[GA4] ファネル データ探索 レポートの使い方(旧:目標到達プロセス) 2021年12月7日 ライター:高田 和資 Googleアナリティクス 4(旧:App+Web) シェア ※本コラムは2024年11月5日に内容を更新しています。 今回のコラムは、GA4のデータ探索レポートの手法「ファネル データ探索」について解説します。GAにも各目標(コンバージョン)に目標到達プロセスのレポートがありましたが、事前に目標設定へステップを設定する必要がありました。GA4の「ファネル データ探索」レポートは大きな特徴として、事前設定は必要ありません。計測している各データから「最後のステップ(目標)や各ステップを自由に設定・編集することができるようになっています。 目次 GA4の「ファネル データ探索」レポートとは? ファネル データ探索レポートの作成例 ファネル データ探索レポートの使い方 ファネル データ探索のオープン型、クローズ型 GA4の「ファネル データ探索」レポートとは? 「ファネル データ探索」レポートは、計測しているイベントやページ単位で、コンバージョンや特定のイベントやページ(最後のステップ)に至るまでのステップをファネルレポートで最大10ステップまでビジュアル表示することができます。サイト内のユーザー遷移で「ユーザーが意図した遷移でステップを完了しているか」「放棄が多いステップはどこか」をすばやく確認することができます。 [GA4] ファネル データ探索 ファネル データ探索 レポート画面 ファネル データ探索 レポートの作成例 ファネル データ探索レポートを作成するときは、ステップに設定するサイトのページや、イベントを事前に定義する必要があります。事前にレポート化したいステップの設定情報を調べましょう。アユダンテのサイトで「トップ⇒お問い合わせ⇒お問い合わせ完了」のステップで作成した例を紹介します。 STEP1:ステップに利用するページのURLを確認する。 まずはステップに該当する「トップ⇒お問い合わせ⇒お問い合わせ完了」ページのURLを確認します。今回は下記図の赤矢印の導線をステップとして作成します。 トップページ=「/」 お問い合わせ=「/contact-jp.htm」 お問い合わせ完了=「/sendform-jp.php」 STEP2:タブの設定「ステップ」を選択し、各ステップの値を入力していきます。 今回はページ/スクリーンから「ページ遷移+クエリ」 を選択しています。 STEP3:ステップ2、ステップ3の条件を入力してレポートを完成させます ステップ1~ステップ3の設定内容 完成したファネル データ探索 レポート ファネル データ探索 レポートの使い方 完成したファネル データ探索 レポートはレポートの下部に各ステップのユーザー数、完了率、放棄数、放棄率のデータが表示されます。ここからどのステップで放棄率が多いかを知ることができます。レポートを見るとステップ2⇒ステップ3の放棄率が58.07%でした。また、デバイス別でみるとmobile放棄率が75%でした。コーポレートサイトの問い合わせということもあり、ほとんどがdesktopからのお問い合わせということがわかります。 なお、上部のグラフエリアで右クリックすると「到達した(離脱した)ユーザーのセグメント作成」「ユーザーを表示(ユーザーエクスプローラー)」を選択することができます。作成したセグメントを他のデータ探索レポートへ適用し、詳細な調査を行ったり、オーディエンス(ユーザーリスト)を作成してGoogle広告へ活用します。 ステップ2で離脱したユーザーのセグメントを「経路データ探索」レポートに適用 ファネル データ探索のオープン型、クローズ型 ファネル データ探索の種類は「オープン型」「クローズ型」の切り替えをすることができます。ステップを「トップ⇒お問い合わせ⇒お問い合わせ完了」としたときを例に解説します。 オープンにする(オープン型): オープンにすると設定したステップの途中から開始したユーザーもすべてカウントします。「お問い合わせ⇒お問い合わせ完了」「お問い合わせ⇒離脱」「お問い合わせ完了のみ」のユーザーもカウントします。 オープンにしない(クローズ型): クローズド型は最初のステップ「トップ」を経由しないユーザーはカウントされません。 「お問い合わせ⇒お問い合わせ完了」「お問い合わせ⇒離脱」「お問い合わせ完了のみ」のユーザーのデータはカウントされません。 まとめ 想定しているサイト構成に対してユーザー遷移がどうなっているか、遷移を放棄しているユーザーに対しての詳細調査やオーディエンス化によるアプローチなどGA4のファネル データ探索レポートは大幅に強化されました。想定しているサイト導線でユーザーがどのポイントで放棄しているかをすばやく確認できます。 シェア この記事を書いた人 高田 和資 シニアカスタマーサクセスコンサルタント Google アナリティクス 360専任コンサルタント。WEB制作会社を経て、人材系サイトやECサイトのマーケティングを担当、Google アナリティクス導入支援の他、サイト分析、改善提案を得意とする。幼少期からサッカーに親しみ、現在もサッカーをこよなく愛する。 最近書いた記事 [GA4]有償版:非サンプリングレポートデータの割り当てが拡張されました [GA4]レポートを作るときに選択する「参照元/メディア」はどれ? [GA4]セグメント:初回セッションとリピートセッション(新規とリピーター) [GA4]キーイベントとコンバージョンの解説 著書 [PR] いちばんやさしいGoogleアナリティクス4の教本 人気講師が教える行動計測とユーザー理解の基本 いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本 人気講師が教えるWeb解析と広告計測の基本 前の記事2021年下半期によく読まれたアユダンテコラムは? 次の記事マーケティングアジェンダ 2021@沖縄 参加レポート コラム トップページ