広告クラフティング~ 広告とデータ活用によるサービス成長支援

サービス成長の加速は、広告費を積むよりも、新しい種を発見してはぐくむことが不可欠です。
広告クラフティングは、広告運用の実践経験と事業の成長目線を併せ持つコンサルタントが、新規事業や成長フェーズにある企業のサービスの成長に焦点を当てた支援を行います。

サービスの成長につなげるには「広告の役割を変える」ことが重要です。

理由その1
はぐくむべき成長の種は、実際に手を動かす現場にある

広告クラフティングのコンセプトは、経営学者ヘンリー・ミンツバーグ氏の論文「戦略クラフティング」に触発されています。ミンツバーグ氏によれば、実効性の高い戦略は、理路整然とした計画にとどまらず「工芸制作のように形成される」と述べています。
広告をサービス成長に活かすには、陶芸家がろくろや粘土に触れながら作品を作っていくのと同様に「現場で手を動かすプロセスで生まれる偶発的な創発」を活かすことが重要であると私たちは考えます。

理由その2
ロジカルの限界を、広告クリエイティブのテスト検証で超える

Google広告をはじめとする現在の広告システムは、オークションや機械学習に代表されるように数学的(論理的)なモデルで成り立っています。注意しなければならないのは、広告媒体の機能により提供される最適化とは「過去データをもとにした、広告のパフォーマンスの最適化」であるということです。考慮されていない「サービス自体の成長」は、広告クリエイティブのテスト検証を通じて、自ら作り出していく必要があるのです。

理由その3
広告から得られる顧客インサイトの種を逃さず、中長期的成長へ

広告テストを通じて得られたさまざなデータには顧客インサイトにつながるヒントが隠されています。広告クラフティングでは、統計的な有意差だけではなく、小さな変化や違和感の要因を探り、顧客インサイトの種を見つけます。中長期的にこの種を育て、新しい市場(ユーザー)への拡大を図ることによってビジネスの成長に貢献します。

アユダンテの「広告クラフティング」のご紹介

以下のステップで、あなたのビジネスに成果をもたらすアユダンテの運用型広告支援/コンサルティングの詳細についてご説明します。

  1. アユダンテの広告クラフティングの特長
  2. 広告クラフティングの担当スタッフの紹介
  3. こんな方に特におすすめです
  4. プランと料金
  5. 広告クラフティングに関するスタッフ執筆書籍

1 アユダンテの広告クラフティングの特長

特長1
「顧客の創造」を目的として中長期的な支援を行う

広告クラフティングでは、短期間で効率よく数字を伸ばすよりも、新しい顧客の発見や市場を切り開くことを最優先に運用型広告を活用。中長期的なサービスの成長に貢献します。

特長2
「対話」を重視して広告クリエイティブの仮説検証を繰り返す

実効性の高い広告クリエイティブを作るのも、テスト結果の考察から改良につなげるのも、議論を重ねてこそです。広告クラフティングは対話を重視し、広告運用の実践経験と事業の成長目線を併せ持つコンサルタントが仮説検証のプロセスを一貫して伴走します。

特長3
自社運用(インハウス)でも代理店に依頼していても実行できる

広告クラフティングは「広告運用代行」ではありません。そのため、広告を自社で運用していても、代理店との取引があるままでも活用できます。現在の取り組み方に合わせた支援をご提供しますので、ご相談ください。

2 広告クラフティングの担当スタッフの紹介

3 こんな方に特におすすめです

すでに成熟しているというより、これから大きく成長させたい自社商品/サービスがある

自社商品/サービスを持っており、これから大きく成長させていく段階で試行錯誤を重ねている方。

インハウスで広告を展開しているが、やれることのスピードアップや幅を広げたい

インハウスで広告を展開しているものの、人財やリソースの不足で広告の活用が十分でない、対応スピードが遅くなっていると感じている方。

代理店からのレポートや提案が、商品/サービスを成長させる上でほしいものとフィットしていない

代理店に運用を代行してもらっているが、「新しい提案がない」「成果が頭打ちになっている」と感じている方。

4 プランと料金

広告クラフティング~
広告とデータ活用によるサービス成長支援

対象 ・すでに成熟しているというより、これから大きく成長させたい自社商品/サービスがある
・インハウスで広告を展開しているが、やれることのスピードアップや幅を広げたい
・代理店からのレポートや提案が、商品/サービスを成長させる上でほしいものとフィットしていない
内容 事前調査
・ヒアリング
・データ分析(広告、アナリティクス、アンケートデータ、ブランドガイドライン等を共有いただきます)
・インタビュー (事業責任者、現場担当者、顧客など、異なる立場の方に聴くことを想定)

プランニング
・ディスカッション(複数の立場の方にご参加いただきます)
・優先順位付け、計画の立案
・テスト設計、ラフ案(クリエイティブブリーフ)と指示書の掲出、制作物のレビュー
 ※制作を私どもで受けることも可能です。ご相談ください。

実行と検証
・スケジューリング
・対象となる広告の設定とチェック(管理画面の権限を共有いただきます)
 ※広告運用を私どもで行うことも可能です。ご相談ください。
・分析と学びによる商品/サービスの改良案のご提案
・振り返りのディスカッション
期間 6ヶ月~
料金 事前調査: 50万円から プランニング~実行と検証: 月30万円から(6ヶ月契約)

※ご要望が当てはまらない場合はご相談くださいませ。

5 広告クラフティングに関するアユダンテスタッフ執筆の著書