アユダンテ主催タブローデスクトップトレーニング | マーケターの受講者の声 その1

2018年10月18日
ライター:加藤 賢之

アユダンテでQuick DMPサービスおよびTableau(タブロー)関連を担当している加藤です。
11月27日(火)に第4回目のTableau(タブロー)トレーニングを開催する予定です。

トレーニングとは一体どんなものか?
トレーニングを受けるとどうなるか?
実際のところ、トレーニングの評判はどうなのか?
開催のお知らせだけではわかりにくいかと思います。

そこで、ご参考までに参加者の方々の“生の声”をシリーズでご紹介したいと思います。

過去にトレーニングにご参加いただきましたマーケターの皆様より、「受講者の声」をいただいております。
第1回目は、初回トレーニングにご参加いただきました、株式会社so.laの辻 正浩様と株式会社ナンバーの渋谷 泰一郎様から頂いた「受講者の声」をご紹介致します。

受講者の声 その1 【株式会社so.la 辻 正浩様】

まずは初回トレーニングにご参加いただきました、株式会社so.laの辻 正浩様の「受講者の声」から紹介致します。

【受講者の声】株式会社so.la 辻 正浩様
辻正浩さん
「Tableauは3年前から使っておりました。巨大サイトのSEOを行う際にはGoogleBotの訪問ログの分析が必要になることが多いものです。様々なツールを試しましたが、何十何百GBという巨大なログファイルを扱いつつ、サイトと状況によって違う視点で細かく集計・分析するにはTableauは最高のツールだと思っています。生ログ分析以外にもランキングやアクセス解析データの分析など、大量データにはTableauは欠かせない存在です。

しかし全て独学で使っていたためか、よくわからない機能も多く上手くデータの集計が出来ずに試行錯誤することも多かったため、今回のセミナーを受講いたしました。

Tableauをログ分析やアクセス解析に使う一般的ではない用途の参考になるか不安でしたが、少人数の回でしたので私の悩みを解決できる内容でした。 データ取り込みや集計の方法について3年間当然と思っていた方法より効率の良い方法をいくつも教えていただきましたし、資料も後日困ったときに見直すのに最適で役立っています。

Tableauを使うようになって効率化した分析業務が、更に効率的に行えるようになりました。長時間のセミナーで丸一日と時間は取られましたが、節約できるようになった時間であっというまに元が取れると思います。

おかげさまで、今後はいろいろな用途にTableauを活用できそうです。どうもありがとうございました。」

辻様には弊社開催タブロートレーニングとしては初めてで、評価や評判も何も無い状況で快く受講いただきました。
辻様、ご参加有難う御座いました!

受講者の声 その2 【株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎様】

次に2人目の声として、株式会社ナンバーの渋谷 泰一郎様の「受講者の声」を紹介致します。

【受講者の声】株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎様
渋谷泰一朗さん
私はTableau歴がそろそろ1年経とうというところでしたが、正直あまり使いこなせていない状況でした。また、仕事はアクセス解析がメインの為、Tableauの使い方も主にGoogleアナリティクスをデータソースとするものでした。

本セミナーのテーマは「Webマーケター向け」ということで、対象が絞られており、内容的にも今の自分がまさに対象だと思い受講させて頂きました。

講義ではサンプルデータを元に、データソースの準備からグラフ作成、ダッシュボード作成、ストーリー作成までを網羅的かつ役立つTipsを混じえながら丁寧に教えて頂きました。業務でクライアントへのレポートを作成する際エクセルやパワーポイントを用いていますが、それらをTableauに置き換える為に使い始めたものの、未だに実現できていない状況でした。

今回、講義とたくさんの質疑応答の中で、これらを実現する為の具体的な方法を教わることができ、とても有意義な時間となりました。少人数制ということで完全な受け身の講義と異なり、適宜質問をし、疑問を解消しながら進めて頂いたので、参加者のTableau歴にはバラツキがありましたが、全員途中で置いてけぼりになることなく学習できたのではないかと思います。

TableauはセルフBIツールとして強力にビジネスマンをサポートしてくれるものです。 一方で、高機能ツールあるあるの「学習コスト(=使いこなせるようになるまでにかかる時間や負荷)」も高い為、独学が得意な人を除き、本セミナーのように「プロのトレーナーによって体系化された学習プロセスを踏み、集中的に基礎を身につける」というものはひとつ有効な学習コストのかけ方なのではないでしょうか。

渋谷様には他の受講者同様に、トレーニング受講後のサポートチケットをご利用いただいており、こちらもご好評をいただいております。
渋谷様、ご参加有難う御座いました!


今回はここまで!

次回の第4回Tableau Desktopトレーニングの開催は2018年11月27日(火)を予定しております。詳細や参加登録はこちらから。

なお特定の日程や個人参加型以外に、お客様のご希望の日程や場所、内容に合わせたカスタムトレーニングの開催も可能です。参加人数など状況によってはカスタムトレーニングの方がお得になる場合も御座います。

カスタムトレーニングのご要望やお見積もりなど、お問い合わせはこちらから。

皆様のご参加をお待ちしております!

お問い合わせ

アユダンテ公式HP:https://ayudante.jp/
セミナー詳細:https://ayudante.jp/release/seminar181127.htm
TEL:03-3239-8441(担当:加藤)

この記事を書いた人
加藤 賢之
加藤 賢之
データビジュアライゼーションコンサルタント

Quick DMPサービスとTableau関連業務を担当。入社してすぐに新サービスの開発、ローンチを担当。過去には複数の外資系BIベンダーにてコンサルタント職を担当。サイクリング、フットサル、ビール(IPA)をこよなく愛する。