ご依頼された経緯とお客様の要望
SEO対策を実施してきているが、ビッグワードでの順位下落、ロングテールの流入数不足など、あまり効果をあげることができず、現状改善のため、お声掛けをいただきました。
お客様の課題
- 求人関連のビッグワードでの順位下落
- ロングテールワードでの流入数不足
施策のポイントと内容
まずはお客様にヒアリングを行い、現状の課題を把握。それを元に必要と思われる施策をリストアップしました。施策内容を決める際のポイントと合わせてご紹介します。
ポイント1
サイト構造とカテゴリの再構築
主要コンテンツの求人関連ページで、強化するキーワードの優先順位に合わせ、エリア・職種・業種の各ツリー構造の見直しや、東京x営業のようなクロスページの構造を再設計しました。また細かなキーワードにも対応するため、カテゴリの見直しと拡充を実施しました。
ポイント2
MFIを見据えたテンプレートの最適化
キーワードに対してのページ構成の強化や必要なリンクの設置を施したテンプレート設計を実施しました。またMFI(モバイルファーストインデックス)の導入を控えていたため、モバイルサイトのテンプレートの最適化も行いました。
ポイント3
技術要件と「しごと検索」への対応
サイト構造の変更に伴い、URL構造の変更や、モバイルフレンドリーへの対応、「Google しごと検索」やパンくずなどの構造化データの設定など、SEO的に必要な技術要件への対応を行いました。
実施した施策一覧
- ヒアリング・現状の課題の把握
- SEO設計
- カテゴリ設計
- テンプレート設計
- UI設計
- 技術コンサルティング
- SEO外的施策アドバイス
- リリース前後チェック・モニタリング
施策後の成果
- リリース前月比では、1ヶ月目は1.3倍、6ヶ月目は1.5倍増加。
昨対比では、1ヶ月目は2.5倍、6ヶ月目は2.3倍増加。
キーワードごとの成果では、企業名を含むキーワードのターゲットページ群の流入数がリニューアル前との比較で3倍増となり、全体的な成果に大きく貢献しました。
お客様の声
- 弊社にお声掛け頂いた経緯と、ご発注いただいた決め手をお聞かせください。
- SEO対策は今までにも複数回実施してきましたが、どれも期待するような効果が得られませんでした。多くのSEOコンサル会社様のお話を伺うなか、アユダンテ様からいただいた提案は検索に関わる構造設計から見直しをするというかなり大掛かりな内容であったため、なかなかご依頼する決意が固まらずにいましたが、MFI対策が待ったなしとなり、サイト表示スピード改善のためHTML構造の見直しが必要となるなか、やるなら今しかできないと意を決してご相談させていただきました。
- 施策内容やプロジェクト中のサポートの感想や評価をお聞かせください
- まず驚いたのは納品物の多さ、そしてその充実度でした。特にURL設計書などは各階層・ページごとの対策キーワードやmeta情報、sitemaps対策の可否、canonical先など細かく記載されており、リプレイスが終わった今でも重宝しています。またプロジェクト中はSEOに関するちょっとした疑問にも丁寧に回答いただき、ブログ記事や参考サイトのURLを教えていただくなど、業務対象外のことにも丁寧に分かりやすく回答いただきました。プロフェッショナルとして非常に高い価値を提供いただいたと思います。
- リニューアル後の効果についての感想や評価をお聞かせください。
- 「施策後成果」にもまとめていただいた通り、施策2カ月後から1.3倍以上の大幅な流入改善があり、連動するように検索順位も上昇、それに伴って半年も待たずに部門目標を大きくクリアすることができました。またリリース後半年のサポート期間中も、順位の上がってこないキーワードへのアドバイスや具体的な対策をご教授いただくなど、期待以上のサービスをご提供いただきました。工数はそれなりにかかりましたがアユダンテ様にお願いして本当に良かったと考えています。
ご依頼いただいたサイトURL:https://www.pasonacareer.jp
担当スタッフ
担当スタッフからのコメント
「パソナキャリア」様クラスの大規模サイトでは、すでにSEO対策を実施されており、また競合が多く難易度の高いジャンルでもあったため、正直ここまでの成果を得られるとは予想しておりませんでした。お客様からも結果に対して高い評価をいただくことができましたが、ビックワードの上位表示など、まだ課題も残っており、現在アドバイザリサービスをご利用いただいて、さらなる流入の獲得を目指しサポートさせていただいております。
SEOコンサルタント:岩井 謙治