
目次
機能概要
オフライン上で発生したコンバージョンをGA4に取り込み、可視化/活用することができる機能になります。 例えば、オンライン上ではオンライン上では審査申込を行い、オフライン上で審査されコンバージョンが確定するケースなどに利用できます。
GA4にインポートするオフラインデータ
オフラインデータはCSV形式でインポートします。 1イベントにつき1行となります。したがって、1ユーザー(1client id)に対して複数コンバージョンが発生する場合は、その分だけイベントの行を作成します。 各フィールドは以下のとおりとなります。 (eコマースのフィールドは「オフライン上にある売上データをインポートする」を参照してください。)フィールド名 | 説明 | |
measurement_id | 測定IDまたはアプリID | 必須 |
client_id | client_idまたはapp_instance_id | 必須 |
event_name | コンバージョン名 | 必須 |
timestamp_micros | イベント発生から72時間以内の日時 ※日時はマイクロ秒で指定 ※省略した場合はCSVアップロード日時 | 任意 |
user_id | 会員IDなどサービス提供者が独自に生成する永続的なユニークID | 任意 |
event_param.<<パラメータ名>> | ・カスタムディメンション(イベントスコープ) ・カスタム指標 のパラメータ名 | 任意 |
user_property.<<ユーザープロパティ名>> | カスタムディメンション(ユーザースコープ) のパラメータ名 | 任意 |

オフラインイベントのインポート設定とコンバージョン設定
インポートする前に必用に応じてコンバージョンとカスタムディメンション、カスタム指標の設定を行います。 上記のサンプルCSVを例に設定を解説します。- イベント名:off_event
- カスタムディメンション:パラメータ名「param1」
- カスタム指標:パラメータ名「param2」








オフラインの売上データをインポートする
オフラインの売上データもeコマースとしてインポート可能です。 CSVデータのフィールドに設定するイベント名やパラメータ名は定義済みの名称で設定する必用があります。 購入完了の場合は例として以下のようなフィールドになります。フィールド名 | 説明 |
client_id | client_idまたはapp_instance_id |
event_name | 購入完了は「purchase」固定 |
event_param.transaction_id | 取引を一意に識別する ID |
event_param.value | 売上金額 |
event_param.currency | 通貨(日本円はJPY:3文字の ISO 4217 形式) |
item<<N>>.item_id | 商品ごとの固有ID |
item<<N>>.item_name | 商品名 |
item<<N>>.item_category | 商品カテゴリ カテゴリに階層がある場合はitem_category2~item_category5を利用 例)item1.item_category2 |
item1<<N>>.item_brand | 商品ブランド名 |
item<<N>>.item_variant | 商品のバリエーション(カラーやサイズなど) |
item<<N>>.quantity | 商品の数量 |
item<<N>>.price | 商品の金額 |
レポート結果
まずはコンバージョンを見てみましょう。 インポートしたイベント「off_event」がコンバージョンとしてカウントされていることがわかります。 同様にインポートしたeコマースのイベント「purchase」もコンバージョンとしてカウントし、売上金額も反映されています。



オフラインデータの活用(参考)
インポートしたコンバージョンはオーディエンスにも利用可能です。 例えば、以下のようにオフラインでコンバージョンしたユーザーだけを抽出しGoogle広告に送信することでターゲティングに含めて広告の最適化に活用可能です。
注意点
集客に対してのコンバージョンは「ユーザー参照元/メディア」に紐づきます。 「セッション参照元/メディア」「イベント参照元/メディア」には紐づきません。