メディア連載・寄稿

Web担当者Forumを始めとする他社メディアでの連載や寄稿をご紹介しています。

Twitterは現代版御用聞き! 親しみのある会話で売上にも貢献/コープこうべ
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は生活協同組合コープこうべ インターネット事業推進 統括 浜地様にお話を伺いました。ユーザーと同じ目線で、親しみやすい運用を続け、売り上げに貢献しています。
SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
ネットショップ担当者ForumGoogle アナリティクスSEO
江沢 真紀
2014年10月29日
SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。Google アナリティクスで見る、SEO的に見たほうがよいポイント。
お客様の声をすぐに聞けるのがソーシャルメディアの魅力、サントリーが実践するブランド横断的運用
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年10月14日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。今回インタビューに応じていただいたのは、サントリーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション本部 広報部デジタルコミュニケーション開発部の石原洋子様、Facebookを担当する桜井弓子様、Twitterを担当する長谷川真世様です。
Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用/ワイモバイル
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年09月11日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回はワイモバイル株式会社 広報・CSR室 飯田様、マーケティング本部 マーケティング・コミュニケーション部 Webコミュニケーション課 加藤様、市岡様にお話を伺いました。キャンペーンを駆使してファン数を拡大しながら、コミュニケーションであることを意識した投稿でファンの定着を目指す。ファン醸成のための4:2:2の投稿とは。
特集「Google アナリティクス 基礎講座」月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載
他メディアGoogle アナリティクス
山浦 直宏
2014年08月31日
月刊 Mac People 2014年8月号 記事掲載。マックユーザー向けのGoogle アナリティクス基礎講座の特集記事
お客様目線で運営していたらSEO的にも成功したネットショップ──石けん百貨 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第四回 ]
ネットショップ担当者ForumSEO
江沢 真紀
2014年08月21日
Google やSEOのことは置いておいて、とにかくユーザーにことだけ考えて運営していたら、結果的にGoogleに好まれるサイトになって、右肩あがりのトラフィックになった、「石けん百貨」さまの事例をご紹介しています。
“カッパの黄桜”のイメージをソーシャルでも。カッパ課長が盛り上げる黄桜Facebookページ/黄桜
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年07月30日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は黄桜株式会社 営業統括部 企画チーム 企画・広報担当 奥田 友香氏にお話を伺いました。理想の上司「カッパ課長」として、人と会社のコミュニケーションではなく、人と人とのコミュニケーションを、ご自身も楽しみながら運営されています。
「オウンドメディア スマホ最適化の課題 “購入にいたる経路を探れ”」宣伝会議2014年6月号 記事掲載
他メディアアクセス解析
山浦 直宏
2014年06月30日
宣伝会議2014年6月号 記事掲載。米国流通業界で起きた事例を基にクロスデバイス行動の実態と分析
Google好みのサイトになるための4つの条件 [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回 ]
ネットショップ担当者ForumSEO
江沢 真紀
2014年06月25日
SEOで効果を上げるためにはGoogleに好まれるサイトになる必要があります。どんなサイトが好まれるのでしょうか? 弊社SEOコンサルタント 江沢による、ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第三回が公開されました。
ツイートするたびにフォロワーが減っていく……ターゲットを重複させないソーシャル戦略/ランスタッド
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年06月4日
オランダに本社を持つ、総合人材サービスのランスタッド様。とりあえず情報発信をしていたころの反省を踏まえ、運用戦略を見直し、メディアごとにアカウント数や投稿内容を切り分けています。
SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする [ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第二回 ]
ネットショップ担当者ForumSEO
江沢 真紀
2014年05月20日
WEB担当者フォーラム姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」第二回「SEOで『検索結果』をあなたのサイトの最適な『トップページ』にする」が掲載されました。
「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」連載開始!
ネットショップ担当者ForumSEO
江沢 真紀
2014年04月21日
「ネットショップ担当者フォーラム」ベータ版において、弊社SEOコンサルタント 江沢真紀の「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」の連載が開始しました。わかりやすく、SEOの基礎からお伝えしていきます。
目先の商売気を押しだすのはソーシャルメディアには向かない、将来のお客様との関係を育む/ケユカ
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年03月31日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、河淳株式会社 ケユカ事業部様です。お客様とのコミュニケーションが将来につながっていることを信じて、今いるお客様を大切にする、長い目でみた運用を実践されています。
ソーシャルメディアのガイドライン・KPIをあえて厳しく設定しない! ユーザーと同じ目線で「楽しめる」投稿をする/ピーチ・ジョン
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年03月6日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、ピーチ・ジョン様です。あえて厳密なKPIを設けずに、お客様と同じ目線にたった投稿でコミュニケーションをはかる。そこにお客様がいるならば、細分化するコミュニティにも積極的に対応しています。
現役大学生がソーシャルメディアを企画・運営、ユーザー目線のメッセージと徹底した分析評価で会員獲得へ/トモノカイ
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2014年02月6日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、トモノカイ様です。TwitterとFacebookページの運用を主に行っているのはアルバイトの大学生スタッフ。同じ大学生だからこそ、自分が楽しければ、ユーザーも楽しいはず。さらに詳細に効果分析をして、次にどうつなげて改善していくかという検証を、社会人と同じような裁量を持ち実施、社会人スタッフとともに事業を運用しています。
「これが無料?!プロ御用達のSEOチートシート【2013年版(アユダンテ)】」が公開されました!
他メディアSEO
岩井 謙治
2013年12月26日
弊社SEOコンサルタントのノウハウを活かした、チートシート。SEOの視点から見た御社サイトの課題を、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
毎日10件以上のFacebook・Twitter投稿でオウンドメディアをあと押し/ベネッセ「いぬのきもち」「ねこのきもち」
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年12月2日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」。今回は、ベネッセコーポレーション様です。「Facebook、Twitterどちらの場合も一番意識していることは、ユーザーに楽しんでもらうことです。」
Twitterの基本は人と人とのコミュニケーション。テキストから気持ちを読み取れる人が適任/カラオケの鉄人
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年11月19日
Web担当者フォーラムにて好評連載中の、「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」。今回は、鉄人化計画様です。「Twitterは人と人とのコミュニケーションです。専門知識が必要だとしても、まずはコミュニケーション能力。この順番が入れ替わってしまうと難しい。」
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。
Web担当者ForumSNS/つぶやきデスク
藤原 亜希子
2013年04月19日
Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くTwitter運用の現場」を更新しました。今回のインタビュー先はカーコンビニ倶楽部様です。
「ウェブアナリストの仕事とは? 期待されるべき姿とは?」Web担当者Fourum 掲載
Web担当者Forumアクセス解析
山浦 直宏
2011年11月4日
Web担当者Fourum 掲載記事。スペシャリストとしてのウェブアナリストとは?