UcarPAC株式会社様
4ヶ月で流入数2倍 CV数85%増した車買取サイトのSEO対策事例

中古車買取の新しい仕組みを提供している「ユーカーパック」のSEO対策プロジェクトの事例をご紹介。オリジナルの買取実績データを活かし、SEO対策を施したものにサイトをフルリニューアル。4ヶ月後の検索流入数はリリース前月比で2倍、査定申込数は85%増と早期に大きな成果を上げることができました。

ご依頼された経緯とお客様の要望

お客様とお取引のある広告会社様にDB型のSEO対策で実績のあるアユダンテを推薦いただきました。ご要望は、独自の高額買取の仕組みを最大限に活かすため、Webマーケティングの強化として、中長期的な視点でSEO対策を実施し、事業を成長させていきたいと、お問い合わせをいただきました。

お客様の課題

  • 検索エンジンからの良質な流入を獲得してコンバージョンである「査定申し込み数」を増やしたい
  • ターゲットとする主要キーワードは、車種、地域、車周りのBIGキーワードでそれぞれ1ページ目の表示を目標としたい
  • 将来的には車関連サービスを拡充していくため、それらを見据えたサイト設計を行いたい

施策のポイントと内容

まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。

ポイント1
コンテンツの強化

キーワード調査の結果から、キーワードに対応するページやカテゴリが用意されていないものがあり、ターゲットとする検索キーワードで機会損失が生じないように、必要なコンテンツを洗い出し、新たにページを作成して追加していきました。

ポイント2
ページの最適化

ページの対策キーワードの検索意図を調査し、不足要素の追加と要素の優先度に合わせた配置順とレイアウトの変更を行い、検索意図に沿ったページへと最適化しました。

ポイント3
リンク構造とクロール制御

SearchConsoleのカバレッジレポートで「除外」の割合が多く、原因となっていた低品質ページや重複ページ、noindex しているページなどのクロール制御を行い、SEO対象ページが優先的にクロールされるように対応しました。

実施した施策一覧

  • ヒアリング・現状の課題の把握
  • SEO設計
  • カテゴリ設計
  • テンプレート設計
  • 技術コンサルティング
  • リリース前後チェック・モニタリング

施策後の成果

リリース前月比

  • 流入ユーザー数は、1ヶ月目32%増、4ヶ月目102%増、7ヶ月目165%増
  • 査定申込数は、1ヶ月目46%増、4ヶ月目85%増、7ヶ月目140%増

昨年同月比

  • 流入ユーザー数は、1ヶ月目770%増、4ヶ月目1091%増、7ヶ月目633%増
  • 査定申込数は、1ヶ月目112%増、4ヶ月目327%増、7ヶ月目278%増

お客様の声

弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
以前よりお付き合いをさせていただいている広告代理店様を通じてアユダンテ様をご紹介いただきました。アユダンテ様を含めてSEO対策会社には数社にご提案をいただきましたが、現状の課題の分析とそれに対する解決策の提示が最も具体的だったのがアユダンテ様でした。また、あらかじめ期間を決めての短期集中型での対応と早期のグロースが求められており、アユダンテ様からのご提案が最も意図に合っていた点が発注の決め手となりました。
施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
アユダンテ様のスタッフの皆様とは最初の打ち合わせでプロジェクト実施の意図についてすり合わせを行い、すぐに弊社の意図を汲み取っていただけました。以降は非常にスムーズに進められました。現状のサイトについて改善すべき点や新たに行う施策に対する指示は弊社スタッフ全員にとって非常に理解しやすく、タスクを同時並行で対応できたことが早い実施効果をもたらす大きな要因となりました。
リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
サービスサイト自体はサイトリニューアルの実施以降、オーガニック検索からの流入は増加が続き、申込件数も順調に増えています。今後は、コンバージョンからは遠い検索クエリで流入したユーザーについてもリターゲティングなどを組み合わせることでブランド認知を上げる施策を行うことで、実際にお車の売却を検討する際に弊社を選択肢の一つに挙げていただき、結果として指名検索が増えるという好循環が生まれていくことを期待しています。
総じて今回のサイトリニューアルは車買取分野では後発である弊社にとって非常に有益な結果となりました。

ご依頼いただいたサイトURL:https://ucarpac.com

担当スタッフ

担当スタッフからのコメント

リニューアルでは、まずは「買取」部分のSEO施策を実装したものでリリースしました。
施策の効果は前述のように、わずか4ヶ月という短期間に流入数の倍増と査定申込数も倍に近い数値の獲得ができ、お客様にも満足いただける成果となりました。
成果につながった大きな要因は、高額買取を可能にする優れたサービスと、他社にはない買取データという独自コンテンツがあってのことです。
プロジェクト終了後の現在はアドバイザリサービスをご利用いただき、検索ユーザーに素晴らしいサービスの紹介とサービスのご利用をいただけるよう、さらなるSEO対策のサポートをさせていただいております。

SEOコンサルタント:岩井 謙治

ご利用いただいたサービスとプラン

「UcarPAC株式会社」さまの施策でご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。

SEOコンサルティング

ご利用いただいたプラン名

  1. リニューアル時SEO+システムコンサルティング

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