畑岡 大作
デジタルマーケティングエンジニア
マークアップエンジニアとして活躍しながら昨今はGTMのスペシャリストに。日本初となる書籍を出版し、多くの顧客サイトのGTM設計、運用、アドバイスなどを行う。セミナー登壇も多数。好きな物はラノベ、ゲームからラーメン、万年筆(のインク)と幅広い。
デジタルマーケティングエンジニアリングチーム
スタッフへの質問
- 業務内容
- 主にGoolgeのタグマネージャのサポート関連が中心です。
加えて、SEO案件でのHTML面での関わりや、WF、UI設計書などの作成手伝いを行なっています。 - 仕事へのこだわり
- なるべくお客様側にナレッジがたまるよう、できるだけ経験や解説を添えての返信を意識しています。
- 最近手がけた案件
- 比較的カスタマイズを希望される案件では苦労が絶えません。Google タグマネージャはJavaScript全般を動かせるので、特にそういった場合は設定が複雑になりやすいです。
- 今後仕事でやってみたいこと
- 以前、GTM本を出してからしばらくたつので、また新たにもろもろのナレッジをまとめたいです。本として出すかどうかはさておき、本として出すこともできそうな程度にアウトプットを出していければな、と思います。
ツールであればOptimizeにも手を出してみたいですね。 - アユダンテはどんな会社?
- 基本に忠実かつ、お客様の要望に応えるためのカスタマイズにも手を出せる、オーソドックスなSEO+アクセス解析の会社だと思います。
執筆に関わった書籍 [PR]
執筆したコラム
2024年12月11日