ご依頼された経緯とお客様の要望
弊社の過去のお客様のご紹介。もともと自社内でSEOを実施はしてきたが事業を拡大していくにあたって、中長期的にサイトを検索エンジンに最適化したい、とのことでお問い合わせをいただきました。
お客様の課題
- 検索流入を増やしたい
- ”ラフティング”+地名など主要アクティビティでの順位を安定させたい
- サイト内の検索や予約などのユーザビリティを見直し、SEOとユーザビリティ両方反映させたページを作りたい。
- 遊びに行くことが決まっていないユーザーの潜在ニーズも取っていきたい(周辺キーワード対策)
施策のポイントと内容
まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
サイト構造の徹底的な最適化
旧サイトでは、対策キーワードに関連するコンテンツがサイト内で離散してましたが、キーワードごとに関連するコンテンツをまとめ、最適なサイト構造に変更し、各関連ページ間のリンク構造も再設計しました。
ポイント2
ページの最適化
対策するキーワードに対して各テンプレートでSEO的に必要な要素を洗い出し、提携しているユーザビリティ会社で行ったユーザーテストの結果を踏まえたSEO・ユーザビリティに最適化したテンプレート案を作成しました。
ポイント3
技術要件への対応
サイト構造の変更に伴いURLの再設計や、類似ページへの対応、デバイスごとに作成したページのアノテーションの設定など、SEO対策を行う上で必要な技術要件すべてに対応しました。
実施した施策一覧
- ヒアリング・現状の課題の把握
- SEO設計
- カテゴリ設計
- テンプレート設計
- 技術コンサルティング
- SEO外的施策アドバイス
- リリース前後チェック・モニタリング
- ユーザーテスト実施(PC/スマホ)
施策後の成果
- 記事コンテンツとの相乗効果もあり、検索流入数は昨対で約2.8倍に増加
- モニタリング対象とした約250個の主要キーワードの順位状況は、リリース前10位以内だったKW数76⇒150、5位以内のKW数36⇒101、3位以内のKW数20⇒61
- 予約のコンバージョン数は昨対で約2.3倍に増加
お客様の声
- 弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
- サイトリニューアルのタイミングで、コンテンツだけでなくサイトの構造からSEOにしっかりと適応した形にしようと考え、プロフェッショナルな外部の方の知見を取り入れることにしました。
順調にサービスが伸びている複数の企業経営者、及び、SEOに造詣が深いプロフェッショナルな方々にヒアリングをしたところ、アユダンテさんのお名前があがらない方が一人もおらず、皆さん声をそろえて評判が非常に高かったため、ご相談をさせていただきました。 - 施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください。
- 弊社のサービス特性を理解したうえでSEO観点から最適だと思われるサイト設計をスピード感をもってご提案いただきました。
その上でSEO上の最適と我々が考えるユーザー目線での最適がずれている場合、そのバランスを取るための相談にも親身にスピーディーにご対応いただけました。 - リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
- お陰様でリニューアル後、SEO順位も堅調で、2年連続2倍程度の売上成長を続けています。3年目に差し掛かる現在も同等の成長率を維持できており、2年前のあのタイミングでサイト構造からしっかりと見直せた効果を実感しています。
リニューアル後も改修・改善をする際に、定期的にご相談をさせていただいており、アユダンテさんは当社にとって無くてはならないパートナー企業様です。
ご依頼いただいたサイトURL:https://sotoasobi.net/
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
設計やご提案に対してのお客様側の決定や、SEOプロジェクトへの協力体制が万全であったため、非常にスピーディーに進み、プロジェクトのスタートから6ヶ月でリリースすることができました。 SEO対策の結果にご満足いただけまして、プロジェクト完了後もアドバイザリーサービスをご利用いただき、さらなる検索エンジンからの流入の獲得を目指してお手伝いさせていただいております。
SEOコンサルタント:岩井 謙治
ご利用いただいたサービスとプラン
「そとあそび」さまのリニューアルでご利用いただいたサービスおよびプランは以下の通りです。
SEOコンサルティング
ご利用いただいたプラン名
- リニューアル時SEO+システムコンサルティング
- ユーザーテスト調査(外部提携会社と協業)
- SEOアドバイザリサービス(1、2のプロジェクト終了後)