それぞれが専門化しているために別々に実施されることの多いSEOと運用型広告ですが、実は深いつながりがあります。SEO、広告ともに経験豊かなメンバーが、SEOと広告双方の観点から事業を継続的に成長させるための支援を行います。 GoogleとAmazon、YouTubeに対応した、アユダンテならではのコンサルティングサービスです。
SEOと広告は両方がビジネスの要(かなめ)。協力し合って施策することで価値は倍増します。
理由その1SEOで「マーケティング環境を整備」して、リニューアル後の広告・プロモーション活動を効果的に
通販、求人、不動産、旅行・宿泊予約サイトなど、商品・サービスが多岐に渡り、データベースに基づいてカテゴリや詳細ページをつくるデータベース型サイトでは、Webサイトのカテゴリ構造をはじめ、商品名やその属性のバリエーションなど、商品情報のデータベースまで適用範囲が広がるため、SEOは単なる集客の打ち手を超えて「マーケティング環境の整備を行う」役割を担っています。
この「マーケティング環境の整備」は、出発点が同じであるがゆえに広告施策にも活きます。近年の広告は「アセット」と呼ばれるWebサイトのコンテンツや商品情報のデータベースを活用して行う手法が一般的になっており、それらアセットを活用した広告は、前工程としての「マーケティング環境の整備」が成否の鍵を握っているといっても過言ではありません。
理由その2そのコンテンツ、作って放置していませんか? 広告展開を含め設計するのがアユダンテ式コンテンツマーケティング
B to Bの多くや単品通販など、商品やサービスの数が限られる非データベース型のWebサイトの場合、商品・サービスページがメインとなり、階層(カテゴリ)は存在していません。このタイプのサイトの場合、ターゲットユーザーの検索ニーズをふまえた有益なコンテンツ継続的に発信することで、ユーザーに寄り添いながら商品やサービスを知っていただく「コンテンツマーケティング」という手法があります。
この手法では、コンテンツやサービスがWeb上で言及される「サイテーション」も重要な要素であることがわかってきています。コンテンツの適切な流通を狙い、露出を増幅させるための打ち手の一つとして、私たちはディスプレイ広告やSNS広告の併用をご提案しています。
理由その3検索はもうGoogleだけじゃない。Amazon、YouTubeでもSEOと広告の双方からビジネスを成功に導く道がある
検索エンジンというと誰もがGoogleのことを思い浮かべますが、ユーザーが何かを探すとき、検索する手段はもはやGoogleだけではなくなってきています。このサービスは、Googleだけでなく「知りたい(=Knowクエリ)」「自分でやりたい(=Doクエリ)」タイミングで検索されることの多いYouTube、また「買いたい(=buyクエリ)」タイミングで検索されることの多いAmazonにも対応します。
各プラットフォームにおいてオーガニック・広告ともに、狙いをもった露出をはかってユーザーのタッチポイントを増やし、ビジネスに安定成長をもたらすためのコンサルティングを行います。
アユダンテのSEO×広告コンサルティングのご紹介
以下のステップで、ビジネスに変革と成果をもたらすアユダンテのSEO×コンサルティングの詳細についてご説明します。
1 アユダンテSEO×広告コンサルティングの特長
特長1SEOと広告、双方のプロフェッショナルたちが長期的なビジネス成長のためのコンサルティングを行う
事業の長期的な成長には、SEOと広告のどちらも重要です。アユダンテにはSEO、広告双方のプロフェッショナルが在籍し、それぞれの専門領域を磨いています。検索をとことん追求してきたアユダンテだからこそできる解決策を導き出します。
特長2デジタルマーケティングに通じたエンジニアが、複雑化するSEOと広告の高度な課題解決を手助けする
SEOと広告のどちらもがそれぞれ複雑化しています。やるべきことが見えても、エンジニアの力なくして解決策の実現はありません。大規模で複雑なWebサイトのマーケティング課題に応えてきた経験豊かなエンジニアたちが在籍するアユダンテなら、高度な課題に対しても適切なサポートが可能です。
特長3GoogleからAmazon、YouTubeまで、検索が重要になるタッチポイントの最適解を考えぬく
Googleはもちろんのこと、AmazonやYouTubeにおいても検索は重要な役割を持っています。事業のなかでAmazonやYouTubeに注力する、もしくはこれから注力したい企業にもSEOと広告、双方の観点から最適解を考えぬき、事業にふさわしい答えを出していきます。
2 アユダンテSEO×広告コンサルティング担当スタッフのご紹介
3 こんな方に特におすすめです
リニューアルのタイミングでデジタルマーケティングの環境をしっかり整えたい
Webサイトのリニューアルに何を期待していますか? リニューアルは「デジタルマーケティング活動の環境を整える」絶好の機会だとアユダンテは考えます。短期ではなく長期的な成長を見据え、SEOと広告双方の観点をふまえた「全体最適化」をお勧めします。
インハウスでSEOと広告のチーム体制を作りたい
これまでバラバラに行っていたSEOと広告の業務、協力し合いませんか? 大事なのは目線を合わせ、同じ言語で話すようにすること。SEO、広告双方に通じたアユダンテのプロフェッショナルたちが、チームの体制づくり、軌道に乗せるための手助けをします。
Amazonを使ってオーガニック・広告の双方から継続的に成長できるマーケティング活動を行いたい
Amazon広告を出す前にやることがあります。大規模なeコマースサイトの支援経験を持つSEO・広告双方のプロフェッショナルたちが、適切な商品登録からストアページ、A+コンテンツなどの環境整備面から広告運用まで支援します。
YouTubeを使ってオーガニック・広告の双方から継続的に成長できるマーケティング活動を行いたい
5Gサービスに伴い、ますます生活者に身近な存在になる動画をマーケティングにどう活かしていますか? YouTube動画のSEOや動画広告に詳しいプロフェッショナルたちが、事業に沿ったポテンシャルの見きわめから戦略設計、動画シナリオの設計、広告まで支援します。
SEOと広告の占めるビジネス貢献が大きく、実務に役立つ知識を社内に蓄積したい
SEOと広告、一方はキャッチアップしているが他方はあまり…という企業から、SEOと広告のレベルを底上げをしたい、という企業まで。SEOと広告双方のプロフェッショナルたちが、オーダーメイドでセミナー(ウェビナー)を実施します。
4 プランと料金
1.リニューアル時のSEO&広告+技術コンサルティング
対象 | データベース型の大規模サイトでリニューアルが必要、課題が多い、このタイミングで「マーケティング環境」をしっかり整えたい。 |
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内容 | 全体最適化。SEO設計、カテゴリ設計、テンプレート設計、技術コンサルティング、効果的な広告展開を見据えた導線設計、データフィード広告をふまえた商品データベース設計のアドバイスを含むフルパッケージ。 |
期間 | 半年~1年 |
料金 | 550万円~ |
2.SEO&広告アドバイザリ
対象 | リニューアルの予定が当面ない、サイトの規模が大きくない、SEOの施策経験があり課題が多くはない、SEOと広告の情報を継続的にアップデートしたい、インハウス運用企業のナレッジ蓄積を行いたい。 |
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内容 | 課題抽出と施策計画、各種内部施策、広告プランニング支援・広告作成支援(ディスカッションやアイデア出し)、QA対応、施策レビュー、講座の実施、最新情報の提供など。 |
期間 | 3ヶ月以上~ |
料金 | 50万円(/月)~ |
3.コンテンツマーケティング&広告支援
対象 | コンテンツを使って見込み顧客を増やしたい企業に。 |
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内容 | 検索ニーズ調査、構成案作成、ライティング・編集、SNSでの拡散およびディスプレイ広告やSNS広告での増幅 |
期間 | 6ヶ月~ |
料金 | 250万円~ |
4.Amazon SEO & 広告支援
対象 | Amazonで商品やブランドを安定成長させたい企業に。 |
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内容 | ポテンシャル調査、検索ニーズ調査、戦略設計支援、商品登録時のアドバイス、A+コンテンツやストアページ作成時のアドバイス、広告運用(Amazonスポンサー広告、Amazon DSP) |
期間 | 6ヶ月~ |
料金 | 300万円~(広告費別途) |
5.YouTube SEO & 広告支援
対象 | YouTubeで動画を使ったマーケティングを成功させたい企業に。 |
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内容 | ポテンシャル調査、検索ニーズ調査、戦略設計支援、チャネルおよび動画作成時のアドバイス、動画シナリオ設計支援、動画広告運用 |
期間 | 6ヶ月~ |
料金 | 300万円~(広告費別途) |
6.SEO & 広告診断
対象 | 現状の課題を可視化したレポートがほしい。 |
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内容 | SEO、広告両面の観点から現状のサイト診断を実施。サイト評価、レポート作成、レポート報告会 |
期間 | 1ヶ月 |
料金 | 例:100万円~ |
7.SEO&広告セミナー
対象 | 新人研修や、社内のデジタルマーケティング基礎レベルの底上げに。 |
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内容 | ヒアリング、セミナー資料作成、セミナー実施 ※内容は対象者、スキルセットなどをうかがって決定 |
期間 | 1ヶ月 |
料金 | 例:50万円~ |