アユダンテ株式会社のスタッフによるコラムの一覧です。SEOからアナリティクス、リスティング広告、ソーシャルメディアまで各分野の専門家が、最新情報やノウハウをわかりやすくご紹介します。海外メディアの翻訳記事も。
クロールバジェットとの向き合い方 #DemandLive SEO5つの論点

SEO
江沢 真紀
2023年06月02日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
ページネーションとは何だったのか、SEO的なベストプラクティスとは #DemandLive SEO5つの論点より

SEOコラム
江沢 真紀
2023年06月01日
2023年5月24日、DemandMarkets 株式会社が主催するSEOウェビナー#DemandLiveにコガンが登壇しました。今回は「SEO 5つの論点」というタイトルで、答えのないトピックについてディスカッション形 […]
UAと比較して、GA4の「CV数」が多いのはなぜ?

Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)コラム
伊藤 禎子
2023年05月16日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?

Google アナリティクスGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)コラム
藤田 佳浩
2023年04月25日
2023年4月に入ってから、GA4のプロパティ作成方法がアップデートされました。新たにプロパティを作成するときに「ビジネス目標を選択」という項目が登場しました。これまでも「ビジネス情報」を選択する画面はありましたが、これ […]
How to integrate Google Analytics for Firebase in Android mobile app

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)未分類
JAIN Vibhor
2023年03月14日
(first draft was generated using ChatGPT, and then checked by humans for correctness and to add important miss […]
Netflix広告つきベーシックプランが一般向けにローンチ

デジタル広告
岩瀬 真理
2023年03月13日
NetflixのグローバルパートナーであるMicrosoftは、Netflix広告を全広告主に提供を開始しました。 広告代理店を通す形ですべての広告主が利用可能になりましたので、現時点でわかっている範囲でNetflix広 […]
Screaming FrogでSearch ConsoleのURL Inspection APIの設定と活用方法

SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2023年03月08日
Screaming FrogでSearch ConsoleのURL Inspection APIの連携、レポートの見え方と活用例やAPI制限を緩和するための工夫を紹介します。
Screaming FrogとSearch Consoleの連携と活用方法

SEO
コガン・ポリーナ (Polina Kogan)
2023年03月01日
Screaming FrogとSearch ConsoleのAPIを連携する方法、Search Consoleレポートの見方やデータの活用例を紹介します。
広告運用者のみなさん、インタビューをしませんか

SEMデジタル広告
寳 洋平
2023年02月28日
広告運用を行う上で、担当する商品・サービスがユーザーにどのように使用され、どう受け止められているかを理解することはきわめて重要です。理解のための有効なアプローチとして、ユーザーへのインタビューがあります。心理学などの質的 […]
2023年のSEO 変化と定石 ~セミナー報告と所感~

SEO
江沢 真紀
2023年01月31日
昨年、2022年11月の終わりに久しぶりの自社SEOセミナーを開催しました。今回はDemandSphere社との共催で主に中~大規模サイト向けに、Googleの傾向/ECサイト/グローバルの3つをテーマにディスカッション […]
Google広告からMicrosoft 広告にデータをインポートできる項目と注意点

デジタル広告
岩瀬 真理
2023年01月27日
Microsoft 広告にはGoogle広告、Facebook広告からデータをインポートすることができる機能があることをご存じでしょうか。この機能を利用することで初期導入の工数を削減し、導入のハードルを下げる事ができます […]
UAと比較して、GA4の「セッション数」が減少しているのはなぜ?

Google アナリティクス
伊藤 禎子
2023年01月23日
とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えて […]
Google アナリティクス4とGoogleサーチコンソールを連携してみよう

Google サーチコンソールGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月18日
自然検索からウェブサイトへの流入は Google Search Console (以下、サーチコンソール)で見ているのではないでしょうか。サーチコンソール単体でも利用されているかと思いますが、サイトへの流入後の情報を新し […]
GA4の自動計測(拡張計測機能)をカスタマイズする方法

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月17日
新しいGAであるGoogle アナリティクス4プロパティ(以下、GA4)には、拡張計測機能というGA4設定タグを設置することで自動で計測をしてくれる機能があります。拡張計測機能を利用するだけでも、基本的な計測を行うことは […]
セグメントの重複でウェブとアプリの重複ユーザーを集計する

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月16日
スマートフォンの普及により、ユーザーはウェブもアプリも意識せず、どちらのプラットフォームも利用するケースが増えています。従来のアナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(以下、UA)では、ウェブとアプリを統合した集計 […]
GA4の推定コンバージョンと予測指標とは?

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月13日
推定コンバージョンや予測指標と聞くと、AIの利用や機械学習といった高度な分析をイメージするのではないでしょうか。実際、Googleアナリティクスを始め、Googleやその他のマーケティングツールでは統計、AI、機械学習を […]
GA4のクロスチャネル型データドリブンアトリビューションモデルを使って流入を評価する

Googleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月12日
自社サイトで成約、購入などコンバージョンしたユーザーの流入経路はどのように評価していますか? Googleアナリティクスのレポート画面では、これまで(2022年1月頃まで)特に設定変更等をしなければ、流入経路別のコンバー […]
GA4でオプティマイズを設定する方法(タグ導入編)

Google オプティマイズGoogleアナリティクス 4(旧:App+Web)
益子 貴博
2023年01月10日
Googleオプティマイズは2023年9月30日でサービスが終了すると発表になりました。 現時点でオプティマイズ以外のABテストツールや機能はなく、公開や開発の予定もないとのことですが、続報があれば掲載します。 Goog […]
2022年下半期によく読まれたアユダンテコラムは?

コラム
アユダンテ 株式会社
2022年12月20日
2022年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。前回の「2022年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?」に引き続き、下半期によく読まれたコラムTOP5を発表します。 *下半期コラムの選出方法 […]
2022年上半期によく読まれたアユダンテコラムは?

コラム
アユダンテ 株式会社
2022年12月20日
2022年も残りわずか。今年もアユダンテから多くのコラムが投稿されました。上半期、下半期それぞれに投稿され、よく読まれたコラムTOP5を発表します。 *上半期コラムの選出方法について期間:2022/1/1-6/30抽出方 […]