Google タグマネージャー(GTM)サポート

昨今のさまざまなツールが発行する「タグ」はさまざまな種類があり、ただ使おうとするだけでも運用面での負担が多くなりがちです。そういった負担を一元管理するための「タグマネジメントツール」ですが、比較的新しいツールということもあり、正しく使うことはおろか導入に躓くことも少なくありません。
メリットを受け取るには、ツールが正しく扱えてこそ。アユダンテはお客様のGoogle タグマネージャーの導入、運用のサポートを行います。

日々のタグ管理の負担が大きくなってきたら、タグマネジメントツールの利用を考えましょう
増え続けるタグの管理…Google タグマネージャーなら一元管理が簡単に

理由その1バラバラで埋め込むから複雑になる。ならばこそ、一元管理を

どこのページへどのツールのどのタグをどのように埋め込んだか、それをサイト内全ページで把握することは容易ではありません。Google タグマネージャーなどのタグマネジメントツールを導入し、タグの管理をツールで一元管理することで、管理画面からそれらすべてを把握できるようになります。これは現在のタグ利用状況を把握するうえで、大きな工数短縮につながります。

理由その2タグの追加/編集/削除のたびに、システムテンプレートのHTMLを更新する手間がなくなります

一度Google タグマネージャーをHTMLへ記述してしまえば、その後そのページへ他のタグを追加する際、タグの追加はGoogle タグマネージャーの管理画面から行うことになります。つまり基本的にHTMLを編集する必要がなくなります。
そのため、もし現在タグの追加などを行うたびにシステム開発担当者などへ依頼をしているのであれば、その手間がなくなるわけです。タグの追加依頼から実装完了までの時間が短縮されれば、よりフットワーク軽くタグの実装なども行えるようになります。

アユダンテのGoogle タグマネージャー(GTM)サポートのご紹介

1 アユダンテGoogle タグマネージャー(GTM)サポートの特長

特長1アユダンテは日本にも数社しかいない「Google タグマネージャー」の公式認定パートナーです

Google製品の公式認定パートナーには、「Google タグマネージャー」のものも存在します。これはGoogleが行っている公式の試験を通過した企業しか取得できず、日本国内でも限られた数社しか所持しておりません。

特長2日本国内初の入門書籍 著者が在籍

Google アナリティクスなどの他の有名ツールに比べると、Google タグマネージャーはまだ若く、それほど情報が出回っておりません。そのため、いざ使ってみても正しく使えているのか、またそもそもその判断すらできない企業様も多いです。
アユダンテではリリース当初から日常的に使い込み続け、またGoogle タグマネージャーを中心に扱った日本初の入門書を書いた著者も在籍しています。

特長3ツールの導入から日頃のサポート提供まで、用途に応じた各種サービスを用意

サイトへのGoogle タグマネージャーの導入から、不明点のサポート、社内向けの勉強会開催など、ご希望に応じた複数のサービスを提供させていただいております。

2 Google タグマネージャー(GTM)サポート担当スタッフのご紹介

3 こんな方に特におすすめです

Google タグマネージャーの導入を検討しているが、導入できるか自信がない

これから導入するツールでは使い勝手が分からないことが多く、またサイト内全体へ手を入れることになりますので大掛かりな改修になりがちです。そのような「これから導入する」サイト様向けに導入支援のサービスを行っております。

いざ使い始めてみたが、使い方がわからない/正しく使えているかわからない

使い慣れないツールでは、思ったように設定するのも一苦労。ある程度のことはできても、少し複雑な使い方をしようとするとどうやればいいかわからない、といった事態もよく耳にします。そのような「ここの設定がわからない、うまく動かない」という方向けに短期的なサポート対応サービスを提供しております。

ツールのナレッジを貯め、将来的に社内運用を行いたい

困ったとき、わからないことが出てしまったときなどに気軽に質問や相談ができる環境があることはとても大切です。「日々の運用の中で質問・解決し、ナレッジを蓄積していきたい」という方向けに長期的なサポートサービスを提供しております。

4 作業項目とスケジュール

もっとも需要の大きい、Google タグマネージャーを使い始めるにあたっての「初期導入支援コンサルティング」について説明します。

ヒアリング/改修設計

お客様に既存のタグ埋め込み状況などをまとめていただき、それを元にツールの導入に必要な改修内容などをドキュメント化してご提示します。

Google タグマネージャーの初期設定/設定支援

テスト環境などへの改修実装完了後、実際のGoogle タグマネージャー上での設定を行っていきます。この初期設定については弊社で直接行うこともできますし、逆にナレッジを蓄積されたいということであれば、必要な設定内容をまとめた資料をお渡ししますのでお客様側で設定作業を行っていただくこともできます。

5 プランと料金

初期導入支援以外にも、単発/長期サポートなども行っております。

初期導入支援コンサルティング

サイトへGoogle タグマネージャーを導入するにあたっての支援を行うサービスです。

内容サイトへのGoogle タグマネージャー導入の支援
期間1~3か月程度
料金要相談(Google アナリティクスのコンサルティングを含まない場合であれば、目安として100万円~)

サポートサービス(長期)

長期的なサポートを行うサービスです。使い始めたばかりで、ナレッジを貯めたい方に向いています。

内容FAQ対応を中心としたサポートサービス
期間3か月~
料金月額15万円~

サポートサービス(短期)

単発的な設定についてのサポートサービスです。ある設定をしようとしたものの不明な点がある、うまく動作しないなどのケースではこちらをどうぞ。

内容単発の事柄(1つのタグ設定相当)についての短期サポート(動作確認含む)
期間
料金10万円~

社内向け講習会

ツールの使い方や少し踏み込んだ機能などを中心にナレッジを蓄積するための貴社セミナーを行います。

内容貴社社内向けの勉強・講習会
期間
料金60万円~

6 Google タグマネージャー(GTM)サポートに関するアユダンテスタッフ執筆の著書 [PR]

7 よくあるご質問と回答

Google タグマネージャーとは何ですか?
Googleが提供しているタグマネジメントツールです。無償で利用可能です。Google タグマネージャーを利用するためのタグをサイト内の全ページへ埋め込むことにより、それまでHTMLへ埋め込んでいた他ツールの各タグ(Google アナリティクスのPV計測タグや、広告ツールのCV計測タグなど)をHTMLではなくGoogle タグマネージャー上で設定できるようになります。そのため、どのページでどのタグが埋め込まれているか、などが管理画面から把握できるようになるほか、追加/編集/削除などで毎回HTMLを編集する必要がなくなるため、タグ実装までの工数削減へつながるツールです。
全ページへ埋め込むタグは同じものを1つだけで済むようになる、と聞きましたが本当ですか?
基本的には「はい」です。ただし、動的に変わる要素などがある場合はHTMLへの出力が必要になるケースが多々ありますので、ページによって異なる場合があります。これは、例えばEコマースサイトでEコマース計測をしようとした場合、トランザクションIDや購入金額などはページに出力されていない限り、Google タグマネージャーだけでは取得ができないためです。