対策を施しリニューアルしたサイトの1年後の流入数は、看護師サイトで約1.5倍、介護士サイトで約8倍、PTOTSTサイトで約3倍と大きく増加させることに成功しました。
ご依頼された経緯とお客様の要望
以前からSEO対策を実施してきたが、期待する効果が得られていない状況で、サイトリニューアルに伴い、グループ会社の「ベネッセスタイルケア」で行ったSEO対策の効果実績から、お声掛けをいただきました。
お客様の課題
- サイトの主要キーワードで上位表示と流入を増やしたい
- 対策できていないポテンシャルを持つキーワードの発掘とそこからの流入も獲得したい
- SEO観点からもサイト構造のあるべき形を定めリニューアル時に反映させたい
- 4サイトのドメイン構造を適切な形で展開したい
施策のポイントと内容
まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
ドメインとサイト構造の最適化
ドメインを1つに集約する案も検討しましたが、サイトで展開できるコンテンツとそのキーワード調査からサイト構造を構築してみると職種ごとにサイト分けをしたほうが適切と判断しました。
ポイント2
カテゴリの拡充と最適化
例えば、看護師の求人ではバイトやパートでの検索ニーズが多いため「駅名」や「クリニック」などを含めて検索する傾向がありました。
このように職種ごとで検索時に使われるワードを洗い出し、紐づけられる求人数から選定し直して新たにカテゴリを構築しました。
ポイント3
テンプレートとリンク構造の最適化
一部のページ以外は検索フォームと検索結果ページを多用していましたが、きちんとクローラーがサイト内をリンクを辿ってクロールできるようにリンク構造を設計し、各ページのテンプレートの最適化を行いました。
実施した施策一覧
- ヒアリング・現状の課題の把握
- SEO設計
- カテゴリ設計
- テンプレート設計
- 技術コンサルティング
- SEO外的施策アドバイス
- リリース前後チェック・モニタリング
施策後の成果
- 求人3サイトともに、最初のGoogleのコアアルゴリズムのアップデート後は順調に流入数が増加。リリース後1年経過した時点で、看護師サイトで約1.5倍、介護士サイトで約8倍、PTOTSTサイトで約3倍に増加。
お客様の声
- 弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
- サイトリニューアルを前提にSEOに強いサイト構造を一から見直すことにしました。既にグループ会社での改善実績もあったことからお声がけさせていただきましたが、主要キーワードでの上位表示はもちらん、ポテンシャルを持つキーワードの発掘とそこからの流入改善もご提案いただいたこと、また常にユーザニーズの視点で判断されている姿勢も大きなポイントでした。
- 施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
- 4サイト同時のリニューアルと複雑なプロジェクトということもありましたが、カテゴリ設計やリンク構造、テンプレート設計などサイト毎に丁寧にご提案を頂けました。また、実装フェーズにおいても開発会社をいれた3社間でのコミュニケーションも円滑に行っていただい事もあり終始安定的にプロジェクトを進行できました。
- リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
- これまでSEO対策を実施するも、なかなか効果がでない状況でしたが、サイトリニューアル後、Googleのアップデートを機会に各サイトで自然検索の順位向上や流入を大幅に増やすことができました。これまでの広告施策に加え、自然検索流入からの集客施策と幅が広がったことにおおきなメリットを感じています。
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
構成が似たサイトとは言え、4サイト同時のリニューアルは施策のボリュームが多く開発規模も大きなものとなりました。
効果が現れるまでに時間がかかりましたが、Googleのコアアルゴリズムのアップデート後はオーガニック検索の流入数を増やすことができました。
リリース後は「Google しごと検索」の実装サポートなど、さらなる流入の獲得を目指し、お手伝いさせていただいております。
SEOコンサルタント:岩井 謙治