藤田 佳浩

藤田 佳浩

チーフソリューションコンサルタント

ネット黎明期より、フロントエンドエンジニアとして大手ショッピングモールの運営、大手ソーシャルメディア会社のプラットフォーム開発など約15年経験を積む。その後テクニカルコンサルタントに転身、培ってきたフロントエンドの知見を活かし、Google アナリティクスをはじめとしたグローバル企業開発のカスタマイズ性の高いツールの要件定義~テクニカルサポートまで一気通貫した業務に従事。Googleアナリティクスのサポート実績は10年以上。豊富な経験を活かし、近年では書籍出版や宣伝会議などの講座講師を担当。

GMPコンサルティングチーム

スタッフへの質問

業務内容
Google アナリティクスを中心とし、オプティマイズやデータポータルなどの導入支援、サポート
仕事へのこだわり
・スピード感を持った対応
・約束を守る
最近手がけた案件
ファーストパーティーデータをMeasurement Protocolに乗せてGoogle アナリティクスにヒットデータとして送信し、コンバージョン計測を行いました。そのコンバージョンをGoogle 広告の自動入札に利用して最適化を図りました。 オンオフ連携はこれまでもありましたが、ヒットデータで送信するという新たな手法とそれによる広告の自動最適化を図れたことは新しい取り組みで非常にやりがいを感じました。
今後仕事でやってみたいこと
もっともっと知見をためて書籍を出せればと・・思っています。
アユダンテはどんな会社?
スペシャリストの集まり。
困ったことがあれば、だいたいメンバーの知見やスキルで解決できる会社

執筆に関わった書籍 [PR]

執筆したコラム

2023年11月16日

GA4からBigQueryへのデータエクスポートが停止されたんだけどどうすればいいの?

2023年06月19日

[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン2

2023年06月19日

[GA4]検証用サイトのデータを除外して計測する方法:パターン1

2023年04月25日

[GA4]プロパティの新規作成時に出てくる「ビジネス目標を選択」って何だ?

2022年09月21日

イベント「session_start」と指標「セッション」の違いって何?

2022年06月14日

マーケティングアジェンダ 2022@沖縄(読谷村)登壇レポート

2022年05月11日

GA4で意外につまづくカスタムディメンションを解説

2021年12月10日

データポータルで並び替え(ソート)の順番をコントロールしてみよう

2021年12月1日

そのFirebase ProjectとGoogle アナリティクス 4 のリンク設定、大丈夫ですか?

2021年11月30日

[GA4] 現Google アナリティクスで計測している内容をGoogle アナリティクス 4でも計測する方法

2021年06月28日

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)でオフラインのコンバージョンを計測する

2021年06月25日

Google アナリティクスのタグとGTMのタグが両方入っているページでGTMのタグに統一する時の問題点と対処方法

2021年03月11日

Google アナリティクス 4 プロパティ のYoutube動画計測を見てみよう

2020年11月13日

GA4に新たに追加された「イベントを変更」機能

2020年11月11日

GA4に新たに追加された「イベントを作成」機能

2020年11月10日

日本最高峰のマーケティングカンファレンス 「マーケティングアジェンダ2020(沖縄読谷村)」登壇レポート

2020年10月23日

Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)にカスタムディメンション / カスタム指標が登場!

2020年09月24日

APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第二弾:従来の拡張eコマースのdataLayer仕様でレポーティング]

2020年06月26日

APP+WEBのeコマース計測をGTMで実装してみる [第一弾:従来の計測仕様と互換性はあるのか?]

2020年06月10日

Google アナリティクスの地域データを使ってオフラインデータと連携してみよう

他社セミナー登壇

2024年07月17日

マーケティングアジェンダ 2024@沖縄(読谷村)登壇レポート

2024年06月26日

【宣伝会議新規講座】BtoBサイトのためのGoogleアナリティクス4活用講座が開講しました

2024年01月12日

「宣伝会議サミット2023」でアユダンテ山浦と藤田が語った「Google アナリティクス4有料版企業の活用の実態と事例」についてのまとめ。

2023年07月19日

日経クロストレンドフォーラム 2023セッション Google アナリティクス4 360(有料版)とはにGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました

2023年06月11日

SIMC2023 「Google アナリティクス4」有料版の紹介と活用例にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました

2023年05月25日

マーケティングアジェンダ2023 アパレルショッピングを変える! 機械学習がもたらす顧客体験の進化にシニアデータソリューションコンサルタントの中村、藤田、益子が登壇しました

2022年09月28日

GA4を用いた「アプリ」と「Web」データの活用法とはにシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました

2022年06月8日

SIMC2022 Google アナリティクス4プロパティが見せる新たなユーザー像にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました

2022年06月3日

デジマナMEETS『さあ、始めよう!Google アナリティクス 4 プロパティ』にGMPコンサルティングチームの山浦と藤田が登壇しました

2022年05月25日

マーケティングアジェンダ2022 新たなユーザー理解に迫る、Googleアナリティクス4の世界。にシニアデータソリューションコンサルタントの藤田が登壇しました

2021年11月8日

宣伝会議サミット2021 最新情報 Google アナリティクス 4 プロパティ 無料版&有料版にGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました

2021年10月28日

マーケティングアジェンダ2021 脱3Pクッキー時代への備え「Google アナリティクス 4」とはにGMPコンサルティング事業部の山浦と藤田が登壇しました