【プレミアム】Tableauを業務で使うと便利になること(2) ~ウェブ担当者通信 連載

2017年03月27日
ライター:寳 洋平

こんにちは!アユダンテ株式会社の寳です。
ウェブ担当者・ディレクターのためのメディア、ウェブ担当者通信様の「Tableauを業務で使うと便利になること」の2回目の記事がアップされました。
今回はリスティング広告のサンプルデータを使って実際にTableauを動かしています。
ぜひチェックしてみてくださいませ。

【プレミアム】Tableauを業務で使うと便利になること(2)

アユダンテ データビジュアライゼーションコンサルタント 加藤賢之

ところで弊社には、Tableauをはじめとするデータビジュアライゼーションに詳しい加藤賢之というコンサルタントが在籍しています。
弊社でTableauと言えばまずこの人の名が挙がります。
京都出身、自転車乗りのビール好き。
社内でTableauの勉強会を定期的に開催し、私たちが日々使っていて不明な点についてわかりやすく教えてくれる心強い存在です。
この連載も、そんな加藤とのやりとりから生まれています。

次回は以下のテーマで書く予定です。

Tableauを業務で使うと便利になること(3)
-各種データとの接続性-

【プレミアム】Tableauを業務で使うと便利になること(2)

  1. Tableau 環境について
  2. ワークシートで自由に分析を試行錯誤する
  3. ダッシュボードを使って伝えることを意識して作る
  4. Tableauを使うとミーティングの生産性が上がる
  5. データを活用するための「仕組みづくり」
ウェブ担当者通信 連載2
【プレミアム】Tableauを業務で使うと便利になること(2)