SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう[ ネットショップのためのSEO施策ゼミナール 第五回 ]
2014年10月29日
ライター:江沢 真紀

WEB担当者フォーラムの姉妹サイト「ネットショップ担当者フォーラム」において、「ネットショップのためのSEO施策ゼミナール」 第五回 「SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう」が掲載されました。

今回からSEOを始めるにあたって準備するツールについて、三回に渡って紹介していこうと思います。

まず最初はアクセス解析ツール。

ここでは無料で高機能のGoogleアナリティクスをすすめています。

SEOの課題把握と効果検証には必ずアクセス解析ツールを使います。
どこに流入のネックがあるか、どのコンテンツをもっとのばせるか、そして施策した後の効果もモニタリングしていきます。

Googleアナリティクス関連は参考になる書籍や記事がたくさん、たくさんありますので今更…と思いましたがSEO的に見たほうがいい最低限の内容を紹介しています。

バリバリ使い込んでる方には物足りないと思いますが(笑、少しでも参考になれば幸いです。

※コアなGA記事wは弊社のコラムのほうを参照ください!
アユダンテ Googleアナリティクスのコラム

第五回 「SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう」

  • Googleアナリティクスは魔法のツール
  • ユーザーがどこから来ているか確認しよう
  • SEOによる検索流入とキーワードを見てみよう
  • 検索エンジンからの入口と直帰率を見てみよう
  • SEO施策を売上に換算してみよう
  • スマホユーザーの検索動向を見てみよう

詳細はこちらでお読みいただけます。
第五回 「SEOの効果はどう測る? まずはGoogleアナリティクスを設定しよう」

ネットショップのためのSEO施策ゼミナール第五回

アユダンテの広告チームでは応募の前にカジュアル面談をおすすめしています