電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容をWeb担で連載開始しました
2015年01月9日
ライター:畑岡 大作

とうとう2015年となりました。Googleタグマネージャにとっても、(まだ反映はされていないようですが)今月に新しいUIへと移行される予定となっており、年明け早々から目が離せない年となっています。

今回はそんなGoogleタグマネージャに関連する話です。
昨年11月に無事に発売開始できた電子書籍『実践 Googleタグマネージャ入門』の内容の一部を、Web担当者フォーラムにおいて全20回の連載コンテンツとして掲載開始いたしました。公開された内容については無料でお読みいただくことができ、現在、序盤にあたる3回分の記事が公開済みとなっています。

WEB担当者フォーラムにおいて、「実践 Googleタグマネージャ入門」が掲載されました。以下の2本が公開済みです。
第1回 「Googleタグマネージャとは? そのメリットと特徴を知る
第2回 「タグマネージャ導入前に知っておくべき基礎知識
第3回 「Googleタグマネージャの「三大要素」と公開の流れを押さえよう※当記事の後に公開された連載へのリンクはページ下部にあります。

無料公開予定の内容

上記のWEB担当者フォーラムのコーナーページを見ていただくと目次があるのですが、目次内の太字の箇所が公開予定となっている項となります。
前述では「内容の一部を」と言いましたが、最終的には全内容の半分以上が公開されるわけですね。しかも主要部分はだいたい含んでますので、もし「電子書籍を買うのはちょっと……」と言う人や「興味はあるんだけど買うほどではないかなぁ」とお悩みの方などなど、興味がある方はぜひ覗いてみてください。書籍の内容の雰囲気が掴んでいただけると思います。
そして「もっと読みたい!」「連載終了まで待てない!」「もっと読みやすい環境で読みたい!」と思われた方は、ぜひ電子書籍ストアの方からご購入ください。

はい。実はこの連載コンテンツとして公開させていただいたのは、書籍の宣伝作戦なわけです。
書籍のこういったプロモーションは珍しい手法だと思いますが、電子書籍ならではですよね。

なので繰り返しとなりますが、「もっと読みたい!」「連載終了まで待てない!」「もっと読みやすい環境で読みたい!」と思われた方は、ぜひ電子書籍ストアの方からご購入ください。とても喜びます。

実践 Googleタグマネージャ入門
時間を「劇的」に生み出すサイト修正不要のタグ管理術 (デジタルプラスブックス)

実践 Google タグマネージャ入門 増補版

¥ 1,000
¥ 1,944(単行本) / ¥1,600(Kindle)

その他、以下のストアでも販売中です。
楽天kobo、Googleイーブックス、iBook Store、インプレス
インプレス楽天ブックスセブンネットショッピングヨドバシドットコムHonyaClub.comhonto

今回公開された序盤について

さて、現在公開済みとなっているのは、導入部分にあたる2回分です。
これらは1回目がGoogleタグマネージャについてのざっくりとした概要、2回目がより具体的なツールの説明と導入における心構え的なこと、そして3回目で躓きやすいタグ、トリガー(ルール)、変数(マクロ)と一般ユーザーへの設定反映の流れについて触れています。

Googleタグマネージャはリリースからすでに2年以上が経ったものの、感覚としてはまだまだ若いツールです。また、タグマネジメントツールそのものがそもそもまだ広く浸透していると言えるほどではないこともあり、おそらく知らない方や名前しか聞いたことのない方も大勢いると思います。
本書はそういった現状に対して、便利なツールだし少しでも普及率を上げられたらなぁ、という思いで導入の敷居を下げるために書かせていただいたものなんですが、今回公開された内容は正にその概要の説明にあたる箇所となっています。

ですので、前述のように「存在を知らない方」や「名前しか聞いたことがない方」には特に読んでいただきたい内容となっています。
まだ公開内容は序盤部分のみですが、逆にまだ10分程度で読み切れる量ですので、気軽にぜひぜひどうぞです。

詳細はこちらでお読みいただけます。
WEB担当者フォーラム 「実践 Googleタグマネージャ入門

WEB担当者フォーラムのスクリーンショット

WEB担当者フォーラム、「実践 Googleタグマネージャ入門
第4回 「Googleアナリティクスの基本タグなら、リストから選ぶだけ! タグマネージャで楽々設定
第5回 「GA+タグマネで、複数サイトやクロスドメイントラッキングのタグを設定する方法
第6回 「GAでは難しい「イベントトラッキング」も、タグマネージャを使えば楽々設定
第7回 「AdWords広告のコンバージョンタグ設定をタグマネージャで管理してみよう
第8回 「Yahoo!プロモーション広告のリターゲティングもOK。タグマネの万能カスタムHTMLタグを使いこなす
第9回 「特定のページでだけタグを配信、タグ管理の基本「トリガー」を作ってみよう
第10回 「特定ディレクトリ/特定ドメイン名などでのみタグを配信する魔法のトリガー設定

アユダンテの広告チームでは応募の前にカジュアル面談をおすすめしています

この記事を書いた人
$uname
畑岡 大作
デジタルマーケティングエンジニア
マークアップエンジニアとして活躍しながら昨今はGTMのスペシャリストに。日本初となる書籍を出版し、多くの顧客サイトのGTM設計、運用、アドバイスなどを行う。セミナー登壇も多数。好きな物はラノベ、ゲームからラーメン、万年筆(のインク)と幅広い。
最近書いた記事
著書 [PR]