![「Twitterとアニメの相性は鉄板! ファン目線で心をつかむマルイのアニメ事業部」【企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場 】](https://ayudante.jp/wp-content/uploads/2017/06/webtan_icon-210x210.png)
※Web担当者Forumの連載「企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場」を更新しました。 今回の取材先は、丸井グループ アニメ事業部様です。インタビュー、ライティングは『小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』の著者 深谷歩さんです。
![マルイノアニメ 公式HP](/column/img/2017/06/pic_170616_01.jpg)
マーケティングデータから生まれたアニメ事業
丸井グループといえば、小売業と日本で初めての「クレジットカード」を発行したクレジットカード事業を思い浮かべますが、そのマルイのクレジットカード「エポスカード」会員のアンケート調査結果などから、アニメ事業が生まれたといいます。運用の目的は情報発信と、相互プロモーション
![吉田 華倫 氏](/column/img/2017/06/pic_170616_02.jpg)
リアル店舗の完売情報を定期配信
![石黒 唯 氏](/column/img/2017/06/pic_170616_03.jpg)
ユーザーの声を活かすために
実際にアニメ好きなスタッフと、マルイのお取引先様とが一緒に商品を開発することで、ファッション性の高い、ファンが喜ぶイベント限定のグッズを用意できています。 座談会などを実施して、お客様の声をいかした商品開発はすでに進められていますが、今後はデジタルのでユーザーの声を取り入れる展開も視野に入れていきたいとおっしゃいます。![吉田氏 石黒氏](/column/img/2017/06/pic_170616_04.jpg)
WEB担当者フォーラム 企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場
「Twitterとアニメの相性は鉄板! ファン目線で心をつかむマルイのアニメ事業部」- 数年のマーケット調査でわかったアニメ事業の可能性
- アニメファンとの距離が近いTwitter
- 運用ルールを決めて正確な情報を配信
- イベントを開催するたびにマルイノアニメのフォロワーが増加
- ファッション性の高さを実現するマルイの商品開発力
- キャンペーン企画のためにTwitterの管理ツールを導入
![企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場](/column/img/2017/06/pic_170616_05.jpg)