とうとう2023年7月1日、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)サポートが終了し、Google アナリティクス 4 プロパティ(以下GA4)へ移行されます。
GA4の設定を終え、UAと並行して計測しているユーザも増えてきたのではないでしょうか。
UAとGA4の「CV数」を比較したところ、GA4の「CV数」が多いのはなぜでしょうか?
ずばり、コンバージョンのカウント方法が異なるからです!
また新機能としてGA4でコンバージョンカウント方法のオプションとしてUAに近い数値を設定ができるようになりました!
今回はこちらについてご紹介させていただきます。
コンバージョンの計測方法の違いを確認しましょう
条件 | 計測方法 |
---|---|
UA | 同一セッション内はコンバージョンイベントが複数回発生してもカウントは1回のみ |
GA4 | セッションに関わらずコンバージョンイベントが発生する度にカウント |
上表のように、UAとGA4ではカウント方法が異なり、GA4ではコンバージョンイベントが発生する度にカウントされますので、UAよりGA4のCV数が多くなる傾向があります。
新機能!GA4でコンバージョンカウント方法が変更できるようになりました
従来のUAで設定しているコンバージョンの数に近いデータから判断したいという要望もあるのではないかと思います。
そういったユーザのため、新たにGA4のコンバージョンカウント方法を変更できるオプションが追加されました。
オプション | 説明 |
---|---|
イベントごとに 1 回 | コンバージョンイベントが発生する度にカウント ユーザーが 1 回のセッションで 5 件のコンバージョンを達成した場合 → 5 回カウント |
セッションごとに 1 回 | 特定のセッション内はコンバージョンイベントが複数回発生してもカウントは1回のみ ユーザーが 1 回のセッションで 5 件のコンバージョンを達成した場合 →1 回カウント |
- 「イベントごとに 1 回」は、推奨設定で、デフォルトの設定となります。
ユーザーの行動を反映して、複数のコンバージョンが発生したセッションと 1 回のコンバージョンのみが発生したセッションを区別できます。 - 「セッションごとに 1 回」は、UAで設定しているコンバージョンの数に近いデータから判断したい場合はこのオプションを選択しましょう。
GA4でコンバージョンカウントの設定確認・変更方法
実際にGA4画面でコンバージョンカウントの設定を確認しましょう。
注意!
過去のデータを遡ってカウント数の変更は行われません。変更時には注意してください。
(1)【管理】>プロパティ【コンバージョン】をクリックします。
(2)コンバージョン名の右端にあるアイコンから【カウント方法を変更】をクリックします。
(3)現在の設定を確認してください。
変更の際はカウント方法を選択して【保存】をクリックしましょう。
おわりに
公式サイトでは複数のコンバージョンが発生したセッションと 1 回のコンバージョンのみが発生したセッションを区別できるため、「イベントごとに 1 回」の設定が推奨されています。
しかし、UAと数値の差が大きすぎて指標が把握しづらい場合など、UAに近い「セッションごとに 1 回」のコンバージョン方法が設定できるようになり、選択肢が広がったのではないでしょうか。