Microsoft 広告 Agency Award 2024で「Advocator of the Year」をいただきました
2024年06月26日
ライター:岩瀬 真理

2024年6月19日(水)に行われた日本マイクロソフト主催の「Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024」に運用型広告支援/コンサルティングチームの寳、和田、岩瀬の3人で参加してきました。

嬉しいことに昨年の1周年記念パーティーに続き、2年連続でご招待いただき、Microsoft 広告 Agency Award 2024において、Advocator of the Yearを受賞することができました。

Microsoft 広告 Agency Award 2024とは、2023年度中(2023年4月〜2024年3月)にMicrosoft 広告のプロダクトやソリューションを活用し、卓越した成果や効果的なマーケティング戦略を実践した広告代理店に贈られるアワードです。デジタル広告業界におけるMicrosoft 広告の認知拡大に貢献し、最も顕著なインパクトを示した広告代理店に贈られる「Advocator of the Year」をはじめ、「Agency of the Year」、「Audience Excellence Award」、「Netflix Award」の計4つの部門で優れた取り組みが表彰されました。

本記事では、2周年記念パーティーやMicrosoft 広告 Agency Award 2024の内容をご紹介しつつ、この2年間のMicrosoft 広告とアユダンテの関わりをお伝えできればと思います。

  1. Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024とは
  2. Advocator of the Yearの受賞
  3. Microsoft 広告とアユダンテの関わり
  4. まとめ

Microsoft 広告2周年記念パーティー&Microsoft 広告 Agency Award 2024とは

日本でのMicrosoft 広告開始の2周年を記念して開催されたパーティーで、今年で2回目の開催になります。1周年記念パーティーのコラムはこちら(https://ayudante.jp/column/2023-07-14/16-00/

プログラムは2部制になっており、1部はMicrosoftが注力しているAI×広告の可能性や展望についてがメインテーマとして語られ、2部はMicrosoft 広告 Agency Award 2024というMicrosoft 広告のプロダクトやソリューションを活用し、卓越した成果や効果的なマーケティング戦略を実践した広告代理店に贈られるアワードとなっていました。 1部の内容については別のコラムで詳しくご紹介します。

Advocator of the Yearの受賞

アユダンテコラムでは、Microsoft 広告が日本でローンチされてから、Microsoft 広告の新しい機能やプロダクトのリリース情報、アユダンテが実際にMicrosoft 広告を運用してわかったTipsなどをご紹介してきましたが、今回の受賞はその活動を認めていただいた結果と捉えています。

Microsoft 広告は、5月29日に日本で正式にLinkedIn プロフィールターゲティングというMicrosoft 広告ならではの機能をリリースしていますが、今後もMicrosoftのプラットフォームを活かした新しいプロダクトが期待されます。Microsoft 広告2周年記念パーティーの1部で紹介されたAIを駆使した新しい広告も今後発展していくはずです。

私も広告運用者として、今後のMicrosoft 広告の進化には強い関心と期待を持っているので、これからもMicrosoft 広告に関する情報をできるだけ早くキャッチアップし、発信し続けていきたいと思います。

写真:受賞の様子
写真:Regional Vice President Japan, Microsoft Advertisingの有園雄一氏とアユダンテ寳

Microsoft 広告とアユダンテの関わり

ここで少しMicrosoft 広告とアユダンテのこれまでの関わりをご紹介します。

Microsoft 広告の日本でのローンチ後から、Microsoft 広告とアユダンテの定例会がはじまり、広告管理画面の適切な使い方や運用上の質問やご相談など、さまざまな面でサポートしていただいております。

定例会では日々の運用面のサポートだけでなく、時には私たち広告代理店からMicrosoft 広告の各機能に対して思ったことやお客様からのご意見をフィードバックさせていただくなど、お互いに相談をしたり情報交換したりする有意義な場となっています。

今後もMicrosoft 広告の担当の方との繋がりを大切にし、私たちのクライアントに最適な形でMicrosoft 広告をご提案、運用していきたいと思います。

これまでのMicrosoft 広告の担当の方との関わりの中で得た情報や、日々の運用でわかったTipsなどをまとめた今までのコラムを一覧にしてまとめました。興味あるテーマからご一読いただけますと幸いです。

~Microsoft 広告コラム~

BtoB企業がMicrosoft 広告 を出すべき理由

Google広告からMicrosoft 広告にデータをインポートできる項目と注意点

Netflix広告つきベーシックプランが一般向けにローンチ

Microsoft 広告一周年記念パーティーに参加してきました

狙いめはショッピング広告からの配信?Microsoft オーディエンス広告の基本と実例をご紹介

Microsoft がBing Chat専用に設計した「Compare & Decide Ads(比較・決定広告)」を発表

Microsoft 広告がad:tech tokyo 2023にて発表した今後の展望とは

生成AI時代のマーケティングマイクロソフトCopilotの衝撃を読んで学んだこと、考えたこと。

LinkedIn プロフィール ターゲティングが日本で正式にローンチ

まとめ

Microsoft 広告は媒体として大変魅力的なだけでなく、日々サポートいただいているご担当の方の人柄にも惹かれています。Microsoft 広告に対する深い知識はもちろんですが、私たち広告代理店と一丸となってクライアントに最適なご提案を考えてくださったり、要望に対していつも最大限応えようとしてくださったりする姿勢にいつも助けられています。

広告運用は一朝一夕でうまくいくわけではなく、継続した改善が必要です。Microsoft 広告のご担当の方が2年間ずっと手厚いサポートをしてくださったおかげで、クライアントに成果をお返しすることができていると考えています。良好な関係性を築いてこられたからこそ良質な広告運用が成り立ったと思います。

Microsoft 広告について何も知らない所から、本当に沢山のことを教えていただきありがとうございました。今後ともMicrosoft 広告の益々の発展にアユダンテも微力ながら貢献していきたいと思いますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

写真:Microsoft Advertisingの甘氏とアユダンテ寳、和田、岩瀬
写真:Microsoft Advertisingの河野氏とアユダンテ寳、和田、岩瀬

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この記事を書いた人
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岩瀬 真理
デジタル広告コンサルタント
不動産業務支援システムの新規営業から、自分の手でクライアントの利益に貢献したいと思い、広告代理店に転職。そこで、一通りの運用型広告支援を経験し、さらなるスキルアップを目指しアユダンテにジョイン。営業マンを経験しているので、たとえばBtoBでは営業マンさんがゴールを決めやすいように、リードの質にこだわっている。
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