コラム

アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。

「強化されるCookie規制を乗り越えるデータ活用戦略」日経クロストレンドフォーラム2024 登壇レポート
Google アナリティクスイベントレポート他社セミナー登壇
中村 晃
2024年10月11日
2024年7月23日12時20分より、シニアデータソリューションコンサルタントの中村が「日経クロストレンドフォーラム2024」のセッション「強化されるCookie規制を乗り越えるデータ活用戦略」に登壇しました。ここでは、 […]
GTMで設定したGA4カスタムイベントが計測されないのはなぜ?
Google Tag ManagerGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
伊藤 禎子
2024年09月25日
「GTMでGA4カスタムイベントを設定しましたが、GA4にデータが計測されていません。原因を教えて下さい!」 という質問をいただきました。 せっかく設定したのに、データが計測されていない!何からチェックすればいいの?本コ […]
「アユダンテ × Sparkline社共催セミナー」 プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析
Google動向デジタル広告他社セミナー登壇
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年09月20日
(こちらのSparkline社の公式サイトをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年9月10日、アユダンテとSparkline社による共催セミナー「プライバシーに配慮したマーケティングとデジタル分析」(Ma […]
「拡張クリック単価」終了後の入札戦略について
デジタル広告
釜 周平
2024年09月19日
2024年9月7日、Googleは『検索広告およびディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了』を発表しました。このニュースに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 最近では「コンバージョン数の最大化」や「目標コンバージョ […]
検索広告の基礎:意図した「検索語句」に対して広告を表示させるためのポイント(テンプレート付)
デジタル広告
釜 周平
2024年09月09日
検索広告では、さまざまな指標を見ることができ、さまざまな設定を行うことができます。近年はAIの発展により、以前より簡易的な対応を行っても一定の効果を出すことができます。しかしAIを活かすためには、意図的に重要性が高いデー […]
Dataform:Google CloudのSQLベースのデータ変換サービス
Google Cloud
片岡 崇史
2024年09月02日
デジタルマーケティングエンジニア ジャイン・ヴィボル (JAIN Vibhor)のコラム「Dataform: Google Cloud’s SQL-based data transformation service」をデ […]
徹底討論!プロが語るこれまでのSEO、これからのSEOに弊社コガンが登壇いたしました。
他社セミナー登壇
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2024年08月26日
2024年8月26日に弊社コガンが株式会社Faber Company × 株式会社JADE × アユダンテ株式会社による「徹底討論!プロが語るこれまでのSEO、これからのSEO」に登壇いたしました。 現地とオンラインのハ […]
Dataform: Google Cloud’s SQL-based data transformation service
Google Cloud
JAIN Vibhor
2024年08月23日
デジタルマーケティングエンジニア 片岡 崇史が和訳したものはこちら「Dataform:Google CloudのSQLベースのデータ変換サービス」 In today’s data-driven world, […]
「マイクロコンバージョン」を目標値として設定する広告運用のリスク
デジタル広告
釜 周平
2024年08月05日
広告配信の際、コンバージョンの数が少ないがために、中間指標としてマイクロコンバージョンを設定することがあります。しかしマイクロコンバージョンを上手く利用できなければ、かえって広告効果を悪化させてしまうリスクもあります。 今回はマイクロコンバージョンの設定にどのようなリスクがあるか紹介していきます。
Google、Chromeのサードパーティクッキー廃止を撤回
Google動向
プン ジャスパー(Jasper Poon)
2024年07月26日
(こちらをクリックすると英語版をご覧いただけます。) 2024年7月22日、Googleは驚きの発表を行いました。Google Chromeでサードパーティクッキーを維持する可能性がある(原文は英語のみ)と表明したのです […]
マーケティングアジェンダ 2024@沖縄(読谷村)登壇レポート
Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)イベントレポート他社セミナー登壇
藤田 佳浩
2024年07月17日
2024年6月19日(水)~21日(金)に沖縄の読谷村で開催された「マーケティングアジェンダ 2024」に参加しメインステージでのセッションに登壇しました。 『大規模組織のデータ計測ガバナンス~GA4有料版を使ったSUB […]
2024年5月Googleの社内文書が流出、SEO担当者が押さえておきたいポイント徹底解説
SEO
シュー・イニ (Xu Yini)
2024年07月08日
2024年5月末にGoogleの社内文書が漏洩したニュースは、SEO業界で恐らく今年最大のニュースとなるでしょう。最近オンラインで開催された検索エンジンマーケティングに特化したカンファレンス「SMX Advanced」で […]
Microsoft 広告が見据えるAI×広告の未来とは?Microsoft 広告 2周年記念パーティー レポート
イベントレポートデジタル広告
岩瀬 真理
2024年07月02日
2024年6月19日(水)に日本でのMicrosoft 広告開始2周年を記念した、「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」が開催されました。 […]
ユーザーのプライバシーに対する不信感への信頼獲得について
Google アナリティクスアクセス解析
中村 晃
2024年07月01日
皆様も感じているかと思いますが、なぜ、今プライバシーに対して世の中はこれほどまで敏感に反応しているのでしょうか。決して少なくないユーザーがオンラインサービスを利用する上で、企業に行動を追跡されていると感じているようです。 […]
[GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ?
Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
高田 和資
2024年06月28日
筆者がGA4をサポートしている中で問い合わせの多い内容の一つに「参照元 / メディア」関連のディメンションが多く、目的のレポートを作るときにどの「参照元 / メディア」を選択すれば良いかわからない。という質問があります。 […]
Googleアナリティクス モバイルアプリの活用
Google アナリティクス
中村 晃
2024年06月27日
Googleアナリティクス 4(以下、GA4)のモバイルアプリがあることをご存知でしょうか。GA4のレポートはオフィスのデスクトップ/ラップトップパソコンから利用/閲覧することが一般的かと思いますが、GA4はスマートフォ […]
【宣伝会議新規講座】BtoBサイトのためのGoogleアナリティクス4活用講座が開講しました
他社セミナー登壇
山浦 直宏
2024年06月26日
宣伝会議オンライン講座に弊社山浦と藤田が講師を務める「BtoBサイトのためのGoogleアナリティクス4活用講座」が新たに開講いたしました。 本講座はサイトの目的がそもそも異なるから、よく見る「BtoC向け」のGoogl […]
Microsoft 広告 Agency Award 2024で「Advocator of the Year」をいただきました
デジタル広告
岩瀬 真理
2024年06月26日
2024年6月19日(水)に行われた日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」に運用型広告支援/コンサルティングチームの […]
配列変数をオブジェクト化するGTMの「Array to Object」変数テンプレート
Google Tag Manager
畑岡 大作
2024年06月25日
ページやページに掲載している商品のメタデータなどをGTM向けに出したい場合に、CMSの都合で決められた書式でしか出力できないことってありますよね。それが例えば内容ごとに個別のJS変数として分かれていたり、はたまたオブジェ […]
セミナー「“分析の前に、大切な話をしよう”~Googleアナリティクス4有料版を使ったデータ活用法~」の後記
Google アナリティクスGoogle動向イベントレポート
中村 晃
2024年06月21日
2024年5月22日に「“分析の前に、大切な話をしよう” ~Googleアナリティクス4有料版を使ったデータ活用法~」と題してセミナーを行いました。その一部についてご紹介させて頂きます。  冒頭に、COO山浦直宏より、こ […]