Google マーケティングプラットフォームの活用事例・成功実績一覧

アユダンテが導入・活用支援を行ったGoogle マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)の事例をご紹介。分析環境の整備から、データインポートAPIでCRMデータを連携させるなどお客様に合ったご提案とサポートを行っています。その事例の一部をご覧いただけます。

Google マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)事例

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様事例
Googleアナリティクス360におけるデータインポートAPIを利用したCRMデータ連携
「ゴルフで世界をつなぐ」を理念に株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様では、ゴルフメディア、ゴルフ用品販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約を主な軸として事業を展開しています。Google アナリティクス360とBigQueryを導入し、データ活用環境の構築と分析の施策展開の中で、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン様が保有するCRMデータのさらなる活用のため、データインポートAPIを利用したGoogleアナリティクス360とCRMデータの連携強化施策を行いました。
ソフトバンク様事例
Google アナリティクス 360 を使ったキャンペーンアトリビューション分析で動画広告の効果分析を実施。動画広告の接触による獲得効率が最大130%UPできたことを確認。
2018年春に実際されたソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)の「学割キャンペーン」では、テレビCMと連動した動画コンテンツマーケティングを展開。ラストクリック計測では見えにくい動画広告接触による効果をアトリビューション分析によって確認し、獲得効率が最大130%UPできたことを確認できました。
富士フイルム株式会社様事例
Google アナリティクス 360 とBigQuery連携により分析環境を構築。CRMデータのLTV分析結果によるAdWords連携キャンペーンでCVR最大21.4倍を達成。
写真の楽しみを広げるサービスを通じて人々の生活の質の向上に取り組んでいる富士フイルム株式会社は、Google アナリティクス360とBigQueryを導入しデータ活用環境の構築と分析の施策展開の中で、CRMデータのLTV分析結果によるAdWords連携キャンペーンでCVR最大21.4倍を達成しました。
株式会社マピオン様事例2
DoubleClick for Publishers と Google アナリティクス 360 を連携。アナリティクスユーザーリストによる広告商品の開発により広告主への広告価値向上を実現。
メディア・コンテンツ企業として地図情報サービス「Mapion」や様々なモバイルアプリを運用している(株)マピオンは、Google アナリティクス360とDoubleClick for Publishers(以下、DFP)の連携によって、アナリティクスのユーザーリストを活用した広告価値向上を達成しました。
株式会社マピオン様事例1
Googleアナリティクスの360(有償版)化によって分析環境の改善と業務効率化を実現
もともとGoogleアナリティクスの無料版を使われていましたが、サンプリング問題などから正確な数値分析が困難な状況でした。360化により分析環境を整備することができ、またアユダンテ独自の技術サポートによりノンサンプリングデータの自動レポーティングの仕組みを構築、業務効率の改善につながりました。

Google マーケティングプラットフォーム(旧Googleアナリティクス 360スイート)関連書籍