています。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。
お取引を開始した頃は単純に「掲載順位を上げます」と営業してくる怪しいSEO業者も多い時代でしたが、当時からしっかりとしたサイト分析とそれに基づいたご提案を頂いており、それが長いお取引に繋がっていると感じています。
効果についての感想や評価をお聞かせください。
最初のサイトリニューアル提案は大規模で弊社側でも大変なものでしたが、10年経っても大きなサイト構成の改変の必要がなくお願いして良かったと思っています。その後も継続的に最新のSEO情報はもちろん、具体的な施策のご提案、問題点の指摘、弊社からの質問への回答など誠意を持ってスピーディにご対応頂いており運営上助かっております。

ご依頼いただいたサイトURL
収益物件検索サイト:https://www.kenbiya.com/
不動産投資コラム・ニュース:https://www.kenbiya.com/ar/
不動産投資ブログ:https://www.kenbiya.com/blog/

健美家株式会社様を支える担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

オーガニックSEOと同じく、エンゲージメントの継続的な獲得がGoogle Discoverでも有効であることが見えてきました。エンゲージメントをさらに拡大するために、Google砲の分析、読者をファンに変える試み、search console/GA4/Bigquery/AIによるコンテンツの分析、テーマの深耕を進めていきます。

ご利用いただいたサービスとプラン

「健美家株式会社」様でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. SEOアドバイザリサービス

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