
2016年は、Googleアナリティクスの有料版である「Googleアナリティクス プレミアム」が名前を変えて「Googleアナリティクス 360 スイート」というスイート製品群として新たに発表されました。
それに伴い「Googleオプティマイズ」「Googleデータスタジオ」といった新しい製品が登場し、2016年後半には両者とも実際に使えるようになりました。
これは単なるサービスの追加ではなく、Googleアナリティクスを取り巻く環境が今後大きく変わっていくことを意味します。
12月7日(水)に開催したGoogleアナリティクス スイート活用セミナーで解説した内容をセミナーレポートとして記事にしていただきました。
セミナーレポート「今年のGoogleアナリティクスの進化を総振り返り。オプティマイズ、データスタジオ、そして2017年の話」
Web担当者Fourum 掲載記事
