2022年10月26日(水)SEOチームの宮下が事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探るに登壇しました。
以下の話をプレゼンいたしました。
Webサイトを通じてビジネスが成長するには、サイトに訪問いただくこと(=流入)、サイト内で行動を起こしていただくこと(=CV)のどちらもが重要であることは言うまでもありません。しかし、検索エンジンを通じて流入を増やすことにより重きを置くSEOと、サイト内に訪れたユーザーを確実にCVへと導くことにフォーカスするCV最適化には、それぞれの専門性の観点に立つとき、相容れないポイントがあるのもまた事実です。
第一部:リニューアルで全体最適化! 新たなニーズ獲得に成功したSEO+CV最適化事例
100年の歴史を持つ駿台予備学校では、長年運用してきたサイトの情報整理と併せてSEOとCV最適化を実施した結果、ユーザー体験の改善を実現しました。駿台予備学校サイトのリニューアル事例として、プロジェクトの背景から座組、施策内容、実際の効果までを共有します。
紹介するおもな施策内容:
- 検索ニーズ調査とサイト構造設計
- ヒートマップを活用したスマホ画面の最適化
- 新規コンテンツ作成
- 技術面の最適化
- CV最適化
第二部:プロが討論!SEOとCV最適化、相反ポイントと共存の可能性は?
詳細ページを つくる or つくらない、1stビューにCTA 入れる or 入れない、そもそも対象としているお客様は誰なのか? など……駿台予備学校のリニューアルプロジェクトでは、SEOとコンバージョン最適化双方の観点で、さまざまな議論が交わされました。お互いが相反するポイントは何か。共存する道はどこにあるのか?
オンラインセミナー「事例で考えるSEOとCV最適化~相反ポイントと共存の道を探る」についての詳細はこちらより。
アーカイブ配信はありませんが、a2iにて活動報告がありますのでこちらよりご確認ください。